↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
ハプニング
(2001~)
↓年代ジャンプリンク↓
2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
2021 2022 2023 2024 2025 2026 2027 2028 2029 2030

年度不明
00年代??月??日 NHK総合 NHKニュース おはよう日本 不適言動
松尾剛アナウンサーが気を抜いてる所が映されてしまった。
00年代??月??日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 道徳意識
『聞かせて…ちょっといい話事典』というコーナーで、ふざけ続けるタモリに痺れを切らした笑福亭鶴瓶がビンタした。
その後はおすぎなどに抑えられていた。
【ニワトリ】時期は2006年4月から2008年3月までの間だそうです。
00年頃 フジテレビ めちゃめちゃイケてるッ! 不適言動
「クイズ濱口おさる」に登場したお笑いコンビ・雨上がり決死隊の蛍原徹が、終盤で目の横にボールが当たり、直後に顔を抑えながら退場し、駆けつけた矢部口宏(ナインティナインの矢部浩之)に涙ながらに嘆いた。
2001年 ▲ /
7月30日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 道徳意識
「ザ・定番ショー」のコーナー中に江頭2:50が突如乱入。
橋田壽賀子に告白をしたのだが、橋田は「トルコに行ったの、ちょうどあなたの後にトルコに行ったの。そしたらひどい目にあったの」と言ったところで突然江頭が橋田にキスをした。
香取慎吾と極楽とんぼに引き離され、その後は約13年間もいいともを出禁になった。
9月12日 日本テレビ 不適言動
9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件の大統領からの司令について語っていた西本という解説者が「少なくともメクラでツンボでオシという状態では無いと思います。」と発言。
すぐさま井田由美アナが謝罪し、西本も「あ、ごめんなさい(苦笑い)」と謝っていた。
12月1日 日本テレビ 報道特番 不適言動
皇太子妃雅子様が出産のために入院した速報で豊田順子アナウンサーが「原稿が無いの!」と叫んだところが映ってしまった。
12月5日 TBS エクスプレス 不適言動
天気予報中に変な声が聞こえてきた。
気象予報士の真壁京子は「なんか変な声が聞こえますね」とさらりと流した。
12月29日 毎日放送 オールザッツ漫才'01 不適言動
お笑いトリオ・ニブンノゴがネタ中に「キチガイ」と発言した。
ネタ終了後に司会のFUJIWARAが謝罪。
2002年 /
1月22日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 不適言動
「これならオレがチャンピオン」のコーナーで出演した素人が顔を赤くした途端、気絶した。その日のテーマは「顔を赤くする事が出来る人」で、もちろんその素人が優勝した。
1月28日 テレビユー福島 ニュースの森(ローカル枠) 偶然偶発
エンディングにてコメントしている水津キャスターの椅子が沈みだした。
【ニワトリ】2001年の年末という情報もあります。
ハプニング集などで動画を探していますが、なかなか見つかりません。
2月22日 テレビ朝日 タモリ倶楽部 道徳意識
『空耳アワー』でいつも遅刻してくるソラミミスト・安斎肇を説教すると堪忍袋の緒が切れたタモリが、遅れて入ってきた安斎に延々と説教をし、投稿を紹介せずに終了した。
ちなみに投稿を紹介せずに終了した回は他にも有り、2000年9月1日放送分ではフリートークで終了した。
3月28日 NHK 高校野球 偶然偶発
16時過ぎ、東京送出と大阪送出の地震速報のテロップが被った。
4月5日 甲府地方の放送局 番組名不明 不適言動
時間不明。ローカルニュースが始まるもスタジオに誰もおらず、その後フィラー映像に切り替わった。
7月23日 フジテレビ FNNスーパーニュース 不適言動
三島女子短大生焼殺事件の犯人逮捕について三島警察署前からの中継中、アナウンサーの肩に人の手が。
アナのイヤホンのコードを触っていた事、手が出る直前に右下に別人の体の一部が見えたなど、スタッフとも幽霊とも着かない議論が巻き起こった。
2003年 /
2月22日 レジャーチャンネル 不適言動
冠協賛レース『「だいこんおろし」の彼女募集記念レース』にてレースについて読み上げていた女性アナが所々で笑いをこらえて喋れなくなった。
ちなみに2011年にだいこんおろし氏はご結婚されたようです。
3月13日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 不適言動
「テレフォンショッキング」のコーナー中に地震があり、タモリが「縦揺れが先に来たので震源地はここからそう遠くあるめえ。茨城県南部。」と発言。
すぐにおちゃらけて「大変な問題になりますんで」と無かったことにしてとタモリは笑っていたが、その後の速報で「震源地 茨城県南部」とテロップが出た。
6月2日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 不適言動
人物を当てるクイズコーナーで、最後に正解ゲストの中尾彬が出てきてすぐにCM入りのジングルがかかるも、CMに入らなかった。
その後の2度目のジングルでCMに入った。
6月27日 テレビ朝日 ミュージックステーション 不適言動
この日のオープニングに登場した女性デュオ・t.A.T.u.がそれ以降登場せず、他の出演者の順番を入れ替えるなどで対応したが、結局楽屋から出てこず、司会のタモリが事情を説明して急遽、この日初登場だったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTがもう1曲演奏して番組を終えた。
後にt.A.T.u.は当時のプロデューサー(t.A.T.u.側)から土壇場で「出演禁止令」が出たことを語り、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTについてはt.A.T.u.が出られない事に冗談で「俺らもう1曲歌えたじゃん」と言ったらスタッフから是非とも歌ってくれと申し出をしたと番組ディレクターが語っている。
6月29日 フジテレビ FNS27時間テレビ みんなのうた 道徳意識
「さんま・中居の今夜も眠れない」のコーナーにて、中継先の笑福亭鶴瓶がココリコの制止を振り切り局部を露出。
その後、明石家さんまは中居正広に「ジャニーズ側から、鶴瓶兄さんを潰せ。もうヤツを潰そう」と笑いながら呆れていた。
※一応、ボカシは入れてあります。
7月6日 九州朝日放送 KBCニュース 不適言動
放送中にピンマイクが壊れ、交換する所が映されてしまった。
11月7日 フジテレビ ワールドカップバレー2003 ハイライト 不適言動
当時開催していた「ワールドカップバレー2003」のハイライトを放送する番組にて、VTR後のCM明け、スーツアクターがマスコットキャラのバボちゃんの着ぐるみを脱いでいた姿が映ってしまった。
映像に気付いたスーツアクターがすぐさまバボちゃんを着て、出演者たちも笑っていた。
 ※画像は後年放送された「大日本アカン警察」で取り上げられた際の映像。
12月23日 名古屋テレビ さまぁ〜ず げりらっパ 道徳意識
