↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
ハプニング
(1953~2000)

↓年代ジャンプリンク↓
1953 1954 1955 1956 1957 1958 1959 1960
1961 1962 1963 1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970
1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980
1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990
1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000

年度不明
80年代 瀬戸内海放送 不適言動
ローカルニュースにて、アナウンサーが原稿を呼んでいる最中に突然笑い出し「●●(名前)やめろよー」と言ってしまった。
すぐにチョイ待ちが流れ、明けた後は別のアナウンサーに交代されていた。
80年代 放送局・番組名不明 不適言動
地方局のアニメの後提供にて。
アナウンサーが前番組の提供を読み始め、途中で間違えた事に気付いたのか「キャー!」と言ってしまった。
そのパニックが1分以上続いた後、年配らしき人の怒鳴り声があり、直後音声が途切れてしばらくしてからCMへ。
翌週の同じアニメの提供読みは別の人になっていた。
90年代 読売テレビ ニューススクランブル 不適言動
天気予報中に番組プロデューサーが画面を横切った。
90年代 NHK 今日の料理 偶然偶発
冒頭からアシスタント役のアナウンサーだけが終始、料理研究家の先生の指示で料理を作っていた。
先生の動きが不自然であり、隠そうとしている右手をよく見ると包帯が。
恐らく、番組開始前に怪我をしてしまったのだろうか。
90年代半ば TBS JNNニュースの森 不適言動
杉尾秀哉アナが原稿を読む際に何度も噛んでしまい、終了時間までに間に合わず、残り1秒で「うあー!」と叫んでしまった。
【ニワトリ】杉尾アナが担当していた1993年4月1日から1997年9月28日の間の出来事だと思われます。
90年代・1月1日 日本テレビ 新春・ズームイン!!朝! 不適言動
司会の福留功男アナがCMに入っていると思い、ミスをしたスタッフに「何やってんだバカヤロー!」と怒鳴り散らす様子が映ってしまった。
その後、CM明けにお詫びした。
90年代前半・1月1日 放送局・番組名不明 道徳意識
テレビ電話を使用して芸能人と話をするコーナーで、一般人から電話があり繋ぐと、終始無言でそのまま電話が切れ、「無言電話だ!」とスタジオが騒然となった。
80年代後半 テレビ朝日 ニュースシャトル 不適言動
メインキャスター・星野知子が出産に関するVTRが流れてる最中、マイクがONのままになっているのに気づかず、罵倒とも取れる暴言をしてしまった。
後に大問題となり、視聴率の悪さもあって番組が終了となった。
時期は1987年10月19日から1989年9月29日の間。
90年代半ば 毎日放送 テレビのツボ 不審乱入
出演者と関係が無い一般人が乱入し、司会・ぜんじろうに握手を求めた。
その後、服を脱ぎだした為にすぐにCMに入った。
CM明けにお詫びし、番組を続行した。
時期は1992年10月6日から1995年9月30日の間。
??月??日 NHK NHKニュース7 不適言動
ガス爆発に関するニュースで現場近くの一般家庭に電話を繋いだ際、電話の相手が卑猥な言葉や「何が皆様の受信料だ。潰れろNHK!」「日本共産党バンザーイ!」と男性の騒ぐ声が流れてしまった。
アナウンサーは「ただ今電話回線の状況がおかしくなっております」と言うしかできなかった様子。
90年代 フジテレビ ニュースJAPAN 不適言動
コメンテーターの木村太郎が電話討論する企画(コーナー?)で、電話の相手が『ウルトラマンタロウ』のテーマ曲を歌いだした。
慌ててスタッフが電話を切り、木村は「色んな方がいらっしゃいますね」と一言呟いた。
90年代 日本テレビ きょうの出来事 偶然偶発
詳細不明。中継先に何度も呼びかけるが、中継が繋がらずに後回しにされた。
80年代の正月時期 日本テレビ ズームイン!!朝! 道徳意識
お年玉企画のプレゼントの商品(車)を渡しに当選者の家を尋ねると、喪服姿の女性が現れた。
レポーターが服装に疑問を抱いてると女性が「これから葬儀に……」と答え気まずい雰囲気に。
当選者の家族を商品の車まで案内すると、車に紅白の幕が囲ってあり、司会・徳光和夫が「紅白はまずいだろ!」とつっこんでいた。
90年代(不確定) NHK 番組名不明(ニュース番組?) 不審乱入
エンディングで夜の渋谷(?)の横断歩道の映像で、終了間際に男性が右側から人をかき分け突然、横断歩道の真ん中で三点倒立をし、そのまま番組が終了した。
80年前後 日テレかTBS 番組名不明(スポットニュース) 不適言動
19時55分頃、男性アナウンサーが何も喋らずに「ニュース終わり」とテロップが表示されて番組が終了した。
その際にスタッフの「何やっているんだ」という声も聞こえたらしい。
80年代後半 日本テレビ 番組名不明(スポットニュース)  不適言動
日曜午後にやっていた短いニュース番組にて。
番組は始まっているのに、アナウンサーが下向いて原稿のチェック。
一度カメラを見るが、また下向いて原稿をチェック。
そのまま番組が終わってしまった。
90年代3月 放送局・番組名不明 不適言動
昼帯の生放送にて、ある関西の芸人が名古屋のことを「東京にへーこらして、ほんとに気に入らん」と失言をしてしまった。
CM後にその芸人はお詫びした。
その理由は、改編で次週から東海地方でネットが終わるのだが、その芸人は1週間間違えて名古屋にはネットされてないと思ったかららしい。
96年か97年 富山テレビ BBTニュース 不適言動
番組冒頭で「15秒前」とスタッフの声が入り、そのまま男性アナが無言でカメラの前にいたが数秒後に異変に気付いたのか「何これ?」と言いながら慌てて原稿を読み始めた。
しかし時間が間に合わずニュースの途中で終了した。
1957年 ▲ /
8月18日 日本テレビ 日本意外史 偶然偶発
