↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
書き誤り・読み違い
このページではテロップや映像中などの
誤字や読み違いをまとめています。
※誤字・読違いは放送事故には当てはまりません。
基本的な振り分けは次の通りです。
書き誤り……誤字や文字の間違いなど。
読み違い……読み間違いや呼び間違いなど。
設定ミス……用意していた文字やテロップを勘違いやミスにより
違う場面や場所に表示してしまうなど。
↓年代ジャンプリンク↓
1953 1954 1955 1956 1957 1958 1959 1960
1961 1962 1963 1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970
1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980
1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990
1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000
2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
2021 2022 2023 2024 2025 2026 2027 2028 2029 2030

年度不明
00年代 NHKニュース 気象情報 読み違い
雨雲の様子について、銚子沖と言う所を「朝鮮半……」と途中で気づいてすぐに言い直した。
90年代前半 TBS 所印の車はえらい 設定ミス
B&B・島田洋七がゲストの回で、前提供で提供アナウンスが「~の提供でお送りしました」と後提供の音声を流してしまった。
00年代前半? フジテレビ 情報プレゼンター とくダネ! 設定ミス
番組終盤の「きょうの占い 血液型選手権」で、B型が最下位のはずなのに結果画面には何故かO型が。
その後、司会の小倉智昭がお詫びをし、血液型選手権に纏わるエピソード(がっくり話)をして終了。
97年4月~98年2月 四国放送 おはようとくしま 読み違い
物部純子アナがプレゼントコーナーでテレビデオを紹介する際、裏番組を「裏ビデオ」と言ってしまった。
驚いた武知邦明アナが「どんなものが録画できるかなと思いました」とすっとぼけた。
90年代後半 日本テレビ ルックルックこんにちは 書き誤り
ロックバンド・シャ乱Qのはたけに「優香」の名前テロップが表示された。
10年代 テレビ朝日 クイズプレゼンバラエティー Qさま!! 書き誤り
乃木坂46・山崎怜奈のテロップが「乃木坂64」になっていた。
1995年4月~2001年4月 日本テレビ ザ!鉄腕!DASH!! 書き誤り
「リレー対決!」のコーナーでTOKIO・松岡昌宏の名前テロップが「松岡昌弘」になっていた。
90年代 琉球放送 とんねるずの生でダラダラいかせて!! 設定ミス
オープニングの提供画面で全国用(一部地域を除く)の提供テロップとアナウンスが流れた。
その後のCMは沖縄ローカルのCMが流れた。
1956年 /
1960年 /
1966年 /
1967年 /
1968年 /
1969年 /
1971年 /
1972年 /
1973年 /
1974年 /
11月12日 NHK(総合か教育) 設定ミス
放送終了後の24時49分から30秒間、「東京・新宿の高層ビル倒れる」「津波警報が流れた」など事実ではないニュース(テロップ?)が流れた。
NHKと東京タワーを結ぶマイクロ回線が使用不能になった際に用いられる極超短マイクロの訓練中、タワーの放送機の誤作動で誤って放送波に流してしまったとの事。
1980年 /
1982年 /
??月??日 テレビ東京 独占!スター生情報 読み違い
詳細不明。「スター万華鏡」というコーナーを担当したはかま満緒が話の流れで歌手・柏原芳恵と言おうとして「榊原郁恵」と言ってしまった。
ゲストの歌手・河合奈保子に「芳恵ちゃん」と訂正され、「すいませんね。最近は同じような名前がごちゃごちゃ出てくるから!おじさんの頃は、島倉千代子、美空ひばりの頃の時代だから、すぐ出てくる。」と弁明した。
3月1日 テレビ大阪 誕生!テレビ大阪 設定ミス
東京と大阪を比較するコーナーで、大阪城のところで「江戸城」とテロップを出してしまった。
1984年 /
1月9日 テレビ東京 おはようスタジオ 書き誤り
番組冒頭の「お知らせのニュース」のフリップで、来年までの残り日数を356日とする所を「あと256日」と間違っていた。
読んでいたおはスタマヌカン(特定人物不明)も「256日って書いてあります」と苦笑いしていた。
12月31日 NHK 第35回NHK紅白歌合戦 読み違い
この日を最後に引退を公言していた歌手・都はるみの歌唱後に、総合司会の生方恵一アナウンサーが「もっともっと、沢山の拍手を、美空…都さんに、お送りしたいところですが……何ぶん限られた時間です。審査の得点の集計に入りたいと思います。」と都はるみの名前を間違えてしまった。
その放送当時は誰も指摘などもしなかったが、後に視聴者やマスコミより問題視された。