55分生放送スペシャルの回で、深夜の繁華街を自転車で駆け抜ける企画を決行。
しかし、街のギャラリーが押し寄せたために身動きが取れなくなり、更に数人の若者が三村に襲いかかり転倒させられた事からスタッフも交えて乱闘状態となり、チョイ待ちが表示された。
その後、無事に出演者たちはロケバスに戻ることができた。
スタッフは後日番組の中で、当日に街中で混乱を起こした事について謝罪し、番組公式サイトにも謝罪文を掲載した。
ただし、乱闘騒ぎについては一切触れず「放送車両による車の渋滞」を招いた事のみを謝罪していた。
2004年 /
2月11日 日本テレビ ニュースプラス1 不適言動
詳細不明。騙された脱北女性についてのVTR中にスタジオに切り替わり、スタジオでバレンタインデーのチョコ達を前に談笑するアナウンサー達の様子が映った。
2月27日 テレビ朝日 報道特別番組 不適言動
アーレフ(元・オウム真理教)の元代表・麻原彰晃(松本智津夫)被告の裁判の判決が東京地裁で行われ、その東京地裁前の特設テントからの生中継にて、CM明けに清田浩司記者が「寒いんだよ!」と不満を叫び、それに他の出演者とスタッフ達が笑い、その後も「寒い~」と呟いた所で映っていることに気づき、全員の表情が固まっていた。
その直後にスタジオから女子アナによるお詫び有り。
6月??日 フジテレビ 感動ファクトリー・すぽると!  不適言動
この日、ゲスト出演した元女子バレー選手・中田久美がアテネオリンピックに出場決定した女子バレー選手の面々がはしゃぐ姿にキレ、最終予選のVTR中にマイクのスイッチが入ったままな事を知らずに「てめえらコノヤロー!!」と叫んだ後、マイクに気づき「あ、ヤバい」と再び声が入ってしまった。
その後の選手たちの盛り上がりは控えめになった。
10月か11月 関西テレビ なるトモ! 道徳意識
司会者のお笑い芸人・陣内智則がその年に優勝した西武ライオンズの和田一浩選手の頭皮を侮る発言し、共演者から咎められた。
CM後に三浦隆志アナがお詫びした。
10月23日 NHK総合 道徳意識
新潟中越地震の際の安否情報に有名人の名前や『銀魂』のキャラなどのイタズラが相次いだ。
11月2日 NHKニュース 不適言動
アナウンサーが「公明党と支持母体の創価学会との連絡協議会が」と言った所でスタッフが「とばせ」と制止した。
その後、そのニュースは読まれる事は無かった。
11月8日 テレビ朝日 朝まで生テレビ! 不適言動
アメリカ側のカメラマンが倒れてしまった。アメリカ側のカメラも斜めになってしまったが、番組は続行した。
2005年 /
2月15日 日本テレビ カミングダウト 道徳意識
タレントのあびる優が問題の解答として過去の集団窃盗を告白した。
番組ではその直後に「本当に申し訳ございませんでした」とお詫びしたが、番組終了後も問題になり、あびるが所属するホリプロは2月19日に謝罪文とあびるの無期限活動休止を発表した。
番組は翌週の冒頭にて「先週の当番組で、未成年のタレントの不法行為を取り上げるという不適切な放送がありました。 視聴者および関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。」とお詫びテロップを流した。
3月の改編期をもって終了したが、あびるの問題が原因か視聴率の低下が原因化は明らかにされなかった。
4月17日 日本テレビ 真相報道 バンキシャ! 不適言動
奈良県の通称「引越しおばさん」について元財務大臣の塩川正十郎が「狂ってますよ」「キチガイの顔ですわ」と発言。
MCの菊川怜はスタッフの方に焦った顔をし、福澤朗アナは塩川に注意しながらお詫びをした。
8月1日 日本テレビ NNN NEWS DASH 偶然偶発
ニュースの最中、「火事です!火事です!火災が発生しました!」という館内放送が聞こえてしまった。
その時ニュースを伝えていた古市幸子アナは顔が引きつっていた。
9月6日 日本テレビ ザ!情報ツウ 不適言動
台風中継で強風にしゃがみながら耐えていた阿部祐二レポーターが中継が終わって次の中継箇所に切り替わる直前に歩き出した。
後に阿部は「風がパタリと止んだので立ち上がり歩いてフレームアウトした」とデイリーニュースオンラインで書いている。
9月21日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 道徳意識
「テレフォンショッキング」のコーナー中に観客が「いいともって年内終了するって本当なんですかね」と発言。困惑する山崎邦正(現・月亭方正)を責めるタモリで場を繋いでCMへ。
CM明けには、その観客がいたらしき椅子にクマのぬいぐるみが置かれた。
12月25日 フジテレビ 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2005 不適言動
生放送中、電話相談者の男性が「きちがい」と発言。すぐさまお詫びテロップが出た。
12月31日 NHK 第56回NHK紅白歌合戦 不適言動
ポップデュオ・WaTが「僕のキモチ」を歌唱中にカメラに映らないようにしゃがんだまま横切ったスタッフがスタンドマイクのケーブルに引っかかり、ウエンツ瑛士と小池徹平のスタンドマイクを倒してしまった。
慌ててスタッフ数人で立て直し、歌声は途中途切れたが、無事に歌い終えることができた。
2006年 /
1月15日 テレビ朝日 仮面ライダー響 不適言動
第四十七之巻のオープニングで、主演の細川茂樹のクレジットが抜けていた。
このミスについて東映は、「主演の名前をクレジットし損なうミスの可能性を誰も想定していなかったため、ミスをスルーしてしまった」と発表した。
しかし、スルーという表現に対しネット上で批判の声が上がり、東映は後日、文を書き換えた。
更に翌週の最終回では、森絵梨佳のクレジットを森絵梨香と表示してしまうミスも発生した。
このクレジットミスは配信・DVD共に修正されている。
4月30日 NHK おかあさんといっしょ 不適言動
はいだしょうこおねえさんが、あの伝説のスプーを生み出してしまう。
5月4日 フジテレビ こたえてちょーだい! 不適言動
小学生の男の子が「ウチのお父さんは賭けマージャンしてる」と発言、司会者の川合俊一や中村仁美アナら出演者達が焦って話題を終わらせてた。
5月25日 テレビ朝日 ミュージックステーション 不適言動
ソロデビューした歌手・山下智久が「抱いてセニョリータ」を披露した際、誤ってマイクスタンドを倒してしまうが、マイクが離れている間も歌声が流れており、口パクがバレてしまった。
11月9日 ショップチャンネル 不適言動
包丁の実演販売で指を切ってしまい、卵焼きに血が付いてしまった。すぐさま隣りにいたアシスタントが実演を代わった。
※血はボカシております。
11月22日 TBS みのもんたの朝ズバッ! 事件事故
CM明けのみのもんたにカメラが寄る演出で、みのもんたに寄り過ぎてカメラが当たってしまった。
周りが騒然としたが、みの「いやあ、ぶつかりましたねえ。いまカメラにねえ」男性アナ「大丈夫ですか?」みの「えー、ダメです。JNNの柴田さんのニュースがよろしく。」と続けた。
12月31日 NHK 第57回NHK紅白歌合戦 道徳意識
DJ OZMAが肌色のボディスーツで股間にキノコの模型を付けて登場。バックダンサー達も肌色のボディスーツを着ており、その姿が一見全裸に見えたために苦情が殺到した。
総合司会の三宅民夫が「全裸ではない」と説明をしたが後日、放送倫理・番組向上機構(BPO)から回答要請を受けた。