新宿コマ劇場からの生中継舞台コメディ番組。
本番中に舞台上部の照明付近から火災が発生し、上演が中断。
放送内容は消火までの様子の実況中継に変更された。
なお、従業員がすみやかに屋内消火栓を利用したため、火はほどなくして消し止められ、観客の避難誘導も行われなかった(前列の観客が後方に移動した程度)。
また、この火災は、家で放送を見ていた視聴者(非番の消防職員)による通報が第1報であった。
1966年 ▲ /
3月31日以降 日本テレビ ロンパールーム 道徳意識
お姉さんがうつみ宮土理(当時・みどり)先生だった頃、ゲームで「『き』で始まる物の名前」を出演する子供たちに答えさせてたら、ある男の子が「キンタマ!」と発言。
みどり先生が「もっとキレイな物で答えてね」と注意したら、その男の子は「きれいなキンタマ!」と大きな声で発言した。
直後にチョイ待ちが表示され、スタジオに戻ると男の子はクマのヌイグルミに代わっていた。
1968年 /
5月18日 日本テレビ 木島則夫ハプニングショー 道徳意識
初回放送のテーマは『若者がたむろする新宿』というわけで新聞広告などで新宿の歌舞伎町広場(コマ劇場前)に集まるように呼び掛けた。
いざ生放送が始まると約5000人程の若者が集まり、コマ劇前は身動き出来ない大騒ぎと化し、司会の木島則夫は発言を要求する若者たちに押され近くの喫茶店へ逃げ込まざるを得なくなる。
やがて、開始20分後にはこの騒ぎを知った警視庁の第4機動隊が駆けつける事態となる。
翌日にはこの騒動は新聞にも取り上げられ、『ハプニング』という言葉も流行語となった。
ちなみに、日本テレビ内で映像が残っているのはこの初回のみで他の回に関しては音源のみが残っている。
2013年2月2日に放送された日本テレビとNHKのコラボ番組『TV60 NHK×日テレ 60番勝負』のハプニング映像対決にて1部のみ放送された。
 ※画像は当時の新聞より。
1969年 ▲ /
8月21日 フジテレビ テレビナイトショー 道徳意識
午後11時25分頃、愛知県の栄公園にて生中継イベントが行われ、約5000人もの若者が押し寄せる事態となった。
この日のテーマは「最後の夏を若者たちと楽しもう」という事で、司会の児玉清やゲストの歌手・由紀さおりなどがステージでトークや歌謡ショーを行う予定だった。
しかし会場に押し寄せた若者たちは暴徒を化し、児玉や由紀たちは会場から避難、放送は20分で中断となった。
この事件は後日、全国紙に『若者五千人が騒ぐ』と大々的に報道された。
1971年 ▲ /
3月21日 TBS 8時だョ!全員集合 機械事故
前半コント終了後、舞台装置の故障によりセットチェンジができなくなってしまった。
そのままの状態でゲストの歌唱が始まってしまった模様。
1972年 ▲ /
4月1日 TBS 8時だョ!全員集合 機械事故
前半コント終了後、セット転換用の機材が故障、盆が回転しないまま、ゲストの歌唱が始まってしまった。
6月24日 TBS 8時だョ!全員集合 人為ミス
時間調節を担当するタイムキーパーが、とあるコーナーの時間配分を読み違えてしまい、それが原因でその後のコーナー進行、エンディングにまで大混乱が生じる事態に。
8月12日 NETテレビ 土曜ショー 道徳意識
「禁止!禁止!それでも歌う!!」の企画に出演した歌手・泉谷しげるが放送禁止に指定されている「戦争小唄」を一部の歌詞を変えて歌い、更に日本民間放送連盟の放送音楽審議会の関係者の目前で「先天性欲情魔」(この当時はまだ禁止されていない)を歌った。
しかも生コマーシャルに対し「くだらねぇ!やるんじゃねぇ!」と言い、その商品(焼き鳥の缶詰)を「うめぇわけねぇだろぉ!」と罵倒した。
後にこの番組のディレクターは左遷となり、泉谷も出演禁止に。
番組自体も打ち切りが決定し、同年9月30日に終了した。
1974年 ▲ /
4月以降 日本テレビ 番組名不明 不適言動
楠田枝里子が初めてテレビ出演した際、生放送の生CM(30秒)で、緊張のせいで本番中なのに黙り込んでしまった。
なお、終了直前に発した言葉は「ごめんなさい」だったらしい。
1976年 ▲ /
4月7日 東京12チャンネル 忍者キャプター 編集ミス
第1話で出雲大介が火忍キャプター7に変身する前に火忍がジャンプしている映像が流れてしまった。
1977年 ▲ /
5月14日 TBS 8時だョ!全員集合 偶然偶発
「ドリフの地上最悪の山」のコント中に発砲した先の小道具の蛇に着火し炎上。
気づいたドリフターズとゲスト達が驚く中、火災報知器も鳴り出しスタッフ達が消火にあたった。
コントを打ち切り、CMを挟んで歌唱を2曲続けて流す処置を取って時間を調整した。
原因は、本番直前に塗装した蛇の油性塗料が乾いておらず、そこにピストルの火花で着火した為。
5月23日 フジテレビ 夜のヒットスタジオ 不適言動
歌手・沢田研二が『勝手にしやがれ』を歌唱している時に焚かれたスモークが予想以上に多く、沢田が映らずに画面いっぱいにスモークまみれになってしまった。
ちなみに、翌年にも別番組で同じハプニングに遭遇する。
1978年 ▲ /
9月21日 TBS ザ・ベストテン 不適言動
歌手・沢田研二が『ヤマトより愛をこめて』を歌唱している時に焚かれたスモークが予想以上に多く、沢田が映らずに画面いっぱいにスモークまみれになってしまった。
前年のハプニングも含め、後年のそれぞれの番組の特集で取り上げられるなど、この2つのハプニングは沢田ファンには有名なハプニングとなった。
1979年 ▲ /
1月か2月頃 日本テレビ TVジョッキー 日曜大行進 不適言動
オープニングにてスタッフの顔(顎)が映り込んだ。
4月1日 テレビ朝日 日曜夕刊!こちらデスク 不適言動
筑紫哲也キャスターがエイプリルフールのネタとして「宇宙人と交信をした」という嘘のニュースを伝え、直後に筑紫は「嘘です」と言うもすぐに抗議の電話が殺到した。
番組中、1人の視聴者からの抗議の電話を筑紫が取り次ぎ、「ウソ放送を見ていたらブランコから落っこちた。」と話す人と対話したが、その最中に番組が終了した。
11月29日 日本テレビ ズームイン!!朝! 事件事故
福岡県の移動販売するたこ焼き屋の中継で、福岡放送のリポーター・安田栗之助がバスの呼び鈴を押した直後にドアノブを触った途端に感電した。