翌年7月に生方恵一アナは大阪局へ異動しているが、「この問題が原因」は誤りで元々内示されており、その後の退職は異動後の役職がアナウンスから離れていたもの、夫人の乳癌手術による単身赴任を嫌ったものであると『週刊現代』(2005年1月1日号)にて語っている。
1985年 /
8月12日 北海道テレビ 月曜スペシャル90 設定ミス
時刻不明。速報タイトルテロップが一瞬だけ表示された。
数分後に正常に再び表示された。
10月11日 フジテレビ ワールドカップバレー'85 日本×ペルー 設定ミス
第3セットの途中、無関係な米ソのテロップが5秒ほど流れた。
ニュースに使うものと思われる。
11月2日 TBS プロ野球日本シリーズ第6戦 西武vs阪神 書き誤り
オープニングで1985年と表記する所を「1885年」と表記した。
1986年 /
1月??日 詳細不明 読み違い
企業CMで1986年を「1968年」と言い間違えた。
12月31日 NHK 第37回NHK紅白歌合戦 読み違い
白組キャプテンの歌手・加山雄三が少年隊の楽曲「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と言い間違えてしまう。
後に加山は「舞台袖で「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と言い間違えそうだと話していたら本当にそうなった」と話している。
1988年 /
??月??日 フジテレビ スーパー競馬 読み違い
優駿牝馬の中継にて、実況の堺正幸アナウンサーがコスモドリームとサンキョウセッツを誤認した。
最後の直線でコスモドリームと同枠に入っていたサンキョウセッツを見間違え、コスモドリームが抜け出した際に「サンキョウセッツが来た」と発言。
そのままゴールまでコスモドリームをサンキョウセッツと呼び続けた。
ゴール後に誤りに気付き、解説の大川慶次郎と確認後に訂正した。
10月17日 フジテレビ FNNスーパータイム 書き誤り
天気予報で東京の天気が「はえ」になっていた。
1989年 /
6月16日 読売テレビ 鶴瓶・上岡パペポTV 読み違い
ふるさと小包プレゼントで笑福亭鶴瓶が、上水内郡を「かみみのちぐん」と間違えて読んだ。
正しくは「かみみのちぐん」。
視聴者からのハガキによると前年も同じ間違いをしていたらしい。
11月24日 読売テレビ 鶴瓶・上岡パペポTV 読み違い
上岡龍太郎が伊丹十三がNTTのCMに出演していたと話し出し、画面にNTTではなくKDDと訂正テロップが表示された。
1990年 /
1991年 /
8月??日 TBS お天気ネットワーク 設定ミス
北陸3県の天気を表示するも、富山県の東部の情報が新潟県の地図上まではみ出していた。
その後、富山県西部の情報が富山県全域に被っていた。
翌年の8月にも同じような状態になったらしい。
9月15日 フジテレビ ちびまる子ちゃん 設定ミス
第88話のエンディング冒頭で曲名テロップが表示されずにそのまま歌詞が表示された。
本来は冒頭に曲名テロップが表示される。
 ※画像提供:鞄竜さん
1992年 /
4月7日 NHK総合 NHKモーニングワイド 設定ミス
7時頃、一度名前テロップが出た後に中継先の地名テロップを表示しようとするも再び名前テロップが表示された。
すぐに消され、直後に正しく表示された。
8月14日 TBS マリンピアくろい ジャズ・フェスティバル'92 書き誤り
歌手・沢田研二が「午前3時のエレベーター」を歌っている際にバンドメンバーの名前のテロップが表示されたが、吉田建(KEN YOSHIDA)の英語表記が「SUSUMU YOSHIDA」になっていた。
10月1日 テレビ朝日 モーニングショー 設定ミス
秋田朝日放送での放送初日。
オープニングのネット局一覧に前日の9月30日までのネット局だった秋田放送が表示され、司会の渡辺宜嗣がお詫びした。
当日は司会の渡辺宜嗣が秋田朝日放送の開局記念特番出演のため生放送直前まで秋田に出向いていた。
1993年 /
9月10日 テレビ朝日 タモリ倶楽部 書き誤り
「空耳アワー」の3本目を紹介する際、投稿者の住所が「福岡県下関市」となっていた。
下関市は正しくは山口県である。
1994年 /
12月25日 NHK総合 NHKニュース7 設定ミス
19時丁度頃、ダイジェスト映像の1つ目に2つ目のテロップが表示された。
1995年 /
1996年 /
2月5日 NHK クローズアップ現代 書き誤り
詳細不明。「霊視商法」とすべき所を「霊感商法」と表示してしまいアナウンサーがお詫びした。
8月16日 テレビ朝日 タモリ倶楽部 読み違い
「空耳アワー」のコーナー冒頭でタモリがセリフを間違えた。
本来は「誰が言ったか知らないが~」を「どこの誰……あっ違う」。
その後は安斎と笑いながら弁解していた。
10月20日 フジテレビ スーパー競馬 書き誤り
エンディングにて「第114回秋華賞」とする所を「~天皇賞」と誤植した。
1997年 /
1月6日 テレビ東京 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 読み違い
第2話「TRFビクトリーズ誕生!WGP日本開幕!」の予告にて、本来は「~かいまく」だが「~かいさい」と読まれた。
【ニワトリ】録音の後にタイトルが変更された可能性があります。
5月17日 フジテレビ 1997フォーミュラ・ニッポン第2戦MINE(正式番組名不明) 読み違い?