この影響によりDJ OZMAは活動の一時休止を余儀なくされ、最終的には2008年の「引退」宣言にまで繋がっていった。
2007年 /
6月8日 テレビ朝日 虎の門 不適言動
お笑い芸人・有吉弘行が体調が悪かったらしく「泡盛を飲んでいるのは?」で泡盛を飲む前に吐いてしまった。
しかも、生放送なのでその様子が全部映ってしまった。
 ←モザイク掛けてます。
6月17日 フジテレビ DREAM競馬 不適言動
柳沼淳子と杉本清が話している最中に、解説の大坪元雄が前を横切ってしまう。
7月17日 フジテレビ めざましテレビ 不適言動
「今日の占いCOUNTDOWN」のコーナー中、読み上げるアナウンサーの声に「担当は誰なんだよ!おい!」という声が被さる。
この怒号は大塚範一であるとか、ディレクターであるとか様々な憶測が飛び交っている。
8月2日 チバテレビ  不適言動
20時過ぎから番組終了まで石井力アナのしゃっくりが止まらなかった。しかし、隣の解説の倉持明は一切触れる事が無かった。
後に『爆笑 大日本アカン警察』に出演し、この映像でタイホとなった。
9月12日 フジテレビ めざましテレビ 不適言動
女性シンガーの紹介VTR中に「うるせえ」と声が被さった。
前述の「担当は誰なんだよ」と同様に、誰が発言したのか憶測が飛び交っている。
9月19日 NHK 大相撲秋場所 十一日目 不審乱入
豪風対豪栄道の仕切り中、大量のビラを持った中年女性が警備員の制止を振り切り、土俵に登った。
すぐさま数人の相撲関係者に下ろされ、そのまま警察へ連行された。
その後、何事もなかったように取り組みが再開された。
12月30日 MBS毎日放送 オールザッツ漫才200777 道徳意識
お笑いコンビ・天津の木村卓寛がエロ詩吟を披露したところ、視聴者から苦情の電話が殺到し、ネタ終了後のCM明けにお詫びのテロップが出され、MC陣も謝罪した。
しかし、この件が話題となり表現を抑えたエロ詩吟を『爆笑レッドカーペット』等で披露し人気となった。
翌年のオールザッツ漫才は、オープニングで木村による1年の感謝を込めたエロ詩吟で幕を開けた。
2008年 /
??月??日 放送局・番組名不明 道徳意識
ゲストのエド・はるみの経歴について紹介する際、VTR内のボカシが1秒程遅れており、履歴書の内容などが一瞬見えてしまった。
3月29日 TBS 王様のブランチ 事件事故
映画『カンフーくん』の宣伝に来ていた張壮(チャン・チュワン)が殺陣を披露している際に頭を切り、紹介中に血が流れ出して共演者の泉ピン子に血を拭かれながら宣伝をした。
※一応、血にボカシを掛けております。
4月10日 MBS毎日放送 なまみつ 不適言動
初回の生放送の途中で、歌手・やしきたかじんと落語家・桂ざこばが酒に酔いながら乱入した。
たかじんが女優・藤山直美にキスをしたり元プロボクサー・井岡弘樹に暴言を吐き、あげく会場まで運転したタクシーの運転手を無理やり登場させた。
更に司会の落語家・月亭八光がボードを使って自身の交友関係を紹介しようとしたところでボードを蹴って暴言を浴びせた。
その後、八光はあまりの極限状態に耐えきれずにとうとうウイスキーの水割りを一気飲みし、その結果八光も番組もパニック状態に陥ってしまった。
更にその後、画面からたかじんとざこばが消えたが、2人の酔っぱらった喋り声のみが後方から時折聞こえた。
そして、その後残った藤山直美のフォローで、何とか番組は形になり、放送中にかかってきた桂南光からの生電話に八光は励まされた。
6月8日 NHK 着信御礼!ケータイ大喜利 不適言動
番組の最後に司会の今田耕司から130R・板尾創路に一言をお願いされたが、板尾は何も喋らず、今田の「どうぞ(笑)ちょっと!(笑)」と他の出演者も笑いながら終了した。
2週間後に共演者の千原兄弟・千原ジュニアが『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデンSP3』(収録はケータイ大喜利の翌日)にて披露し、すべらない話認定された。
6月15日 テレビ東京 TXN NEWS 不適言動
OP明けに水原恵理アナウンサーが原稿読みの練習している所が映ってしまった。
2009年 /
5月18日 QVC 不適言動
イタリア製のネックレスを紹介している際の電話先の視聴者・平賀が購入をしたが保証書が付いていない事を問い詰め、最後は「いりません私。5点頼んだんですけど、保証書付いてないならいりません」と言い放った。
後に夕刊フジの取材にて「あのネックレスは、今年2月に脳梗塞で倒れた私を見舞ってくれた友人たちへのお礼なんです。コーラスをやっていたのに、ろれつも回らなくなってしまった私を励ましてくれた恩人へのお礼は当然のことで、ステキでも何でもありません。」
保証書については「女性は身につける物の品質にこだわるでしょ? 何度も『イタリア製、イタリア製』って連呼するから、本物か確認したのよ」と答えた。
9月25日 テレビ朝日 ワイド!スクランブル 不適言動
CM直前に出演を終えた当時・金融担当大臣の亀井静香が藤井暁アナの目の前を横切ってしまった。
10月3日 TBS オールスター感謝祭'09秋 不適言動
シルク・ドゥ・ソレイユがパフォーマンスをしている際に、暗くなった解答者席でお笑いトリオ・東京03に司会の島田紳助が恫喝した。
その後、東京03は席に座ったまま参加をやめた。
恫喝に至った原因は、東京03が放送前に島田に挨拶しに行く芸能人がたくさんいる中で迷惑をかけない為にも挨拶に行かなかった事に島田が激怒した為。
なお、番組終了後に両者は和解した。
後にとんねるずや有吉弘行がそれぞれの番組でこの騒動のパロディを行っている。
10月15日 読売テレビ 情報ライブ ミヤネ屋 道徳意識
「高田タクシー観光」のコーナーにて楽天地温泉で高田純次がヨーデルを歌っていると、後ろから全裸のオジサンが。
カメラはすぐに胴体から上を映していたが、アップにする直前に一瞬だけ股間が映ってしまった。
2010年 /
1月1日 フジテレビ 第43回 初詣!爆笑ヒットパレード2010 不適言動
CM明けの提供チェンジの画面で油断した榎並大二郎アナが気づいて慌てだした。
スタジオで見ていたお笑いコンビ・ナインティナインにイジられ、狼狽えた榎並アナは「たはっ!」と言ったり新年の挨拶を述べたりして、岡村隆史に「今の映像はたぶん確実にYOUTUBEに流れると思います。自分でちゃんと削除していってくださいね。」と終始イジられた。
1月24日 テレビ東京 ポケモン☆サンデー 不適言動
お笑いトリオ・ロバートの山本博が「ポケットモンスター」のミュウ(ぬいぐるみ)を追いかけて大きな穴に入り、その後穴の縁に立った所、バランスを崩し崖下に落ちてしまった。
幸いにも怪我はなく、後に「本当にあ、俺死ぬんだと思った」と語った。
 ←画像は2013年9月22日放送『ポケモンスマッシュ!「9年間の感謝を込めて…思い出の名場面大特集!」』より。
2月27日 NHK 地震速報 不適言動
チリ地震関連で沖縄に電話で状況を聞こうと掛けると、電話先の担当者が眠たそうな声で出た。
担当者は呂律がままならないまま、ついには途中で返事が無くなりそのまま電話を終えた。
某掲示板では「これは寝たな……」と見解した人もいた。
2011年 /
2月13日 テレビ朝日 海賊戦隊ゴーカイジャー 不適言動
第1話の歴代の戦隊と大多数の敵勢の戦闘シーンで、カメラマンが写り込んでしまった。
後に配信やDVDではトリミングで修正された。
3月5日 CBCテレビ なるほどプレゼンター! 花咲かタイムズ 不適言動