「徳光さんごめんなさい!」と叫んだ後に気絶し、司会・徳光和夫が心配する中、早めに意識を取り戻した安田が起き出し状況を説明した。
どうやらこのバスは店主が自分で配線をしているらしく、安田がマイクを持ったままドアノブに触れたら通電してしまったらしい。
それでも中継を続けようとする安田に徳光は「いや、もういいよ栗ちゃん!」と中継をやめさせようとしたが、安田は「いや、仕事中です」と最後まで続けた。
なお、福岡放送からはギャラの5倍にあたる1万円を慰謝料として現金で受け取ったとのこと。
1980年 ▲ /
1981年 ▲ /
7月5日 日本テレビ TVジョッキー 日曜大行進 不適言動
歌手・石川優子が「シンデレラサマー」を歌唱する際、タイトルが「シンデラサマー」と誤植、更にマイクの接続部が抜けてしまい声が入らない事態に。
マイクを直して歌唱後、次のコーナーで司会の土居まさるにイジられて苦笑いをしていた。
この日は桜田淳子が歌唱している際にもトラブルが発生した。(『1980年代』参照)
【ニワトリ】当初は3月と記載しましたが、この日かもしれないと情報が入った為に修正しました。
ただ、不確定ですので詳しい方がおりましたら掲示板か私のアカウントへお願いします。
1982年 /
2月9日 TBS ぴったしカンカン 不適言動
司会・久米宏がホテルニュージャパン火災、日航機羽田沖墜落事故と事故が立て続けに発生したことを受けて「二度あることは三度ある」と発言。
苦情があったのかCM明けにお詫びした。
4月2日 フジテレビ 春だ、とびだせ!うる星やつらスペシャル 道徳意識
「修学旅行! くの一よ走れ」の回で登場した電話番号が実在する番号であり、いたずら電話が殺到した。
その後、プロデューサーの落合茂一が謝罪に行かされる羽目になった。
なお、この問題シーンは再放送では修正されている。
1983年 /
6月4日 TBS 8時だョ!全員集合 偶然偶発
民宿コント(タイトル不明)で志村けん扮するお婆さんがトイレに入っている際に、隣で加藤茶扮するおじさんが勢いよく襖を閉めたらトイレの壁から志村が飛び出し、更に倒れる予定がないトイレ自体が志村の上に倒れてきた。
慌てるザ・ドリフターズの面々とスタッフ達がすぐに駆け寄り、志村が救い出された。
様子を見に来たいかりや長介に加藤が「全員集合始まって以来の死人が出たかと思って」と言い、志村に後ろからどつかれた。
9月8日 TBS ザ・ベストテン 偶然偶発
和歌山県西牟婁郡白浜町にある「アドベンチャーワールド」から、ロックバンド・アルフィーの中継の際、歌声と演奏が最後までズレていた。
アルフィー側に落ち度はなく、番組初の国内衛星中継であった事からTBS側の演奏音源と中継側の歌声にタイムラグが発生した事が原因だった。
1985年にも「恋人達のペイヴメント」で出演した際、同じように衛星中継をするも、歌声が無音になる放送事故が起きた。
9月13日 フジテレビ 森田一義アワー笑っていいとも! 不適言動
テレフォンショッキングのコーナーで次回ゲストの宮尾すすむに電話をかける際に新幹線内から呼び出してもらうために折り返しのために音声をオフに隠れて伝えたが、受付の女性がテレビだと知らない様子で番号を言ってしまう。
その直後からイタズラ電話が掛かり出し、タモリがイタズラを何度も注意する様子が放送された。その後、番号を変え電話は鳴り止み、宮尾すすむから電話がきた。
12月1日 フジテレビ 森田一義アワー笑っていいとも! 不審乱入
テレフォンショッキングの冒頭、恒例の友達の輪ッの直後に「喋らせてくれ」と不審者が乱入した。
タモリが「しゃべりたい事がある?何しゃべるの?」と困惑しているとスタッフが不審者をスタジオの外に連れ出した。
後日のタモリの話によると、不審者は「芥川賞の選考結果」について視聴者に自分の意見を言おうとしたとのこと。
取り押さえたスタッフがその意見を一応聞いたが警察に引き渡したらしい。
※不審者は芸能人では無いためボカシをかけています。
1984年 /
2月17日 フジテレビ 森田一義アワー笑っていいとも! 不審乱入
テレホンショッキングでゲストの八神純子と話している最中に「爆発するぞ!」と火が点いていない発煙筒が投げ込まれた。
犯人は右翼系政治結社『正氣塾』の未成年メンバーで、建造物侵入及び威力業務妨害の罪で警視庁に現行犯逮捕された。
3月13日 MBS毎日放送 突然ガバチョ! 偶然偶発
「靴カルタ」と称して観客の靴を集めてゲームを行うが、ゲーム後に観客の靴が一つ見つからずそのまま番組が進行された。
その後、「つるべタクシー」のコーナー中に司会の笑福亭鶴瓶が靴が見つかったと明かし、その場で観客に返された。
3月14日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 不適言動
「テレフォンショッキング」に出演した女優・黒柳徹子が43分間も喋り続ける記録を作った。
そのため、その後のコーナーが1つ潰し、もう1つのコーナーを急ぎ目に行った。
なお、この記録は2014年1月14日にお笑いコンビ・とんねるずが48分の記録で塗り替えた。
 ←1984年の「友達の輪スペシャル」より。
3月31日 フジテレビ オールナイトフジ+オールナイトニッポン 道徳意識
ニッポン放送の『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』とフジテレビの『オールナイトフジ』のドッキング番組でのハプニング。
テレビとラジオのサイマル放送時、ラジオブース内で笑福亭鶴光や鶴太郎らに松本明子が彼氏をバラされそうになり、そそのかされた松本は鶴光の「カメラに向かって4文字言え」という言葉の通り、「おま●こ」とカメラ目線で言い放った。
問題発言以後、半年間タレント活動を自粛し謹慎させられることになり、復帰後は再びオールナイトニッポンに出演したりタレントへと変貌した。
4月23日 フジテレビ 森田一義アワー笑っていいとも! 不適言動
テレホンショッキングのゲストの泰葉が翌日のゲスト・しばたはつみに電話を掛ける際に間違えて関係ない一般人へ掛けてしまった。
慌てる泰葉から電話を代わったタモリが一般人に出演交渉をし、翌日からゲストが登場する前に一般人用のミニコーナーができた。