テロップでは「マーク・グーセン」となっているが、ナレーターが「マルク・グーセン」と呼んでいた。
【ニワトリ】「マーク」は英語圏、「マルク」はオランダ圏の読み方(Marc)なので、どちらも合っています。
9月??日~'98年9月??日の間 放送局・番組名不明 設定ミス
詳細不明。男性の映像に「安室奈美恵(20)」とテロップが表示された。
9月22日 テレビ朝日 スーパーモーニング 設定ミス
8時28分頃、ロックバンド・X-JAPANのYOSHIKIに「死亡したパンダのホアンホアン」と名前テロップが表示された。
直後に消され、YOSHIKIの名前テロップが表示された。
1998年 /
3月30日 フジテレビ スーパーニュース 読み違い
エンディングにて、宮川俊二アナが番組名を「スーパータイム」と言ってしまった。
10月30日 テレビ朝日 タモリ倶楽部 書き誤り
メイン企画の冒頭に登場したお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之の名前テロップが「~博文」になっていた。
1999年 /
1~3月頃 フジテレビ ビッグトゥデイ 設定ミス
CM前の提供画面にて、松嶋菜々子についてのテロップが表示されているが映像は船のマストに登る男性のものだった。
更に「海賊から命からがら逃げる船長(53)」のテロップの際には歌手のエルビス・プレスリーの人形が流れた。
11月4日 テレビ東京 TXNニュースアイ 読み違い
久和ひとみキャスターが「ニュースの森では、みなさんからの情報をお待ちしています」と発言。
すぐに気づき「ニュースアイでは…」と訂正した。
【ニワトリ】ちなみに、久和さんは1996年まで『ニュースの森』に出演されていました。
2000年 /
3月12日 フジテレビ F1 2000 Rd01 AUSTRALIA(不確定) 設定ミス書き誤り
スターティンググリッドの紹介時にミカ・サロとペドロ・ディニスの経歴が入れ替わっており、更にペドロの誕生年が1966年の所を1996年と誤植された。
7月1日 NHK岡山 NHKニュース7 設定ミス
19時15分過ぎ、速報としてテロップで「バット殴打事件で 岡山県警 手配の少年を香川県で逮捕」と「バット殴打事件で 手配の少年(空白)で遺体で発見」と表示された。
本来は県北部に出ていた大雨洪水警報の解除を伝えるテロップを県内向けに流そうと記者が緊急文字発生装置を操作した所、殴打事件のテロップが表示されてしまった。
その約30分後にキャスターがお詫びした。
同放送局は同装置の誤作動とみて原因を調べている。
7月9日 フジテレビ 2000FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 家族 愛 LOVE YOU 読み違い
当時新人の政井マヤアナウンサーが「日清食品」を「日本食品」と読み間違えた。
後に露木茂アナがお詫びしフォローした。
後日、政井アナは日清食品に直接出向きお詫びしたという。
11月24日 テレビ朝日 タモリ倶楽部 書き誤り
「空耳アワー」のコーナーにて、投稿者の住所を「青森県盛岡市」と表示した。
盛岡市は岩手県である。
2001年 /
5月16日 テレビ朝日 やじうまワイド 書き誤り
皇太子妃・雅子様のご懐妊に関連するニュースで「雅子さまご懐妊で育児関連株価上昇」と流すテロップを「~ご解任で~」と表示してしまった。
11月5日 日本テレビ ズームイン!!SUPER 読み違い
総合司会・福澤朗がニュースを読んでいる際に「昨日の事故で、一人が行方不明の重体」と言った。
12月25日 テレビ朝日 M-1グランプリ 読み違い
司会・赤坂泰彦が中川家を「石川家」、ハリガネロックを「アメリカンロック」と読み間違えた。
審査員のダウンタウン・松本人志に「もう滅茶苦茶やん!」とツッコまれ、赤坂はその場でお詫びした。
2002年 /
7月1日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 書き誤り
ゲストで出演した韓国の女優キム・ユンジンに「キム・ヨンジャ」と名前テロップが表示された。
7月2日 フジテレビ FNNスピーク 書き誤り
テロップで「オサムライ!」とする所を「サオムライ!」と表示してしまった。
7月6日 フジテレビ FNS27時間テレビ みんなのうた 〜あの素晴らしい日本をもう一度〜 書き誤り
ゲストで出演した「おどる11」がテロップで「おどる8」と表示された。
7月16日 日本テレビ NNN NEWS DASH 読み違い
番組の冒頭で「(台風の影響で)全国的に雨」と話すが、実際は北海道の一部と東日本全域と西日本の一部だけだったらしい。
7月27日 日本テレビ FUN 書き誤り