9時24分頃、本来は『知っとこ!』からのクロスプログラムで当番組の紹介が流れるはずだが、司会の3人が立ち位置を確認している様子が映し出された。
スタッフもオンエアになっていると気付かず、そのまま30秒間準備の様子が流れそのままCMに入った。
その後、番組冒頭で南部が謝罪し、東も「ずっと立ち位置ばかり気にしていた」とコメントした。
3月12日 フジテレビ 不適言動
首相官邸での菅直人総理大臣(当時)の会見生中継中にフジテレビの記者と思わしき男女の小声が放送に乗ってしまった。
「また原発の話なんだろ」や「あはは笑えてきた」などの不適切な発言は問題となり、後にフジテレビは謝罪した。
3月13日 テレビ東京 不適言動
真夜中の定点カメラの映像が流れている時にアナウンサーの雑談が流れてしまう。
報道局のみなさま、お疲れ様です。
3月14日 日本テレビ スッキリ!! 不適言動
宮城県気仙沼市からの中継でレポーターの大竹真がスタジオからの声に気づかず、周りを見ながら「まったく、本当に面白いねぇ」と発言。
司会の加藤浩次の呼び掛けに気づいてレポートを始めた。
この中継の件で大竹は担当プロデューサーから厳重注意を受け、その日から2ヶ月ほど謹慎した。
発言については「中継回線がうまくつながらず、生放送が段取りどおりに進まないことについて発した言葉だと聞いている」と説明している。
3月25日 NHK 首都圏でいま何が~東北関東大震災から2週間~ 不適言動
度々、中野純一アナウンサーの不機嫌が映された。
ゲストを招く際、「原稿が何で俺の無いの」とテーブルをバンバンと叩いたり、話題が変わる時に小声で「つぎ何?」とスタッフに話しかけていた。
某所では「原稿バンバン」と話題になっている。
7月24日 日本テレビ シューイチ 不適言動
アナログ放送のみのハプニング。
アナログ放送最後の日、徳光さんがテレビの歴史を熱く語っていたが、時間が足りず途中で終わってしまった。
8月8日 フジテレビ FNNスーパーニュース 不適言動
サッカーの元日本代表の故・松田直樹選手の通夜にて、中継を行っていた梅津弥英子アナウンサーがレポートを行った後にVTRに入ったが、切り替えの際にVTRが止まり、スタッフと談笑する梅津アナが映された。
すぐに謝罪をしたが復帰したVTRに阻まれ、梅津アナの声が途切れ、そのまま中継がVTRの終わりと共に終了してしまった。
ネットには直後から誹謗中傷が相次ぎ、翌日の放送にて改めて謝罪した。
9月21日 フジテレビONE プロ野球ニュース2011 不適言動
岩本勉とアナウンサー(名前不明)が野球のハイライトのVTR中に笑いのツボに入ってしまい、終始笑いっぱなしだった。
原因は横にいた高木豊の泣き顔がウミガメに見えたからと後に岩本が語った。
 ※VTR後の言い訳とお詫び。
12月18日 テレビ東京 乃木坂って、どこ? 不適言動
第12回で生田絵梨花が別のスタジオで出汁巻きタマゴを作る際、計量カップに泡立て器を突っ込んでタマゴを混ぜ、フライパンを置いていないIHクッキングヒーターに直接タマゴをかけた。
更に出汁として千切った昆布を乗せ、横に寄せたフライパンにフライ返しで直接入れようとした。
その後完成したものは出汁巻きタマゴと呼べない物であり、後々「IH事件」と呼ばれた。
2012年 /
1月15日 グリーンチャンネル 中央競馬中継 不適言動
「PADDOCK 呼子特別」のコーナータイトルの画面で「よっしゃー」と叫び声が入った。
原因は300万馬券を当てた松岡俊道アナウンサーがカフが下がりきらない内に絶叫してしまった為。
2月21日 NHK総合テレビジョン ひるブラ 不審乱入
大阪府・日本橋にある足湯屋に入店する際に、間にお爺さんが乱入した。
お爺さんはスタッフと何か話した直後に激昂し、そのままカメラに映されないように捌けていった。
3月??日 日本テレビ 笑う!アメカン 不適言動
AKB48(当時)の峯岸みなみが新幹線のモノマネをするが、マットに頭から突っ込み危うく首を怪我しそうになった。
6月5日 毎日放送 ごぶごぶ 不適言動
京都鴨川でロケをしていた時、ダウンタウンの浜田が東野幸治の服を鴨川に投げるというイタズラをしたが、2回目に投げた時、浜田のふくらはぎが肉離れを起こし、そのまま病院へ行く事に。
結局、ロケは中止になった。
後の『ダウンタウンのガキ使いやあらへんで!』の裁判企画でも、その時の映像が流れた。
 ←『ガキの使い~』で流れた映像。
6月14日 NHK総合 NHKニュース7 不適言動
オープニングからスタジオに映る際、慌てる3人のスタッフが映り込んだ。
武田アナウンサーは動揺せずにニュース原稿を読んだ。
スタジオの機械トラブルの可能性あり。
6月24日 AT-X アニメ女子おうちカフェ部♪ 道徳意識
第2回の放送で次回からのゲストに提供する目的で梅酒を作る様子を放送した。
だが、一般人が個人で消費する以外の目的で梅酒を製造する事は法律違反と判明。
後日、公式サイトでお詫びし、再放送については修正をして放送すると発表された。
7月31日 テレビユー福島 TUF NEWS LIVE スイッチ! 不適言動
エンディングを予定より早く切り上げてしまい、まだ時間があることがわかった司会2人(名前不明)が場を繋ぎ、何とか番組を終わらせた。
8月13日 日本テレビ さんま・櫻井・上田のメダリスト生大集結!祝勝会 不適言動
日本のスタジオからくりいむしちゅー・上田晋也のいるロンドンのスタジオに中継を繋げると、談笑している上田とスタッフ達の姿が映された。
慌てて呼び掛けに答えた上田は明石家さんまや嵐・櫻井翔らに笑われた。
10月29日 TBS キユーピー3分クッキング 不適言動
料理研究家・藤井恵が厚焼き卵を説明しながら作るも、卵が必要以上に焼けて表面が焦げてしまった。
何度か卵を継ぎ足し手直しするも、包丁で切った際の断面が木の年輪みたいになってしまった。
12月7日 NHK 政見放送 偶然偶発
スマイル党・マック赤坂が「スマイルを、メイク!」とポーズを決めた途端、緊急地震速報が表示された。
この日、17時18分頃に三陸沖を震源とする地震が発生。速報発表後から約1分後に臨時ニュースに切り替わり、政見放送は途中で打ち切られた。
14日に改めて放送された。
2013年 /
1月1日 フジテレビ 第46回爆笑ヒットパレード2013 不適言動
この日出演予定であったお笑いコンビ・千鳥のノブが寝坊で遅刻し、出演が後回しされる羽目に。
13時20分以降の第3部に間に合い、私服で大悟と現れ、ステージ上で土下座をした。
他の出演者と共にノブの寝坊を弄っていた大悟だが、自身も別の番組で遅刻している。
4月13日 NHK 地震速報 不適言動
5時35分頃、アナウンサーの後ろでスタッフが映ってしまった。
とっさの放送なので逃げようが無かったのだと思われる。
4月13日 NHK 地震速報 不適言動
和歌山県の総合防災課の課長と電話で話しているはずが、他の所と話をしているんだと叱られた。すぐさま電話を切り、番組は続けられた。
6月26日 日本テレビ ZIP! 道徳意識
10秒しりとりの際に、元・TOKIOの山口達也の「ゲゲゲの鬼太郎」の次に、曽田茉莉江が「ろ」だと勘違いをし、外斜視を表す「ロンパリ」と言ってしまった。
後に、桝アナより謝罪あり。
7月27日 テレビ東京 アサヒビールスペシャル 独占生中継 第36回隅田川花火大会 偶然偶発
19時30分過ぎ、花火大会の最中に雷雨により中止となった。
中止となる前から強風と雨の中でリポートしたり、中断となったりして散々な生放送となった。
7月31日 テレビ東京 ウルトラマンギンガ 不適言動