ちなみに、1986年4月4日にゲストの松本伊代が間違えて『森田馬之助』という方に掛けてしまい、タモリと気があってその年の年末スペシャルに登場したらしい。(声だけとの情報あり)
6月16日 TBS 8時だョ!全員集合 道徳意識
放送開始前に会場の照明が停電で真っ暗に。放送開始時刻になっても断続的に停電になり、9分30秒後に別の照明で始まった。
その後は後半のコントをカットしたり、菊池桃子の歌唱の演奏スピードが早まったり、コントの撤収時のゲイスターズの生演奏が聴こえずスタッフの「音、音!」という怒号が放送されたり、西城秀樹の歌唱のためのバンドセットが間に合わずいかりやと西城が停電について話したり、エンディングでは停電についてお詫びはしたが結局時間が余り通常のエンディングで締めた。(お詫びテロップも有り)
後日、メンバーの話によると原因は会場に入れなかったお客が照明の電源を腹いせで引っこ抜いたためらしい。
 (本放送)
 (DVD)
7月15日 日本テレビ 久米宏のTVスクランブル 道徳意識
横山やすしがゲストの国会議員(名前不明)に対し「あほんだら」や放送禁止用語などの暴言を吐いて批判を浴びた。
プロ野球中継・ロス五輪中継での2週休止を経て、8月5日放送回では「×」を大きく書いたマスクを付けて出演し、「今日は黙秘権」と発言を一切拒否した。
8月18日 TBS 8時だョ!全員集合 不適言動
歌手・岡田有希子が「おとぎの国へ連れてって」を歌唱している際、照明のミスで暗くされてしまった。
10月22日 日本テレビ ザ・トップテン 道徳意識
歌手・中森明菜がエレベーターから登場した際に会場の観客から帰れコールを喰らわされた。
帰れコールをしたのは、当時噂になっていた歌手・近藤真彦の熱狂ファンであった。
同年の年末特番『トップテンスペシャル』で司会の堺正章はこのことについて触れ、「あれはよくなかった。歌う方が出てくるときは気持ちよく迎えてあげるべきである」と述べた。
12月13日 TBS ザ・ベストテン 偶然偶発
愛知県犬山市の女性ファンの自宅をアルフィーがアポなしで訪問するも不在であり、せめてもの近所の人達に歌を聞かせようと女性ファンの自宅前で演奏を始めるも、フニャフニャと間延びした不安定な音になってしまい、あげく女性ファンの飼い犬に吠えられるハプニングも起き、間奏中に思わず「サイテー!」と連呼していた。
音が不安定になった原因は、真っ暗な住宅街を照らすためにスタッフがリハーサルも無しに照明を点灯した結果、周辺機材の電圧が下がってしまった。
音声スタッフは必死に指でテープを回していたらしい。
担当ディレクターは後にお詫びの手紙をアルフィーに送ったそうな。
1985年 /
??月??日 テレビ東京 歌う天気予報 道徳意識
通常は売れ出し中の歌手などのイメージ映像が流れる中で天気予報が行われる番組だが、何故か『くりいむレモン』というアダルト向けアニメビデオシリーズの『媚・妹・Baby』に登場するキャラクター・亜美の「亜美のGuilty Night!」という楽曲のイメージ映像が流れ出した。
ちなみに天気予報のテロップもナレーションも何故か無し。
1月19日 フジテレビ オールナイトフジ 道徳意識
お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が「一気!」を歌唱中にカメラにしがみついて引き倒す。相方の木梨は「俺、知らねえ」と引きつっていた。
カメラは修理不可能で処分されたが、保険金は下りたらしい。
2月28日 フジテレビ 85春・ファッション!歌う国技館 偶然偶発
中森明菜が「ミ・アモーレ」を歌唱中、歌詞を忘れてしまった。
さらにその後、「ロンリージャーニー」でも照明が明るすぎたのか5秒ほど画面が真っ白になってしまった。
 ※分かりづらいですが、実際の様子です。
8月13日 フジテレビ 3時のあなた 不適言動
日航機墜落のニュースの後の牛乳の生CMで、女性の出演者(名前不明)が号泣していた。
隣りにいた農家風の男性は泣きじゃくる女性をよそ目に牛乳を1杯飲み、「美味しいですよ」とコメントした。
10月17日 TBS ザ・ベストテン IN 静岡 不適言動
お笑いコンビ・とんねるずが「雨の西麻布」を歌唱するために登場する際、観客の中を移動したために揉みくちゃになり、衣装がボロボロになった石橋貴明と観客が殴り合いに。
木梨憲武は途中から神輿に乗ってそのままステージに移動したが、石橋は置いて行かれたらしい。
ステージに上がった石橋は「てめえら最低なやつだお前ら」と叫んだり激怒したまま歌い、木梨は必死に付いていった。
12月30日 テレビ朝日 ニュースステーション 年末スペシャル 道徳意識
日本航空123便墜落事故の特集にて現場中継を繋いだが、現場のリポーター(一説では一般公募のリポーター)が「怖い(笑)、見える見える」と中継が繋がっている事に気づいていないようで、その後も「垂直尾翼、じゃなかった。尾翼が横たわっていました」とリポーターらしからぬ言葉遣いだったり、リポートを練習しているかのような音声が放送されてしまった。
当時視聴されていた方によれば、その放送以降、そのリポーターは出ていないらしい。
12月31日 第36回NHK紅白歌合戦 不適言動
白組のトップバッターで初出場の歌手・吉川晃司がステージ上でシャンパンを撒き散らしたり、曲の終盤で突然弾いていたギターを燃やして床に叩きつけたりと派手なパフォーマンスを繰り広げた。
しかし、なかなか吉川が退場しない為に次の出番であった歌手・河合奈保子が困惑していた。
更に吉川が撒き散らしたシャンパンにより、シブがき隊の布川敏和が2度もダンス中に足を滑らせて転倒した。
1986年 /
11月25日 フジテレビ おはよう!ナイスデイ 不適言動
9時31分頃、東京・有楽町で発生した事件の続報を伝える為に報道デスクに振るも露木茂アナウンサーの笑った顔が流れた。
一度スタジオに戻ってフォローし、改めて報道デスクに振ると今度は真剣な顔の露木アナがニュースを伝えた。
1987年 /
??月??日 フジテレビ 産経テレニュースFNN 不適言動
14時55分頃、オープニング後に永島信道アナが1分ぐらいニュースを読まずにジッとしていた。
スタジオにオープニングの音楽が流れなかった為に始まっていた事に気付かなかったらしい。