ゲストのモーニング娘。のメンバー・保田圭がテロップで「安田圭」と表示された。
8月5日 日本テレビ ザ・ワイド 書き誤り
安達祐実の熱愛相手(当時)の黒田アーサーをテロップで「黒田アサー」と表示した。
8月7日 NHKニュース10 書き誤り
22時55分頃、淀川の河川敷で女性が殴られた事件のニュースで「被害者 20台女性」と表示された。
8月18日 フジテレビ ニュースJAPAN 書き誤り
医療事故のニュースで「心肺停止」がテロップで「心配停止」と表示された。
11月29日 朝日放送テレビ ワイドABCDE〜す 書き誤り
新幹線の話題で「のぞみ」をテロップで「のぞき」と表示された。
2003年 /
1月1日 テレビ朝日 ベストヒットUSAリターンズ2003 書き誤り
米国の歌手・Bryan Adamsの表記が「Brian~」となっていた。
7月28日 NHKニュース 読み違い
畠山智之アナが「ホワイトソックス」を「ホワイトセックス」と言い間違え、すぐさま訂正した。
8月2日 日本テレビ 日本テレビ開局50年記念番組日テレバラエティー全史テレビ馬鹿50人と馬鹿テレビ50年~シャボン玉ホリデーからガキの使いまで~ 書き誤り
『日曜8時!ドパンチ大放送!!』の紹介テロップが「~ドンパチ大放送!!」となっていた。
2004年 /
??月??日 放送局(フジテレビ系列)・番組名不明 書き誤り
福井敬治選手(当時)が読売ジャイアンツから広島東洋カープに移籍した際のニュースで、年俸が「1,000円」と表示された。
正しくは1000万円だが、福井選手はこの2年後に引退した。
1月20日 札幌テレビ NNN24 NTV NONSTOP NEWS(フィラー番組) 設定ミス
2時59分頃、札幌テレビ側と日本テレビ側の速報テロップが被さった。
2月10日 NHK総合 歌謡コンサート 読み違い
歌手・まきのめぐみが元バスガイドという特徴を活かし、バスガイド時代を再現しようと「こちら日本放送協会です」と言おうとした所「こちらニッポン放送です」と言ってしまい、すぐさま司会の阿部渉アナウンサーにツッこまれた。
6月30日 テレビ東京 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ 設定ミス
次回予告後の提供画面にて、音声は「コナミ」と言っているがテロップは「バンダイ」となっていた。
因みにメインスポンサーはKONAMIなので音声が正しい。
7月27日 フジテレビ めざましテレビ 読み違い
中野美奈子アナが「東京日本橋にある本店の旧地下金庫」を「地下チンコ」と発言した。
2005年 /
??月??日 テレビ朝日 クレヨンしんちゃん 書き誤り
エンディングの声の出演一覧で、ひまわりの声優名が実際はこおろぎさとみだが「真柴摩利」となっていた。
7月23日 フジテレビ FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビ やっぱ楽しくなければテレビじゃないもん! 書き誤り
「トリビアの温泉 夜の部 第1ブロック」に出演した元モーニング娘・矢口真里のネームプレートが「矢口真理」になっていた。
 ←見づらいと思いますが、黄色の枠の中をご覧ください。
9月9日 NHKニュース 読み違い
団塊の世代を「だんこんの世代」と間違えた。すぐさまスタッフから訂正が。
12月31日 NHK 第56回NHK紅白歌合戦 読み違い
初出場のデュオ・コブクロが「桜」を歌唱している際に黒田俊介が「あなたと誰かのこれからを」と歌う所を「涙と笑顔に消されてく」とサビの一部を歌ってしまった。
歌詞テロップはすぐに消され、相方の小渕健太郎はハモる事ができずに苦笑いをしていた。
2006年 /
1月31日 朝日放送 天気予報 書き誤り
京都府舞鶴市の気温が「90℃」と表記されていた。
本来は9℃と思われる。
2月3日 NHK NHKニュース 設定ミス
成田山の豆まきのニュースで、登場した力士・朝青龍に「滝沢秀明」とテロップが表示された。
5月16日 日本テレビ ズームイン!!SUPER 書き誤り
「W杯日本代表23人決定」で、代表に選ばれた巻誠一郎選手の自宅から生中継。
場所は熊本県だが、テロップで出た九州の地図には大分県が赤く塗られていた。
10月27日 日本テレビ ザ・ワイド 書き誤り
日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズのトレイ・ヒルマン監督(当時)が「北海道の皆さんは世界で一番です」と言っていたが、テロップでは「サイコー」となっていた。
12月2日 TBS ブロードキャスター 書き誤り
天気予報で、「3日の天気」が「30日の天気」になっていた。
特にお詫びは無かった。