第4話「アイドルはラゴン」にて、美鈴を襲ってきたラゴンから健太が美鈴を庇って、ラゴンと取っ組み合いをするシーンで、ラゴンの頭が外されてスーツアクターの顔が丸出しに。
取っ組み合いをしてて取れたわけではなく、元々健太の頭より上を撮らないようにしてて偶然映った模様。
8月4日 フジテレビ FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!! 不適言動
ナインティナイン・岡村隆史がメインパーソナリティーの女性たちが入るお風呂場に中継で入った際、森三中・大島美幸がテンション高くお風呂から手を挙げて立ち上がった際に巻いていたバスタオルが外れて胸がはだけてしまった。
カメラは急いで岡村を全面に映して女性陣を映らないようにした。
8月30日 TBS みのもんたの朝ズバッ! 道徳意識
CM明けに原稿を読もうとしていた吉田明世アナの腰の辺りに伸ばしていたみのもんたの右手を、吉田が左手で振り払う様子が放送された。
すぐさまセクハラではないかと問題になったが、TBSとみのはセクハラを否定した。
ちなみに同年11月1日に降板したのはみのの次男が9月11日に逮捕され、TBSとの協議の結果自ら降板した。
9月9日 NHK クローズアップ現代 不適言動
ゲストを紹介している時に後ろでスタッフが映ってしまった。
9月22日 TBS 半沢直樹 不適言動
最終回のクライマックスシーン。会議室から半沢が出ていく時の画面下部にカメラマンが映っている。
【ニワトリ】2020年7月12日放送の特別総集編・後編では映り込んだスタッフは消されています。
10月27日 フジテレビ 美川・はるな愛のぶらり旅 長瀞へSL列車で行っちゃいました。松茸もあるヨSP 道徳意識
放送中止となった「ほこ×たて」の代わりに急遽この番組が拡大して放送された。しかし、放送中不可解な場面が。
車窓の外の映像が逆さまになっており、看板や車道が逆に。
後にフジテレビの広報部が「あの風景は(SL)列車の中から撮影したんですが、反対側の窓から撮ったため、出演者が映った車窓の進行方向(画面右から左)と逆に進んで見える映像(画面左から右)になってしまいまして。編集したところ、つながりに違和感が出てきたので、反転したものを流しました。誤解を招くような映像を流してしまって、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」と語った。
2014年 /
3月5日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 不適言動
12時20分頃、「テレフォンショッキング」にてゲストの女優・天海祐希との会話中にスタッフの携帯電話が鳴ってしまった。
すかさずタモリと天海が電話をするマネをし、その後にタモリが軽くスタッフを注意した。
5月5日 NHK 地震速報 不適言動
関東地方の地震を東京の表参道から中継していたところ、酔っ払った女性がカメラに指を指しながら「地震なんか無いよ!」と叫んだ。
この叫んだ女性が後に、タレントの東森美和だと発覚した。
その後、ニコニコ生放送で謝罪会見を開き、別に出演した番組では所属事務所をクビになったと語り、売名行為については否定をしている。
しかし、5ヶ月後に『揺れる想い~自信なんかないよ~』という騒動を連想させるタイトルのDVDを発売した。
7月9日 読売テレビ 情報ライブ ミヤネ屋 不適言動
野々村竜太郎議員(当時)についてのニュース中、スタジオのパネルの下にチラチラと人の顔が見えるとネット上で話題に。
正体は番組のADであり、後日、司会の宮根誠司がパネルを使って再現しながら説明をしていた。
7月29日 フジテレビ マジック新世紀セロ 生放送SP 不適言動
マジシャン・セロが空中浮遊のマジックを披露した際、タレント・平愛梨が「違う番組で見たことある」と言い、続いてネタバラシをしてしまった。
この発言にセロは不機嫌になり、上着を脱いだり、横にいたアナウンサーに腕を触らせたりとトリックは無いと主張した。
ちなみに、平愛梨が見たという番組は同年5月4日放送の日本テレビ『見破れ!!トリックハンター』であり、こちらはお笑いコンビ・キャイ~ンのウド鈴木がボード無しで浮いて見せるマジックだった。
2015年 /
4月24日 CBCテレビ ゴゴスマ -GO GO!Smile!- 偶然偶発
アップルウォッチの話題で、古川枝里子アナが実際に「こうしますよ。今どこにいるんですか?」とアップルウォッチに喋りかけたら、画面に「殺しますよ今どこにいるんですか」と表示された。
7月6日 あいテレビ よるマチ! 不審乱入
松山市の商店街で聖カタリナ女子高等学校の吹奏楽部が演奏している中、壮年男性がカメラの前に。
スタッフが退くように引くも、男性がキレだししばらくカメラの前に。
その後、ようやく男性が退き、無事に演奏が行われた。
7月9日 テレビ朝日 報道ステーション 偶然偶発
中国株式市場のバブル崩壊についてのニュース中、用意されていた機械の中の風船が動かなくなる事態に。(風船を浮かすための機械は作動していた)
小川彩佳アナが驚いてニュースが中断され、古舘伊知郎が撤去し、ニュースは再開された。
9月8日 NHK ニュースウォッチ9 不適言動
明治大学の司法試験出題内容流出事件のニュースで明治大学前からの中継で田中寛人アナが緊張したのか「今日、夕方には」を6回繰り返し、その後も詰まりながらも中継を終えた。
12月1日 NHK山形 ニュースやまがた6時 不適言動
天気予報中、鶴岡市の中継映像が流れるはずが新庄市の中継映像が流れ、混乱しつつも取り繕うとした気象予報士・岡田みはるが突如号泣した。
しかし、この件は様々な説があり「元々この放送局はミスが多発していた」や「スタッフ達が嫌がらせをした」など言われているが、後に本人は前者の方を理由としている。
2016年 /
2月5日 SOLiVE24 偶然偶発
天気予報を伝えようと緑幕がある場所に移動した際、ゲスト出演していたガチャピンがクロマキーと同調して透明になってしまった。
キャスターの松雪彩花が驚きつつスタッフにガチャピンが映るようにお願いしたが、結局ガチャピンがちゃんと映ることは無かった。
2月19日 フジテレビ みんなのニュース 不適言動
18時頃、CM入りの前の予告にて映像は当時逮捕されたばかりの元野球選手・清原和博の映像に「山口組 ナンバー3を逮捕」とテロップが表示され、椿原慶子アナも「この後は、分裂騒動に揺れる山口組にまたも激震」と読んだ。
テロップと原稿読みから分かる通り、映像の方が間違っていた。
CM明けには、伊藤利尋アナが「先ほど清原容疑者の映像に山口組ナンバー3という字幕が出ました。大変失礼致しました。」とお詫びした。
この日はこの他にも、17時55分頃に安倍晋三首相(当時)と野田佳彦前首相の国会討論を伝えるVTRに「速報 W杯2季ぶり3回目 女子ジャンプ高梨沙羅が総合優勝」という字幕が表示された。
VTR後に伊藤アナが「一部違う字幕が出ました。大変失礼しました」とお詫びした。
2月24日 日本テレビ ヒルナンデス 不適言動
エンディングの視聴者プレゼントのIKEA製のイスを、紹介していたオードリー・春日俊彰がふざけて荒々しく乗り暴れて壊してしまった。すぐに水卜麻美アナが「使い方は正しく守ってください」と注意を呼びかけた。
当のオードリーは後日、自身の出演するラジオ番組の中で謝罪し、翌週のエンディングで改めて頭を下げた。
2017年9月20日にIKEAに訪れ、再びそのイスに座った春日は「お久しぶりです」と感慨深げに呟いた。