2月11日 フジテレビ 夜のヒットスタジオ 偶然偶発
中森明菜が歌唱後に腰を痛めてしまい、座席のそばでうずくまった。
司会・古舘伊知郎と芳村真理が駆け寄るも、大丈夫そうな為、そのまま続けられた。
3月10日 日本テレビ 11PM 不適言動
日替わりカバーガールのVTR後に司会・藤本義一が喋ろうとした所にバーテンダー役の野村頻紹が生コマーシャルを始めてしまい、事態に気づいた野村の手が震えてしまっていた。
後に野村はカメラに向かって片手で「すみません」とジェスチャーをした。
8月10日 フジテレビ FNNニュース 不適言動
6時頃、番組が開始したが永島信道アナウンサーは気付かずに1分程黙ったまま原稿を見ていた。
ふと顔を上げたときに気付き、軽くお詫びして原稿を読み始めた。
11月13日 フジテレビ FNN DATE LINE 不適言動
キャスター・山村美智子がスタッフのくしゃみに反応してしまい、笑いをこらえられなくなってしまった。
1988年 /
??月??日 フジテレビ コドモのおもちゃ 不適言動
本番中に出演者(子供)の1人がおもらし。泣きながらお母さんに連れられて退場した。
3月3日 日本テレビ 第5回 タモリのいたずら大全集 不適言動
ゲストのコントユニット・シティボーイズの大竹まことと歌手・山瀬まみが口論となり、大竹が山瀬を襲って衣装を破き、更に山瀬の発言に逆上した大竹は番組のセットの一部を破壊した。
番組はそのまま続行されたものの、収録終了後に山瀬と所属するホリプロから共演NGとされ、日本テレビからも出入り禁止とされた。
なお、後に大竹はそれぞれと和解している。
3月28日 日本テレビ 歌のトップテン 不審乱入
渋谷公会堂での生中継中に統合失調症の男が乱入し、『AL-MAUJ』の歌唱中だった歌手・中森明菜にノートを投げつけて警備員に取り押さえられた。
この模様は一瞬ではあったがテレビでも放送され、会場は騒然とした。
中森やステージにいたミュージシャン達に危害は無かったが、これを機に日テレGスタジオからの非公開生放送の割合が増え、同年9月19日放送分をもって渋谷公会堂からの放送も終了した。
5月15日 NHK総合 大リーグアワー 人為ミス
22時43分頃、ニュース速報テロップが別々の文章で被った。(内容は同じ事件)
7月1日 フジテレビ 森田一義アワー笑っていいとも! 道徳意識
OPでタモリが泥酔したまま登場した。「ウキウキWATCHING」を歌わずに右へ左へ絶叫しながら走り回り、カメラに服をめくって上半身を晒したり、観客に向けて何度もマイクを突き出し、最後に当時・チャイルズの磯野貴理子を突き飛ばした。
その後に登場した明石家さんまに「あんさん、酒臭いな」と呆れられた。
こうなった経緯は、タモリが「FNSスーパースペシャル 1億人のテレビ夢列島’88」にさんまと一緒に司会ができると思っていたが、後にさんまが司会を辞退。
それを知ったタモリがさんまに理由を聞こうと酔ったままさんま宅に電話を掛けたが、間違えて吉本興業に掛けてしまい、たまたま電話に出た村上ショージにイタズラ電話と思われタモリに激怒してしまった。
その事が一因で勘違いしたタモリは三日三晩酔い続けたらしい。
後日、さんまは理由を話し、タモリにお詫びしている。
7月23日 TBS クイズダービー 不適言動
第2問の三択問題にて、スタッフのスイッチミスにより正解した作家・はらたいらが不正解扱い、不正解の歌手・井森美幸が正解扱いになってしまった。
後に両者とも正解・不正解が直された。
8月12日 静岡放送 朝一番!SBSニュースワイド 偶然偶発
詳細不明。キャスター・國本良博アナウンサーが放送中に鼻血を出した。
9月19日 TBS 緊急報道特別番組 道徳意識
皇居からの中継で、映像は正常だが音声が無く、フロアディレクターが「(音声が)死んだ、死んでるからこれ!」と叫んでアナウンサーに別の原稿を手渡した。
噂ではこれが原因でフロアディレクターがクビになったとされるが、実際はこのフロアディレクターは出世して緑山スタジオシティーのゴルフ場で部長をされているらしい。※2002年末情報
1989年 /
??月??日 フジテレビ パラダイスGoGo!! 道徳意識
「わくわくパンクス カラオケ選手権」のコーナーにて、挑戦者対前回チャンピオンの結果発表の際に、観客に煽られた挑戦者のGAMくんが客席へ飛び込み乱闘騒ぎになった。
その際、椅子を持った観客がGAMくんの頭を何度も叩き、そこにB21スペシャルのヒロミが飛び込んで引き離したが、激昂したヒロミが詰め寄る所でCMへ入った。
2月11日 TBS 三宅裕司のいかすバンド天国 道徳意識
番組初回に登場したバンド・ヒステリックスのボーカル・SHUが、演奏映像の審査でワイプを小さくされた事に逆上し、生放送のスタジオでズボンとパンツを下ろした。
ズボンを下ろす直前にカメラは司会・三宅裕司に寄って行った為に幸いにも局部は映らなかったものの、SHUはその場でスタッフ達に強制連行され、初の「退場」の記録となった。
その後、SHUはバンドを脱退しヒステリックスは活動を休止した。
しかし、この騒動が話題となり番組が有名に。バンド・カブキロックスの氏神一番はSHUの事を「番組の立役者」とした。
10月13日 フジテレビ ヒットスタジオR&N  道徳意識
その日出演したタイマーズがFM東京とFM仙台を罵倒する歌を演奏した。
演奏した経緯は、ZERRY(Vo.)と山口冨士夫の共作がFM東京とFM仙台で放送禁止にされた事と、RCサクセションの「COVERS」の収録曲が放送禁止にされた事に対する抗議であった。
司会の古舘伊知郎は察してたらしいが、スタッフは誰も差し替えを知らなかったらしい。
12月31日 NHK R&R BAND STAND 道徳意識
幕張メッセイベントホールで行われた年越しイベント。そのイベントに始末書を持参してタイマーズが年明け後に登場した。
NHKが生中継をしているにも関わらず、下ネタや企業名を包み隠さずに歌いきった。
『即席ラーメン』を歌い終わった後にZERRYがわざとらしく「NHKだかが企業名言うとマズイ!?始末書書いて来てんじゃねえか。企業名なんか言った?もう一回いってみようか。言ってないと思う」と『即席ラーメン』をもう一度歌い、直後に「グラッチェグラッチェ」とその企業のCMで出演者が発してたセリフとピースサインをしたら、突然映像がスタジオに切り替わった。