2007年 /
3月3日 日本テレビ ぶらり途中下車の旅 書き誤り
「JR南武線」の回で、路線紹介でのテロップが「南部線」となっていた。
4月17日 NHKニュース 設定ミス
「ニュース&スポーツ」のコーナーで長崎市長射殺事件(当時は心肺停止)を報じる際、スタッフが機器操作を誤り、準備されていた「撃たれて死亡」のテロップを出してしまった。
約3分後にお詫びあり。
10月13日 フジテレビ 土曜プレミアム 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!完全版」 設定ミス
番組終了後の『LIVE2007ニュース&すぽると』のクロスプログラムにて、テロップが表示されなかった。
2008年 /
1月1日 NHKニュース 読み違い
新年早々の挨拶で噛んでしまった。
2009年 /
7月5日 京都放送 KBS京都エキサイトナイター 「阪神タイガース×東京ヤクルトスワローズ」 書き誤り
オープニングのテロップで「阪神タイガースVS横浜ベイスターズ」と表示された。
8月6日 BS日テレ それいけ!アンパンマンくらぶ 書き誤り
第23話Bパートのタイトル画面で「アンパンマンとソフトクリームマン」が、「アンパンマンとソフトクリムーマン」となっていた。
このミスは2011年9月7日放送分やそれ以前にも起こっていたと情報有り。
後の放送やDVDでは修正されている。
11月3日 フジテレビ run for money 逃走中 江戸 書き誤り
番組中に表示された地図に、有るはずの橋が無かった。
フルーツポンチ・村上健志が逃げた先に橋が有るのが確認できる。
2010年 /
4月2日 TBS Nスタ 設定ミス
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で、阪神タイガースとの試合開始前にノックをしていた読売ジャイアンツのコーチ・木村拓也が胸を押さえて倒れ、意識不明で運ばれたニュースを、速報で「急死」と報じた。
TBSのホームページ及び、同日の『JNNフラッシュニュース』と『NEWS23X』と翌日の番組冒頭で謝罪した。
広報部は「急に飛び込んだニュースで混乱していた」と説明した。
8月5日 日本テレビ スッキリ!! 書き誤り
10時18分頃、関東の予想最高気温の群馬が「56℃」と表示された。
正しくは36℃。それでも暑いと思うが。
11月29日 AT-X ヨスガノソラ 書き誤り
第9話のCパートのサブタイトルに誤字が。
本来は「イマモトカイニ M9」なのだが、「イヌモトカイニ M9」と表示された。
後に公式サイトでお詫びがされ、後日再放送された。
2011年 /
9月8日 テレビ東京 ポケットモンスター ベストウィッシュ 書き誤り
第46話の字幕放送の一部で「相棒」が「愛棒」となっていた。
12月4日 アニマックス 読み違い
お笑いコンビ・オリエンタルラジオのナビ番組にて、藤森慎吾が「この後はAチャンネルです」と言うも実際の後番組は『ちびまる子ちゃん』だった。
12月31日 NHK総合 第62回NHK紅白歌合戦「あしたを歌おう。」 設定ミス
「蛍の光」の演奏終了後に出るはずの「制作著作 NHK」のロゴが出ず、すでに表示されていた「蛍の光」のテロップが出たまま番組が終了した。
2012年 /
2月23日 日本テレビ カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW 設定ミス
21時27分頃、愛知県のごちそうを紹介する際に「千葉県民のごちそう」とナレーションが入った。
4月3日 フジテレビ ネプリーグ 書き誤り
「トラップハウス」のコーナーにて、問題の答えの「堀北真希」が「掘北真希」になっていた。
10月4日 ひだまりスケッチ×ハニカム 書き誤り
第1話のオープニングで主題歌のテロップが「おーぷん☆きゃんぱす」になっていた。
正しくは「~きゃんばす」。
第2話から修正された。
10月8日 テレビ朝日 Qさま!! 3時間スペシャル 書き誤り
番組で使用された日本地図から島根県が消えていた。
 ←左上に注目。
2013年 /
4月8日 フジテレビ SMAP×SMAP はじめてのSMAP5人旅スペシャル!! 設定ミス
21時前から数回、ニュース速報のタイトルテロップだけが表示され、21時1分頃にようやく内容が表示された。
6月10日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 設定ミス
12時丁度、オープニングで番組タイトルが表示されなかった。
特に触れることも無く、その日の放送を終えた。
12月16日 フジテレビONEプロ野球ニュース  書き誤り