オードリーが壊したイスは、ハプニングの後から売れ行きが上がり、人気商品になったらしい。
3月3日 東京メトロポリタンテレビジョン 5時に夢中! 不審乱入
「ジョナサンのフィジカル天気予報」のコーナー冒頭で、ジョナサン・シガーの後ろから「イエス キカワダ」と紙を持った人が柵を越えて前に出てきた。
横にいる人に叩かれながら、すぐさまスタッフに連れてかれ、コーナーは何事も無かったかのように進行していった。
ちなみに、この「イエス キカワダ」とは何なのか定かではなく、ネット上で議論が巻き起こった。
4月21日 TBS Nスタ 道徳意識
熊本地震の被災地・熊本県益城町の避難所前からの中継中、男性に「おるなって言いよった!見世物じゃなーて!どっかいけ!」と怒られ、中継を中断した。
この避難所は元々「取材禁止」と張り紙がしており、それを無視して取材するマスコミに怒りを露わにした。
後日、この男性の姪と名乗る者がTwitterで弁明した。
4月21日 NHK九州 不適言動
番組終了の際にスタッフが映ってしまうが、何故か動かずにその場で目を閉じただけだった。
6月22日 テレビ朝日 グッド!モーニング 不適言動
北朝鮮からのミサイル関連のニュースで中継先の西村香織記者の顔がドアップに。
すぐにスタジオに映像が戻されたが、アナウンサー達は困惑していた。
7月1日 NHKニュース 不適言動
天気予報を伝えてる最中アナウンサーのピンマイクが外れた。それに気づいたアナがピンマイクを持ちながら天気予報を続行。
スタッフ達の笑い声も聞こえてきた。
8月29日 テレビ朝日 モーニングバード 不適言動
台風のニュースで八丈島に中継を繋げた際、現地の女子アナがたどたどしく原稿を読んだ後、横にいたスタッフにイヤーモニターを入れられ、不機嫌な様子で「耳聞こえない」と喋っており、再び原稿を読んだ後、スタジオの羽鳥慎一アナとのやりとりで終始タメ口やたどたどしくと、様子がおかしいままであった。
9月25日 フジテレビ みんなのKEIBA 不適言動
オールカマー(G2)の中継中、最後の直線の所で突然映像がスタジオに。
スタジオでは佐野瑞樹アナと竹内友佳アナが暑そうに団扇やフリップ(台本?)で仰いでいる姿が約1秒ほど映ってしまった。
10月23日 フジテレビ みんなのKEIBA 偶然偶発
第77回菊花賞の結果のフリップにハエが止まった。
 ←右上に注目。
2017年 /
1月15日 NHK総合 皇后盃 第35回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会 偶然偶発
京都府で行われたこの大会は、当日大雪にも関わらず開催され、画面いっぱいに雪がかかりほとんど見えない状況に。
更に選手たちの頭に雪が積もってたり、とても寒そうな様子をしていることからネット上では心配の声が上がった。
1月26日 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト 不適言動
中継先に繋げようとするがなかなか繋がらず、ようやく切り替わったかと思えばワシントン支局の記者・内田広大が「まもなくモニターに入りますよ」と話している所が映ってしまった。
2月23日 読売テレビ 情報ライブ ミヤネ屋 偶然偶発
クアラルンプールからの中継中に礼拝を呼びかける街宣車の音声が大きくて、まともに会話ができないので中断した。
クアラルンプールに詳しいコメンテーターは冷静に何の街宣車なのかを解説していた。
3月1日 NHKニュース  不適言動
ドナルド・トランプ大統領の演説の映像で途中でアナウンサーの声が被ってしまい、その後アナウンサーが読む所で映像は無音でアナウンサーは黙ってしまい、スタッフに促されて再び読み出した。
3月7日 フジテレビ 今夜はナゾトレ 東大生&京大生が出題!ひらめきクイズSP 不適言動
19時43分頃、司会のお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也がうっかり答えを言ってしまった。
3月30日 TBS NEWS23 不適言動
神戸連続児童殺傷事件から20年のVTR中、画面にスタッフが映ってしまう。
6月28日 NHK ごごナマ 不適言動
「どうする!?スターシェフ」に登場した料理人・落合務。
「冷たいそうめん ケッカソース」を作るも、放送終了までに料理が完成せずに途中で終了してしまった。
7月23日 NHKニュース 不適言動
秋田県大仙市からの中継で、リポーターが途中でリポートを諦めて自ら打ち切った。
8月1日 フジテレビ 今夜はナゾトレ ベストセラー10万部突破!東大ナゾ解きSP 不適言動
19時27分頃、解答者のお笑い芸人・サンシャイン池崎が司会の上田晋也にメガホンを用いて小声で答える所を、「イエェェェ~イ!!」と叫び、耳を痛くした上田にメガホンで何度も叩かれた。
8月22日 NHK総合 NHKニュース おはよう日本 偶然偶発
中継中、救急車のサイレンでアナウンサーの声が聞き取りづらくなったが、中断せずに最後まで放送された。
8月26日 日本テレビ 24時間テレビ 判断不可
詳細不明。『嵐にしやがれ』のコーナーで、嵐・櫻井翔が喋っている最中に『NEWS ZERO』のBGM(効果音?)が流れた。
【ニワトリ】スタッフがわざと流した可能性があります。私は見ておらず、動画も見つからないため判断ができません。
もし、わざと流したものと判明した場合は削除します。
9月25日 TBS NEWS23 不適言動
安倍晋三首相が衆院解散について話している最中に星浩キャスターの外れていたイヤホンから「もう早くモリカケ」と近くにあったピンマイクが音声を拾ってしまった。そして慌ててイヤホンを付ける星キャスター。
それを説明しながら見ていた安倍首相は笑いそうになりながらも続け、星キャスターが「あの、もう、後でがっちり…」と遮ろうとするが安倍首相に「ついでだから言わせてください」とかわされてしまう。
その後の10月9日に再び安倍首相が出演した際には星キャスターに「あれ?イヤホンちょっと、大丈夫ですか?」と話しかけて星キャスターを慌てさせるなど、余裕の表情が見られた。
この件でネットでは安倍首相を賛称する書き込みやTBSへの批判などが見受けられた。
10月5日 フジテレビ バイキング 不適言動
ラスベガス・ストリップ銃乱射事件の容疑者について、ゲストの小林旭が「バカとキチガイしかいない」と発言。CM明けに榎並大二郎アナが謝罪した。
11月2日 読売テレビ 情報ライブ ミヤネ屋 道徳意識
座間9遺体事件について現場近くの建物の屋上から中継中、その建物の大家から注意されて中断した。
大家の「こらあ!」や「止めろ!」という声が放送に乗ってしまった。
12月21日 日本テレビ ヒルナンデス! 不審乱入
千葉県のパン屋前から中継中、酔っ払った一般人がサバンナ・高橋茂雄と小島瑠璃子に絡みだした。小島が高橋を置き去りに店頭へ走っていった。
その後、追いついた高橋と小島がリポートを再開するも再び酔っ払いが乱入し、スタッフに連行された。
2018年 /
2月13日 NHK ピョンチャン五輪 大会5日目 ショートトラック 不適言動
番組冒頭から冨坂和男アナの携帯が鳴ってしまう。その後は携帯の音をピンマイクが拾わないようにお尻の方に隠しながら続けた。
3月9日 フジテレビ ノンストップ! 不適言動
ニュースの速報中にアナウンサーが突然「あっ、あごめんなさい!……ぅぁ……無理だなこれは」と呟き、途中でニュースが打ち切られた。
原因などは明らかにされていないが、アナウンサーが諦める直前にイヤホンから叫ぶ声とスタッフの指摘する声が小さく聞こえたので、それで諦めたのだと思われる。