1990年 /
??月??日 放送局不明(長野県ローカル) 不適言動
ニュース番組の開始直後、髪型を直すアナウンサーの姿が。すぐに気づき、何事も無かったかのように原稿を読み始めた。
2月7日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 偶然偶発
「テレフォンショッキング」のコーナーで花輪が倒れてきた。
スタッフやいいとも青年隊がすぐに立て直して再開した。
1991年 /
7月20日 東海テレビ FNN東海テレニュース 不適言動
『FNSスーパースペシャル1億2000万人のテレビ夢列島'91』終了直後の5分間のニュース枠にて、アナウンサーが突然泣き出した。
そして番組はそのまま終了した。
秋か冬 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 道徳意識
「タモリ・鶴瓶のFAXは最高!?」のコーナーにて一般男性から全裸のファックスが送られ、それを見た笑福亭鶴瓶がカメラに映らないように隠し、見せてもらったタモリと共に慌ててCMに入るようにスタッフに促した。
鶴瓶とタモリ曰く、「ファックスの中に入ったのか!?(笑)」。
このコーナーは4回で終了となった。
11月4日 宮崎放送 '91宮崎国際青島太平洋マラソン 不適言動
招待選手としてメキシコ五輪銀メダリストの君原健二選手が招かれたが、実況者が別の一般ランナーを君原と勘違いしテロップを出しながら紹介した。
しかし、数分後に当の君原本人が出た際に発覚し、お詫びした。
1992年 /
??月??日 日本テレビ 午後は○○おもいッきりテレビ 不適言動
「情報特急便」のコーナーにて、ニュース中にVTRに切り替わらない事に痺れをきらしたアナウンサーが「次クリントン行くぞ!」と右方に向けて叫んだ。
直後に映っている事に気づき、口を抑えて恥ずかしがった。
一部始終を見ていたスタジオの高橋佳代子アナと久能靖アナは苦笑いをしていた。
2月20日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 不適言動
「テレフォンショッキング」のゲストの元ラッツ&スター・桑野信義がドリフターズ・志村けんに電話を掛けた際、タモリの「明日なんですけども、大丈夫でしょうか?」の問いに「ダメです」と答えた。
理由はゴルフがあるからとの事。
結局、翌日のゲストは元ビジーフォー・モト冬樹に決まった。
11月6日 テレビ朝日 ミュージックステーション 不適言動
ロックバンド・爆風スランプのサンプラザ中野がスタジオ上の階段で勢いよく登場した際に階段から横の客席に落下した。
このアクシデントでセットの豆電球を2つ程壊したが、幸い観客と中野に怪我はなかった。
後に中野は司会者・タモリやスタッフ達に謝罪した。
 ←近年放送されたスペシャル番組より。
12月11日 テレビ朝日 M10 不適言動
「たかじん 男の料理」のコーナーで「こんにゃくステーキ」を作ろうとした際に用意するよう言っていた「塩(味の素)」が用意されていなかった事に司会の歌手・やしきたかじんが激怒。
出演者のトミーズ雅が取り繕うとするも敵わず、調理を放棄しスタジオから退場した。
かねてから、たかじんとスタッフで折り合いが悪く、クビになる覚悟で騒ぎを立てたと後年語っている。
1993年 /
11月5日 フジテレビ ウゴウゴルーガ2号 不適言動
「とうきょうこくさいおやじせんしゅけん」に電話出演した一般人の男性(おやじ)が「ダンスきちがい」と発言。
直後にブザー音が短く鳴ったがそのまま進行した。
その後、番組の終盤でテレビくん(プロデューサー)が「不適切な発言がありました」とお詫びした。
1994年 /
4月2日 TBS オールスター感謝祭'94 超豪華!クイズ決定版 この春お待たせ特大号 不審乱入
「赤坂ミニマラソン」に参加したお笑い芸人・ジミー大西が、走っている際中に何者かにエアガンで狙撃された。
なお、この狙撃した犯人は捕まっていない。
この事件をきっかけに、翌年からのマラソンは厳重な警備態勢強化になっている。
4月20日 フジテレビ おはよう!ナイスデイ 不適言動
8時20分頃のCM前にカメラマンが転倒した。
更にその後も大林典子アナがホワイトボードを落としたりした。
4月29日 朝日放送 探偵!ナイトスクープ 不適言動
レギュラー出演者(探偵)の落語家・桂小枝が担当した「毎日幽霊が出てきて困っている」という依頼内容で、わざとらしい演出で終始ふざけたVTRが終了した直後、局長の上岡龍太郎が激怒。
収録の最中にも関わらず退場してしまった。
残りの収録は、桂と北野誠だけ残して観客と探偵たちを帰らせ、2人だけで収録を続けた。
その後、上岡龍太郎は降板の意思を示し、フジテレビの『上岡龍太郎にはダマされないぞ!』にて降板の意思を含ませた意思表明を行なった。
しかし、プロデューサーの松本修が上岡を説得し、翌週の放送でこの事件の真相を上岡本人が説明し、それを正確に放送する事を条件に上岡の続投が決まった。
そしてその際の放送で「実は2人で仕組んだいたずらですよ」と最後に語りこの問題を締めくくった。
7月23日 フジテレビ FNS総力スペシャル1億2500万人の平成夏休みバラエティー 道徳意識
当時フジのアナウンサー・大坪千夏がロケ先からの出題中、「ザー●ン」「太いの大好きです」と発言。
スタジオは皆苦笑いで、ビートたけしは「おいおいおい、止めろ誰か、おい。誰かキツく言ってやれよ、誰か。キツい言葉で責めてやれよ」と呆れていた。
1995年 /
2月13日 フジテレビ おはよう!ナイスデイ 道徳意識
コメンテーターの塩田丸男が『春よ、来い』の主演女優・安田成美の降板騒動について「安田さん韓国人でしょ?」とコメントした。
この発言が問題となり、塩田はレギュラーを全て降板する事態となった。
3月14日 フジテレビ 森田一義アワー笑っていいとも! 不審乱入
奇抜なファッションの一般人が集まる「ナニ・コレ'95」のコーナーにて、3番目に登場した呉服屋の男性がタモリにパーティーグッズを渡した後に持参した手錠を紹介しながらタモリと自身の手首を繋いだ。