広島カープ・菊池涼介選手の年俸がアップしたニュースで「3900億円」と表示された。
2014年 /
5月5日 TBS・NHK あさチャン・まだ間に合う!軍師官兵衛 書き誤り
5時18分に関東地方で地震が発生。
TBSの『あさチャン』では「関東地方で強い地震で地震」と表示。
NHKの『まだ間に合う!軍師官兵衛』では中継先の映像は新橋駅だが「東京駅」と表示された。
9月23日 日本テレビ ヒルナンデス! 設定ミス
特集でクレープ屋の住所を表示するワイプに「地図」と文字が表示された。
恐らく、地図を載せる予定が忘れていたか間に合わなかった模様。
気付いた出演者も「地図だって」と笑っていた。
10月2日 テレビ朝日 グッド!モーニング 書き誤り
「いいがかり」を「いいががり」とテロップの間違い。直後に訂正有り。
12月5日 朝日放送 アメトーーク 設定ミス
途中で全国提供からローカル提供に切り替わるときに、全国とローカルの提供のテロップが重なってしまった。
12月27日 フジテレビ FNNニュース 設定ミス
番組冒頭、境鶴丸アナと藤村さおりアナのテロップが逆に。
2015年 /
10月19日 日本テレビ系 月曜から夜ふかし 書き誤り
山梨県富士吉田市を「静岡県富士吉田」と紹介した。
その後、12月14日放送分で市役所から直々にクレームが来た事を明かしていた。
 ←※12月14日放送分
10月26日 テレビ東京 WBSNews 書き誤り
「840億円」とするところを「840円」と誤植した。
12月24日 読売テレビ 情報ライブ ミヤネ屋 読み違い
冒頭の挨拶で司会の宮根誠司が「こんにちは、12月24日木曜日、報道ステーションです、あっ間違えちゃった!」と言った。
わざとらしい気もするが、隣の林マオアナも驚いていた。
2016年 /
9月3日 NHKニュース 読み違い
高瀬耕造アナウンサーが「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のタイトルを噛みまくった。
8月27日・28日 日本テレビ 24時間テレビ39 「愛~これが私の生きる道~」 読み違い
司会・羽鳥慎一がモーニング娘。'16(ワンシックス)を「モーニング娘。ワンシックスティーン」と読んでしまった。
翌年(2017年8月26日・27日)の『24時間テレビ』でもモーニング娘。'17(ワンセブン)を「モーニングセブン、あっ、モーニング娘。ワンスブン」と読んでしまった。
後に2017年10月1日放送の『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組No.1決定戦2017秋』内の『人生が変わる1分間の深イイ話』のスペシャルで羽鳥がモーニング娘。に謝罪した。
 ←画像は10月のスペシャル番組より。
10月21日 TBS ゴゴスマ~GOGO!Smile!~ 設定ミス
14時9分頃、地震に関する報道特番中に速報テロップが重なって表示された。
2017年 /
3月3日 TBS WBC強化試合 日本代表vs阪神 設定ミス
阪神タイガースの投手、メンデス・マテオ・ドリスがそれぞれ登板した際の選手紹介の名前が違っていた。
7回にメンデスが登板した際は「ドリス」、8回にマテオが登板した際は「メンデス」、9回にドリスが登板した際には「マテオ」と表示された。
ただし、名前は違えど紹介文は正しかった。
ネット上では「見分けがつかない」と話題になった。
3月5日 J SPORTS 4 WBC強化試合 埼玉西武×キューバ 書き誤り
埼玉西武ライオンズの源田壮亮の紹介文の身長が「1799cm」と体重が「737kg」と、とんでもない事に。
正しくは、身長は179cm・体重は73kgである。
ネット上では「源田はゴジラだ」と話題になった。
7月12日 BSジャパン プロ野球 ソフトバンク×楽天 書き誤り
東北楽天ゴールデンイーグルスのペゲーロ選手(当時30歳)の紹介文の年齢が「0歳」と表示された。
ネット上では「ペゲーロは赤ちゃん」と話題になった。
8月7日 毎日放送 ちちんぷいぷい 読み違い
4時間に渡り台風5号の情報を採り上げた山本浩之アナが番組終わりに「今日のアタック600はこれで失礼いたします。」と番組名を間違えてしまい、出演者達から「ちちんぷいぷいですよ」とツッコまれた。
翌週、再び番組終わりの前に先週のハプニングを採り上げて、軽くお詫びをして番組を締めた。
9月28日 TBS Nスタ 設定ミス
民進党の前原誠司代表(当時)の映像に「バートル・バタトルジ容疑者」と出てしまった。
12月26日 フジテレビ めざましテレビ 読み違い
永島優美アナウンサーが「お天気をかやちゃん(阿部華也子)に~」と言うところを、「お天気ちゃん」と言ってしまった。
隣りにいた三宅正治アナともども苦笑いした。