3月20日 日本テレビ ZIP! 不審乱入
天気予報で渋谷のフィラーを流していると、信号の真ん中で立ち小便をする男性が映った。
4月5日 テレビ熊本 英太郎のかたらんね 不適言動
10時40分頃、熊本県のゆるキャラ・くまモンと熊本県のタレント・太田弘樹が熊本県南阿蘇村の道の駅「あそ望の郷くぎの」にある名物である「とんこつそば」をリポートしようと、太田がとんこつそばを持って外のテーブルに着こうとした瞬間にくまモンがイタズラで勝手に椅子を引き、それに気付かなかった太田がとんこつこばと共に後ろに転んでしまった。
お尻に熱々のとんこつそばが掛かってしまった太田はその場で悶絶し、くまモンはうろたえて右往左往した。
太田は約20秒後に立ち上がり、苦悶の表情で「とんこつそば、後ほどいただきたいと思います」と言い、中継を終えた。
後に太田はくまモンを叱る事なく、くまモンの中の人は太田に謝罪した。
4月19日 NHK  不適言動
宮崎県の霧島連山・硫黄山の噴火が警戒レベル3になった速報中、火山噴火予知連絡会 会長・京都大学 の石原和弘名誉教授と電話で話していた所で突然保留にされ、そのまま電話を打ち切った。
6月1日 テレビ朝日 朝まで生テレビ! 不適言動
司会者の田原総一朗が「キチガイ」と発言。女性司会者の村上祐子がお詫びしている最中にも田原が発言し、それに村上が睨む場面も放送された。
6月18日 NHK 報道特別番組 道徳意識
大阪府北部地震発生後の8時52分頃、大阪府の箕面にある中学校にNHKが勝手に中継を始めた。
直後に教師たちに遮られ、慌てて中継を終了した。
8月14日 読売テレビ 情報ライブ ミヤネ屋 道徳意識
ゲリラ雷雨が起きているというニュースの最中にスタジオのモニターの画面がなかなか変わらず、苛立った宮根誠司が画面を叩いた。
慌てた林マオアナが注意しつつ、パネルを出して進行を続けた。
8月25日 NHKプロ野球中継 巨人VS阪神 不適言動
東京ドームで7回裏の前に読売ジャイアンツの球団歌「巨人軍の歌(闘魂こめて)」が流れたが、対する阪神タイガースのファン達がジャイアンツファンに混じって「商魂こめて」という替え歌を熱唱し、その両方が放送に乗ってしまった。
8月26日 日本テレビ 24時間テレビ41 道徳意識
タレントのイモトアヤコと義足の少女が富山県の立山の山頂で登頂達成を喜んでいる場面で、少女の母親が涙ながらに喋っているのに次の中継先に切り替えるために強制的にスタジオに戻された。
司会の羽鳥慎一アナが「いいんですか?お母さんがまだ喋ってるんですよ」とスタッフに訴えたが、非情にも映像は武道館前の中継に切り替えられた。
9月6日 サンテレビ・京都放送など4局 広島東洋カープ 対 阪神タイガース 不審乱入
5回表の途中で観客の男性がカメラ席の屋根に侵入し、試合が中断した。中断中は男性が広島のベンチに激を飛ばし、駆けつけた警備員達に連行されていった。
後のニュースでは、威力業務妨害の疑いで岡山県笠岡市の65歳男性を現行犯逮捕したと伝えた。
9月10日 フジテレビ バイキング 不適言動
この日は後番組『直撃LIVE グッディ!』とのリレータイムがあった。
その中で、女子体操のパワハラ問題についてのFAXを紹介する場面で、上中勇樹アナウンサーが無言だった。
その後、司会の坂上忍に「何も聞いてなかったの?」と聞かれ、上中は「何も聞いていなかったです。申し訳ございません。」と陳謝し、三田アナウンサーにも注意された。
9月15日 TBS 新・情報7DAYS ニュースキャスター 不適言動
安室奈美恵のラストライヴの会場外からの中継で、画面にLINEやTwitterや電池残量の通知が出てしまった。
これにはスタジオのビートたけしと安住紳一郎も苦笑いし、途中で上層部からの判断で中継を打ち切った。
9月18日 TOKYO MX ひるキュン! 不適言動
CMに入る際の予告で、宇野結也が喋りだすタイミングを間違え、無言のままCMへ。
10月3日 テレビ朝日 ワイド!スクランブル 不適言動
出演者が3人映っている所にスタッフが丸被りしてしまった。すぐに気づいたのか「しまった!」という表情で引っ込んだ。
10月22日 NHK ニュースウォッチ9 不適言動
VTR終わりでスタジオに切り替わったのにアナウンサーやスタッフが気づいておらず、気づいてからは急いで取り繕った。
12月31日 フジテレビ ジャニーズカウントダウン2018-2019 不適言動
23時57分頃、「J'sスーパーヒットソングメドレー」で登場したSexy Zoneのマリウス葉が踊っている最中にステージから転落した。
2019年 /
2月22日 テレビ朝日 ミュージックステーション 不適言動
欅坂46が「黒い羊」を披露している際、カメラマン同士が衝突するハプニングが起きた。
画面には別のカメラマンの姿が見えた瞬間、真っ暗になった後に天井が見えたのでぶつかったカメラマンが転んだと思われる。
その後ももう一人のカメラマンの姿がチラチラと見えた。
ネット上では「ぶち壊しだ」とか言われていた。
4月6日 中京テレビ ズームイン!!サタデー 不適言動
午前6時48分頃に中京テレビへの切り替わりに気づかず、平山雅アナウンサーが映ったまま約2分近く過ぎた。その後は通常通り地方ニュースが読まれた。
5月10日 読売テレビ かんさい情報ネットten. 道徳意識
「迷ってナンボ!」のコーナーにて、「性別がわからない常連客がいる」という依頼を受け訪れたお笑いコンビ・藤崎マーケットが、登場した当該する人に質問したり、胸元を触ったり、健康保険証で性別を確認する様子が放送された。
しかし、そのVTRが終わった直後、レギュラー出演者のコメンテーター・若一光司が内容に激怒し、批判的意見を次々に述べた。
他の出演者は沈黙し、MCの中谷しのぶは若一の発言の矛先を和らげる発言を試みたものの、十分に伝わらないままコーナーを締めくくった。
このような事態に至った事から、読売テレビ総合広報部は「プライバシー情報に関する不適切な取材だった。視聴者並びに関係者の皆さまに深くおわびする。事態を重く受け止め、再発防止に向けて取り組む」と謝罪文を公表した。
5月15日、上記のVTRの放送に至った経緯を局の内外で検証した結果を、オープニングからおよそ20分間に渡って中谷と読売テレビ報道局解説委員・山川友基が報告。
山川は「差別を助長することになるかもしれないことへの配慮が大きく欠如していた」という反省の弁を述べるとともに、厚意で取材へ協力した人々に実害を及ぼすような負担をかける事態に至ったことを謝罪した。
そして問題となったこのコーナーは打ち切りとなった。
8月18日 NHK のど自慢 不適言動
番組の終盤、ゲストの鳥羽一郎が歌い終わった際、出場者の81歳の女性が倒れ込み、司会の小田切アナや救護班が駆けつけ場内が騒然となった。
場内はライトや機材などで結構暑かったらしく、それで倒れたと思われる。
9月10日 日本テレビ ヒルナンデス 不適言動
13時45分頃、ニュースの合間に久野静香アナがスタッフに慌てながら手招きしていた。
9月15日 TBS マラソングランドチャンピオンシップ~東京五輪マラソン代表選考レース~ 不適言動
8時46分頃、コブクロ・小渕健太郎が国歌斉唱で「君が代」を歌うも不安定な歌声に選手達が苦笑いした。
ネット上でも話題になった。
9月26日 テレビ東京 テレ東音楽祭2019 不適言動
元KARAのHARAが「ミスター」を歌唱中に衣装の胸元がズレてしまった。
ネット上では下心丸出しのオジサン達の話題となった。