静かに驚くタモリに「鍵はあります」と男性は鍵を見せて安心させ、そのままコーナーは進行するも何故か男性は鍵を飲み込んだ。
次の出場者とレギュラー出演者達が話してる中、一部始終を静観していた片岡鶴太郎が手錠を外そうともしない男性に怒り出し、「鍵は飲み込みました」と平然と話す男性に場が騒然となった。
そこにお笑いコンビ・あさりど(当時いいとも青年隊)の堀口文宏がチェーンカッターでタモリと男性を切り離し、男性は退場させられたがタモリの手錠はそのままになっており、次のコントコーナーでも手錠を付けたまま登場した。
またその次のコーナーの頃には手錠は外れたが、エンディングにコーナー出場者が集まる中、男性の姿は無かった。
夏季 朝日放送 放送休止(フィラー) 不審乱入
朝日放送の大淀本社前の天気カメラで映し流してる最中、若者がふざけだしてテニスや裸になったりしている内に警察が現れ、そして別の天気カメラに切り替わった。
6月21日 日本テレビ 番組名不明(報道特別番組?) 不適言動
函館空港でハイジャック事件が発生し、久能アナウンサーが函館の空港事務所と連絡を取ったが、その際間違い電話であることが発覚した。
【ニワトリ】数年前に放送された番組の1コーナーで紹介された際の映像を提供してきた方がおりますが、余計なテロップなどが多い為に不採用としました。
8月13日 フジテレビ Formula 1 World Championship 1995 事件事故
ハンガリーグランプリにて、アロウズの井上隆智穂がエンジントラブルのためマシンを停めた直後、エンジンから出火。
消火器を持って自ら消火しようとした所、後方からやってきたマーシャルカーに撥ねられた。
井上はボンネットに乗り上げた後、脚の傷みのため倒れこんでしまった。その後、病院に搬送されたものの大事には至らなかった。
その時メディカルセンターでフジテレビのリポーターに「ついてないね」とコメントした。
因みに、同年5月のモナコグランプリでも乗車しながらロープで牽引されている最中、突然飛び出してきたオフィシャルカーに激突されマシンが横転した。ついてないね。
1996年 /
??月??日 TBS 偶然偶発
早朝にフィラー映像として天気カメラの映像が流れていたが、日が昇ってくると同時に画面がどんどん白くなっていった。(約20分間)
恐らく、原因はカメラの設定ミス。
1月~3月の間 北海道放送 4じからワイド・いちばん星 不適言動
「おつまみ万歳!」のコーナーで視聴者から寄せられた「あつあつ揚げ」を作る際、メイン食材のささげをささみと間違えて用意していた。
電話先の視聴者がしきりに「ささみ」と発言していたが、ささげのまま調理が進み、ささげを半開きにした辺りで視聴者が「あーのね、ささみを開くんですよ。ささげじゃなくて」と指摘して間違いが発覚した。
このハプニングは同年3月29日放送の『オールスター赤面申告!ハプニング大賞'96春!花見で一杯スペシャル』にて大ハプニング大賞を受賞した。
1月1日 TBS JNNニュース 不適言動
6時50分頃、最初の挨拶で噛んでしまい、すぐにお詫びした。
3月28日 日本テレビ ロバの耳そうじ 道徳意識
AV女優・チチダス美々が露出しながら天気予報を行うコーナーで、下半身の衣装の仕掛けが外れてしまい、股間が丸見えに。
因みに最終回での事故だったので処置は無かった。
8月25日 フジテレビ サザエさん 道徳意識
スポンサーの東芝の談合事件の制裁としてクレジットに名前が使えない事態に。
これにより提供画面は「SAZAESAN」といつもと違うものに。
9月6日 フジテレビ オレゴンから愛'96 ラブレター 大自然の中で父と子が向き合った 偶然偶発
父(古谷)と息子(加藤晴彦)達が牧場で再会するシーンで、画面の加藤の後方で牛が交尾している様子が映り込んだ。
放送当時、スタッフも誰一人として気付かなかったらしい。
10月18日 TBS JNNフラッシュニュース 不適言動
20時54分、オープニングのスタジオ後方から机に向かって走る女性アナ(スタッフ?)の姿が映った。
その後は何事もなく進行した。
12月31日 第47回NHK紅白歌合戦 不適言動
「浪漫飛行」で出場したバンド・米米CLUBのカールスモーキー石井が、ステージ中央に集まったメンバー達に押されてステージから落下した。(わざとの可能性も有り)
その後すぐにステージに戻り、無事に出番が終了した。
1997年 /
??月??日 日本テレビ ズームイン!!サタデー 人為的ミス
詳細不明。「好きなラーメンの具ランキング」でナルトの映像がメンマになっていたり、キャベツの映像がワカメになっていた。
4月4日 読売テレビ 鶴瓶・上岡パペポTV 道徳意識
放送500回の生放送で番組終了前に上岡龍太郎にそそのかされた笑福亭鶴瓶が「お●こ」と発言。観客騒然・スタッフと上岡は大笑い・鶴瓶が慌てる中、放送終了。
翌々週の放送で鶴瓶は謝罪した。
8月26日 テレビ朝日 トゥナイト2 不適言動
司会・乱一世がCM直前に「これからCMに入るのでトイレに行きたい人は行っても良いですよ」という発言にスポンサーが激怒し、降板させられる事に。
更に担当取締役が減俸、情報局長と情報番組センター長が減給、担当プロデューサーが10日間の謹慎、アナウンサー1名が譴責処分に。
その後、2000年3月に復帰し、CM前の予告で「特集の前にとても重要なお知らせの時間です。心して見るように」と前回の失言を逆手に取った。
10月2日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 道徳意識
「テレフォンショッキング」のゲスト、女優・片桐はいりが遅刻のため、その後のコーナーを前倒しで進行した。
そしてコーナーの冒頭で電話があり、遅刻の原因は「寝坊しました」と説明した。
その後、コーナー中に到着した片桐は終始ペコペコ謝り、「テレフォンショッキング」が開始された。
ちなみに、前日のゲストの女優・渡辺えりからのメッセージには「寝坊しないでくださいね」と書かれていた。
1998年 /
??月??日 日本テレビ 偶然偶発
放送終了のジャンクションに続いて放送開始のジャンクションが流れた。
【ニワトリ】これ以上の情報が見当たらず、信憑性も薄いです。ご存じの方はおりますでしょうか?