【ニワトリ】この人は言い間違いが凄く多いので、この一例だけ載せます。他の事例は、皆さんでお調べ下さい。
2018年 /
4月10日 日本テレビ 踊る踊る踊る!さんま御殿!!春のモテ美女超満開!!激アツ!世代バトル祭 設定ミス
3組目に「醜女芸人VSモテ美女」というテーマで放送していた所、ネット上で「醜女」という言葉に批判が殺到。
CM明けにテーマのテロップが「女芸人VSモテ美女」に変更された。
4月12日 フジテレビ 情報プレゼンター とくダネ! 書き誤り
館山司ディレクターの名前テロップが「あああああああああああああああああ アメリカ・アナハイムあああああああ 館山 司ああああああああああディレクター」と表示された。
更に「八角理事長の妻 尾車親方に“殺害予告”」と表示。
正しくは「~の妻と 尾車~」。こちらは後に修正された。
4月26日 関西テレビ 報道ランナー 書き誤り
TOKIOの山口達也の会見のニュースにて、テロップが「風評被害を払拭」とする所を「風評被害を拡大」と間違えていた。
すぐさまテロップが消され、VTR後にお詫びした。
6月18日 TBS 地震速報 読み違い
「消火活動」を「放火活動」と言い間違い。間違えたことに気づかぬまま続けられた。
7月11日 フジテレビ FNNプライムニュース α 設定ミス
23時55分、ドナルド・トランプ大統領の映像に一瞬「松本智津夫 元死刑囚」とテロップが出てしまった。ニュース後にお詫び有り。
10月26日 テレビ朝日 ワイド!スクランブル 第1部 読み違い
詳細不明。11時52分頃、流れているVTRとは違うニュースを読みだした模様。
11月15日 北海道テレビ イチオシ!! 書き誤り
北海道日本ハムファイターズの上原健太選手の年俸が「1,200円」と表示された。
正しくは「1200万円」だが、地方局だからか大して話題にはならなかった。
12月16日 NHKニュース 読み違い
午前6時の番組開始なのに伊藤海彦アナは「午前5時になりました」と言い間違い。すぐに気づいて慌てて「午前6時になりました」と取り繕い、苦笑いしていた。
2019年 /
3月25日 テレビ東京 ひらがな推し 書き誤り
左下の時刻が1:25 AM になっている。
正しくは午後である1:25 PM。
8月4日 フジテレビ Live News it! 書き誤り
京都アニメーションの放火事件の被害者、武本康弘の同級生がコメントした「あんな天才いませんよ」を「あんなバカいない」とテロップを表示した。
約7分後に謝罪した。
原因はテロップ作成をしていたスタッフが焦り、「天才」が「アホ」に見えてしまったためらしい。
10月25日 フジテレビ とくダネ! 設定ミス
9時38分頃、あおり運転のニュースで加害者に「フィギュアスケート 本田真凜選手(18)」と表示された。
その10分後にお詫びされた。
2020年 /
2月8日 テレビ朝日 JNNニュース 読み違い
大熊英司アナが「マンホール」を「マンコール」と読み間違え、その直後の噴水と相まってネット上で大騒ぎに。
4月20日 フジテレビ Live News it! 設定ミス
加藤綾子アナとガチャピンの名前テロップが逆に出てしまった。
6月21日 テレビ東京 欅って、書けない? 書き誤り
チーム別メンバー分けにて、Aチームの関有美子の名前が菅井友香になっていた。
7月4日 フジテレビONE 東京ヤクルトスワローズVS横浜DeNAベイスターズ 読み違い
実況の上中勇樹アナウンサーが「ダブルプレー」を「ダブルアウト」、三振ではなくても三振と言い、DeNAベイスターズ・国吉佑樹投手の防御率を「4割9分1厘」(正しくは4.91)と言った。
【ニワトリ】この人は言い間違いが凄く多いので、この一例だけ載せます。他の事例は、皆さんでお調べ下さい。
7月30日 日本テレビ ZIP! 設定ミス
俳優・横浜流星の退院のニュースでテロップが前日放送した「初公開!ソウルの世界」と表示された。
ニュース終了後はきちんと退院のテロップになっていたが、お詫び等は無かった。
8月1日 毎日放送 せやねん 書き誤り
第二部終了時に『吉本新喜劇』の放送内容が書かれたテロップが表示されるが、その日は新作が放送される予定のはずが「再放送」と表示された。
8月8日 TBS ジョブチューン 設定ミス
19時30分頃、第6位の「しあわせクレープ」を紹介中、右下に表示されていたパッケージ写真がシーンの切り替わりと共に映像はクレープの紹介のまま第7位の「まるごといちごのショートケーキ」に変わってしまった。
9月13日 BSフジ ドリフ大爆笑'83 設定ミス
第57回のエンディングにて「次回の放送は10月4日です」とテロップが表示されるも、電子番組ガイドの翌週のテレビ欄では放送予定になっていた。