12月7日 朝日放送 朝だ!生です旅サラダ 不適言動
北陸朝日放送の森重有里彩アナがお皿に掛かった布を取った時に中の加賀丸いもを落としてしまった。
この丸いもは一個1万円もし、慌てた森重アナはしばらく謝り続けた。
2020年 /
1月1日 フジテレビ 爆笑ヒットパレード2020 偶然偶発
お年玉企画で「顔面ラップスクラム」を行った際、アンガールズ・田中卓志のラグビーパンツから睾丸が片方ハミ出てしまった。
すぐさま止められ、検証をした結果、田中はレッドカードをくらった。
 ※一応ボカシをかけております。
1月10日 日本テレビ ZIP! 偶然偶発
「朝ごはんジャーニー」で、蒸し料理の湯気によって画面が真っ白に。
3月7日 福岡放送 news every. 不適言動
17時頃、齊藤遥陽アナがニュースを読み上げた途端に口付近に映像がアップになった。
直後に気づいた齊藤アナが「あっ」と驚いてしまうが、最後までニュースを読み上げた。
3月12日 NHK総合 NHKニュース7 不適言動
19時過ぎ、スタッフが映り込んでしまった。
4月9日 日本テレビ news every 不適言動
16時26分頃、「木原さんのお天気コーナー」で本番が始まっているにも関わらずに油断した天気予報士・木原実と番組キャラクター・そらジローが映された。
木原は慌ててスタッフに水筒を渡し、裏返っていたワンポイント天気のボードを隠し、「無かった事にしてください」と取り直した。
4月26日 TBS サンデーモーニング 不適言動
8時40分頃、杉浦みずきアナウンサーの後方にスタッフが映り込んだ。
6月30日 NHK総合 ニュースウォッチ9 不適言動
21時22分頃、スタッフが映り込んでしまった。
すぐさま気付き、有馬嘉男アナがお詫びした。
7月8日 TBS NEWS23 不適言動
0時9分頃、女性スタッフが映り込んでしまった。
8月19日 フジテレビ系列 直撃LIVE グッディ! 道徳意識
嵐山からの中継で熱中症になりかけた女性ディレクターがスタジオに返そうとするも、安藤優子アナウンサーに中継を続行させられた。
返されたディレクターは困惑しながらも続けようとしたが他の出演者達から中継を止めるよう促され、スタジオに戻った。
8月30日 逃走中~真夏のハンターランド~ 編集ミス
いくつか編集がおかしい点が有る。
・ファッションモデル・木村有希がいつの間にか牢屋に居る場面がある。
・20体のハンターのシーンで、動いたハンターがいた。
・画面右下の残り時間と賞金の表示の切り替わりが一部おかしくなった。
などなど。
9月4日 NHK総合 NHKニュース おはよう日本 不適言動
VTRが終了した直後、桑子真帆アナウンサーが原稿を読んでる最中にスタッフが画面に入り込んでしまった。
スタッフが通り過ぎた後に、高瀬耕造アナがすかさず「失礼しました、もう一回言いましょう」と桑子真帆アナに促した。
9月8日 TBS Nスタ 不適言動
18時11分頃、警視庁記者クラブに中継を繋ぐも記者・高橋舞衣がイヤホンを付けておらず、呼びかけに応じなかった。
その後、やむを得ずスタジオに戻った。
10月5日 朝日放送テレビ おはよう朝日です 不適言動
リニューアルしたこの日の5時1分頃、画面の右半分いっぱいにスタッフが映り込んだ。
11月21日 日本テレビ ウェークアップ!ぷらす 偶然偶発
中継先の山本キャスターから辛坊治郎へ質問がされたが、音が小さく聞き取れなかったのか数秒間黙ったままに。
その後、諸国キャスターが対応し、辛坊も気づいて答えた。
12月19日 テレビ東京 ウルトラマンZ 不適言動
最終回の戦闘シーンでスタッフが映り込んだ。
遅れネットや一部の動画配信では合成で消されている。
2021年 /
4月15日 NHK ニュース シブ5時 不適言動
ニュース中に阿部渉アナが原稿を探していると女性スタッフが映り込んだ。
結局、そのニュースが読まれることはなく、次のニュースへ移った。
7月4日 東京メトロポリタンテレビジョン news FLAG サンデー 不適言動
18時5分頃、東京オリンピック関連のニュースで原稿がまだ読み切れていないままCMに入ってしまった。
後にお詫び有り。
8月31日 TBS JNN NEWS 不適言動
11時39分頃、梶山弘志経済相のVTRの途中から音声が無音になり、蓮見孝之アナとスタッフのやり取りが小さく流れてから「原稿がありませんね。次のニュースに参りましょう。」とニュースを終わらせた。
VTR後にお詫びし、次のニュースに移った。
11時47分頃に再びVTRが流された。
9月8日 日本テレビ スッキリ 不適言動
リモートで出演予定だった宮崎哲弥が1分ほど遅刻した。
トイレに行っていたらしい。
9月15日 日本テレビ スッキリ 不適言動
女性デュオ・PUFFYの歌唱前、バンドメンバーが楽器を持つ前に曲のイントロが流れ出した。
10月25日 テレビ朝日 羽鳥慎一モーニングショー 不適言動
「日本の賃金」について羽鳥アナが説明している際、突然スタッフの方からスマートフォンの呼び出し音が聞こえた。
一時中断し、羽鳥アナがこのハプニングを笑いに変えた。
12月2日 TBS THE TIME, 不適言動
5時59分頃、VTRが流れるもアナウンサーが原稿を読み出さず、スタッフとのやり取りの声が流れた。
約10秒後に読み始めた。
12月24日 テレビ朝日 ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2021 聖夜に全66組・6時間超えSP 不適言動
ガールズグループ・NiziUが歌を披露中にカメラマンが映り込んでしまう。
2022年 /
3月10日 テレビ朝日 グッド!モーニング 不適言動
ロシアとウクライナのVTR後、天気予報に切り替わる際にスタッフの談笑する声が流れてしまった。
3月13日 NHK総合 鎌倉の13人 不適言動
第10話で源頼朝軍が佐竹軍に突入する場面で、義時の背後にスタッフが映り込んだ。
すぐにSNSなどで話題になり、後日番組の公式アカウントでお詫びされた。
3月17日 読売テレビ かんさい情報ネットten. 不適言動
報道フロアからのニュースにて、アナウンサーが読んでいたニュースがVTRの内容と異なっていた。
すぐにお詫びし、改めて流れているVTRのニュースを読み直した。
4月28日 テレビ朝日 大下容子ワイド!スクランブル 不適言動
12時7分頃、ウクライナ情勢のニュースVTR中に6秒ほどスタジオの談笑する声が流れた。
その後、大下アナがお詫びした。
5月22日 東海テレビ KEIBA BEAT 不適言動
第83回優駿牝馬において、発走前にサウンドビバーチェが騎手を振り落として放馬したため(その後除外)、発走が当初予定から15分遅れの15時55分となり、この影響で中継中にCMが挿入され、そのまま番組が終了した。
これを受けて東海テレビは「レースの中継を最初から最後までできなかったことをお詫び申し上げる」との謝罪コメントを番組終了後に発表した。
6月4日 東京メトロポリタンテレビジョン MX news FLAG 不適言動
18時2分頃、木村カレンアナが無音のまま喋りだし、途中で気づいてカフを上げて喋り続けた。
7月29日 テレビ埼玉 ニュース545 不適言動
18時頃、CM明けの天気予報にて、通常はモニターを映すはずがカメラが左に向いてしまった為に山崎アナも移動して続けた。


↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
inserted by FC2 system