 ←画像はイメージとして手持ちの映像で作ったものです。
??月??日 TBS JNNニュースの森 不適言動
インドネシアのスハルト大統領の退陣要求が強まったニュースで、岡本記者がジャカルタからリポートをする予定だったが、気づかずにスタジオから呼びかけがあるまで無言のまま映った。
1月7日 関西テレビ クロスファイア 話題議論
当時関西テレビアナウンサーだった山本浩之が、自らハゲでカツラを装着していると暴露した。
その後、ワイドショーとかで大変話題になり、深夜時代のトリビアの泉でも紹介された。
1月30日 日本テレビ ズームイン!!朝! 偶然偶発
お年玉プレゼントの当選者宅へ赴くと、当選者宅はちょうど葬式(法事?)を行っており、複雑な心境のまま外に連れ出された先に紅白の幕が。
幕を降ろして車が当選したと伝えるも、状況が状況なため「どっちの涙なんだか…」と困惑していた。
 ←後年のスペシャル番組より。
4月2日 フジテレビ ビッグトゥデイ 偶然偶発
全国縦断ロケとして動物の赤ちゃんの特集で、佐藤充宏アナウンサーが東京湾にイルカが来ていると中継を繋ごうとしたら画面に歌手・八代亜紀が映し出された。
慌てつつもお詫びし、中継に切り替えた。
5月9日 フジテレビ どうーなってるの?! 偶然偶発
「今日のどうーなってるの?!」のコーナー冒頭でマスコットのジャグチーくんの目玉が取れてしまった。
9月2日 フジテレビ めざましテレビ 事件事故
番組内コーナー「それ行け!キクマ」で避難器具のレポート中にマンションの5階から避難器具が外れて落下。全治3ヶ月の重症を負いそのまま降板した。
後年、菊間は「ICUで10日間の治療を終え、テレビを見ると、自分の出ていた番組にもう他のアナウンサーが出ていた。自分にしかできない仕事だと思っていたが、(アナウンサーも会社にとっては)1つの駒なんだと思った」とショックを受けた事を語った。
9月4日? NHK 道徳意識
3時過ぎ、岩手県内陸北部地震の追加情報が入るまでのフィラー映像として渋谷の街並みを中継していたら、カメラがある場所にやって来た2人の若者が手を振ったりピースをしたりしていた。
10分程してから、エスカレートした若者がズボンを脱いで丸出しに。
その光景が5分程してからNHK職員が気付いたのか、別の映像に切り替わった。
その後、その日の朝のワイドショーやスポーツ新聞、週刊誌などが取り上げた。
【ニワトリ】元の情報が不明瞭なので、私の記憶も入れて書きました。確か地震があった日の夜中だったはず。
10月1日 フジテレビ どうーなってるの?! 偶然偶発
「今日のどうーなってるの?!」のコーナー冒頭でマスコットのジャグチーくんの腕が取れてしまった。
12月21日 フジテレビ HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP 生のチャンプX'masⅡ 不適言動
歌手・華原朋美の様子が少しおかしく、半ばやけくその様に歌唱した。
あくまで噂だが、この当時プロデューサーである小室哲哉と破局寸前だったらしい。
12月8日 北海道テレビ 発信!生スタ 早起きクマさん 不適言動
『水曜どうでしょう』の企画「シェフ大泉 車内でクリスマスパーティー」に偶然居合わせた番組スタッフに出演交渉し、その日にゲスト出演することに。
しかし、既に泥酔していた大泉洋と鈴井貴之が一緒にonちゃん(安田顕)に暴行し吉田みどりアナが「やめて下さい!」と止めようとしたり、金子のりとしアナの頭に噛み付いたりして収拾つかなくなり、そのままCMへ入った。
このonちゃんを暴行したことが問題となり、『水曜~』のディレクター・藤村忠寿が始末書を書く羽目に。
後日、『水曜~』でこの企画を含めた『~早起きクマさん』の裏側と共に放送された。
 ※画像は『水曜どうでしょう』放送時のもの。
1999年 /
??月??日 テレビ朝日 サンデージャングル 不適言動
スタジオの背景に花のような大きな装飾があり、その花の間からタイツを穿いた脚を上にあげた。
SMAP・中居正広がそれに気付き大パニックになり、鳥越俊太郎もビックリしたがそのままCMへ。
3月??日 フジテレビ ビッグトゥデイ 不審乱入
東京都知事選挙の間近で、候補者達がスタジオに登場してからずっとスタジオに叫び声が。
翌日のニュースで不審な人物が「自分も出せ!」と騒いでいた事が判明した。
8月11日 北海道テレビ 水曜どうでしょう 不適言動
「原付東日本縦断ラリー」の第4夜、スーパーカブで新潟県山北町にて信号待ちをしていたTEAM NACS・大泉洋が、信号が青になったので発進しようとした所、操作を誤って急発進でウィリーしてしまい、安全第一のバリアに激突した。
激突した直後は放送で使えないと思い、何事もなかった様に振る舞っていたが、後に「なまら怖かったよ」と本音を漏らした。
このハプニングは後に「だるま屋ウィリー事件」と呼ばれる事になった。
9月30日 NHK ニュース11 道徳意識
「11スポーツ」のコーナーにて、松平定知アナが話をしていたスタッフに「静かにしろ!」とその方向に鉛筆を投げた。
隣にいた久保純子アナは気まずい顔をしていたらしい。
この場面に180件もの苦情が寄せられ、翌日の同コーナーの冒頭で1分程に渡り釈明と謝罪を行なった。
12月??日 読売テレビ 偶然偶発
読売テレビのマスコットキャラクター(当時)、アイニー君のCMの映像がノイズまみれになっていた。
1日に数十回流れるのだが、1日半ほどそのままになっていたらしい。
2000年 /
10月11日 フジテレビ エブナイWEDNESDAY 道徳意識
ビールかけの際にエブナイギャルの前張りが剥がれてしまう。やるせなす・中村豪が慌てて隠し、他の出演者は驚きの表情をしていた。
時間が押していたために剥がれてしまったのだそう。
12月25日 フジテレビ 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2000 不適言動
ナンバーディスプレイの発信で、フジのオペレーター側の番号ではなく、本番中のスタジオ側の番号がバレてしまい、いたずら電話が殺到する事態に。
そのため急遽、番号を通知できない184発信に切り替えて終了まで行った。


↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
inserted by FC2 system