翌週の9月20日の第58回のエンディングにて同じテロップが表示された。
第57回放送分のテロップは放送予定の勘違いによるものと思われる。
9月22日 テレビ朝日 そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!? 書き誤り
リニアモーターカーの品川駅から名古屋駅までの地図表記がおかしいと話題に。
まず品川駅の位置が千葉県と東京都の県境にあり、神奈川県駅が東京都の上部にあり、山梨県駅・長野県駅・岐阜県駅・名古屋駅のそれぞれの位置も微妙にズレて表示された。
赤線のルート表示と地図の尺図が合っていない為にズレたと思われる。
10月9日 NHK徳島 おはよう徳島 書き誤り
徳島南部自動車道のニュースで「徳島JCT」が「徳島JTC」と表記された。
特にお詫びは無かった。
10月20日 NHK ニュース7 書き誤り
テロップで「情報収集」を「情報収拾」と表示した。
11月9日 NHK NHKニュース 設定ミス
ジョー・バイデンの大統領選当選確実のニュースで菅総理のVTRに「テヘラン 8日」のテロップが数秒表示された。
11月21日 日本テレビ ズームイン!!サタデー 書き誤り
「今日の予定」が「明日の予定」 になっていた。
後に総合司会・辻岡義堂アナウンサーがお詫びした。
12月12日 AT-X・BS11他 ご注文はうさぎですか? BLOOM 書き誤り
第10羽(話)のサブタイトルが「ハートがいっぱいの応援要請」と表示された。
正しくは「~の救援要請」。
翌週月曜(12月14日)以降の配信などから修正された。
12月29日 フジテレビ 1月2日は千鳥のクセがスゴいネタGP新春豪華2時間SP 書き誤り
番組終盤の番組宣伝で、画面右上の放送日のテロップの曜日が正しくは「1月2日(土)」だが「1月2日(木)」となっており、その下に訂正するテロップが表示された。
12月30日 テレビ朝日 アメトーーク5時間SP 読み違い
アメトーーク!大賞発表前にテロップでは「2020年」と表示されていたが、ナレーションでは「2019年」と言っていた。
2021年 /
1月??日 日本テレビ 第99回全国高校サッカー選手権大会 読み違い
詳細不明。得点表示の「3-1」を「2-1」と言ったらしい。
1月11日 BSフジ クイズ!脳ベルSHOW 書き誤り
1万円札の算用数字が1000になっていた。
同年8月9日のフジテレビの再放送でも修正されていなかった。
3月31日 BSフジ クイズ!脳ベルSHOW 書き誤り
視聴者投稿のマッチ棒を使った問題にて、7×9=59-23のヒント1で9のマッチ棒は両方動かさないと説明があったが、9を動かしている回答があった。
6月25日 日本テレビ クイズ!あなたは小学5年生より賢いの? 書き誤り
番組中の出題に誤りがあった。
「国旗に文字が入っている国は? A:エジプト B:インド C:ブラジル」という問題で、正解はブラジルとしたが、エジプトの国旗にもアラビア語で「エジプト・アラブ共和国」と書かれていた。
後に公式サイトでお詫びした。
7月23日 NHK 東京2020オリンピック◇開会式 読み違い
参加国・イランが入場した際にアナウンサーがアラブ諸国と紹介。
後にお詫びした。
8月2日 フジテレビ めざまし8 書き誤り
タレント・トリンドル玲奈に「トラウデン直美」と名前テロップが表示された。
8月3日 日本テレビ 情報ライブ ミヤネ屋 書き誤り
女子ボクシングで金メダルを取った選手の特集で「鳥取・米子市」を「島根・米子市」と表示した。
8月10日 NHK 第103回全国高校野球選手権大会 第1日 書き誤り
9時15分頃、京都府の高校を紹介するテロップで「京都県京都市」と表示された。
後に訂正された。
8月27日 NHK総合 東京2020パラリンピック◇陸上 男子5000m T54・予選ほか(中継) 書き誤り
21時過ぎ、佐藤友祈選手の名前テロップが「佐藤友折」となっていた。
9月16日 フジテレビ ノンストップ 書き誤り
10時29分頃、カップヌードルの合体の話題で画面には「既存の8種類」とあるが「カップヌードル しお」が無く、「カップヌードル みそ」が2つ載っていた。
9月28日 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト 書き誤り
詳細不明。FRBを「FBR」と表示した。
10月3日 TBS サンデージャポン 読み違い
詳細不明。岸田新総裁と読む所「岸新総裁」と読んだ。
VTR後にお詫びした。


↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
inserted by FC2 system