↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
1990年 ~ 1999年
↓年代ジャンプリンク↓
1990 1991 1992 1993 1994
1995 1996 1997 1998 1999

年度不明
??月??日 テレビ東京 番組不明 人為事故
昼過ぎに放送していた洋画(ウエスタン系)にて、CM明けから映像と音声が合っていない(音声のみCM前に流れていた物をもう一度?)状態になり、しばらくしてからチョイ待ちに。
【ニワトリ】放送年が90年代としか判明していないために番組がわかりませんでした。
90年代にテレビ東京で昼の時間帯に放送してた映画番組は『2時のロードショー』『シネマタウン』『午後のロードショー』のいずれかと思います。
昼過ぎなので『シネマ~』(12:00~)か『午後の~』(13:35~)のどちらかとも思いますが。
??月??日 読売テレビ 番組不明 機械事故
アンドレイ・タルコフスキー監督の『ストーカー』終了後、解説が出るはずが5分ほど黒画面に。
??月??日 テレビ神奈川 LIVE Y(再放送) 機械事故
オープニング中、画面にノイズと共にフリーズ。その後はチョイ待ちに切り替わった。
前後の状況は不明。
??月??日 瀬戸内海放送 仮面ライダー(再放送) 人為事故
第37話「毒ガス怪人トリカブトのG作戦」のオープニング冒頭から画面の同期が合っておらず、26秒後に局名画面が表示されチョイ待ちに。
その後MBS毎日放送のカウントリーダーが流れ、1分42秒遅れでオープニングが始まるも6秒ほど無音に。
オープニング終了後に黒画面と再びチョイ待ちが表示され、本編が始まった。
しかし、Aパート後のCM明けで再び黒画面が流れ、復帰した直後のBパート中にお詫びテロップが表示されたが、度重なる事故により残り時間が無くなり、トリカブト戦の最中に放送が終了した。
??月??日 東海テレビ 番組名不明 人為事故
20時54分に中日ドラゴンズの途中経過や試合結果を速報するミニ番組を放送中、音声だけCMのまま流れてしまった。この事故は2日連続で発生したらしい。
【ニワトリ】恐らくタイトルは『ドラゴンズTODAY』だと思われますが、この番組の放送開始時期や前身番組があるのかも特定できないため、不明としました。
90年代後半 静岡第一テレビ 進め!電波少年 機械事故
放送開始時からステレオ放送になっており(通常はモノラル放送)提供画面でテロップも出ず、1つ目の企画が終わった辺りでテロップが表示された。
その後も流れるはずの無い関東のCMが流れたり、ローカルCMの最後が切れたりしていた。
最後の数分には正常に戻った。
95~96年? テレビ西日本 原因不明
詳細不明。
【ニワトリ】この後に流れたcmは「あつまるくんの求人案内(スロットVer)」のCMだそうです。
??月??日 放送局不明 勇者警察ジェイデッカー(不確定) 原因不明
放送中に数分間、ネットマークが表示された。
その後は復帰するも何も無かった模様。
5月??日 フジテレビ Formula 1 World Championship 19?? 人為事故
レースのスタート前に、現地のスタートシーンのリプレイが数十秒ほど逆再生で流れた。
このトラブルによりスタート部分が放送できず、後日関東地区のみで再放送された。
【ニワトリ】波動さんからの情報では96年~98年の間だそうです。
??月??日 TBS 番組名不明 人為事故
2時間のバラエティ特番で、Bパート「本屋に行くとウンコがしたくなるのはなぜ?」終了後のCM明けに再びBパートを放送してしまった。
再びCMに入った後はDパートが始まり、不体裁があったとお詫びテロップが表示された。
なお、抜けたCパート「小指をタンスの角にぶつけると笑ってしまう訳、銀紙を噛むとはがゆくなる訳」という内容は再放送で無事に放送された。
【ニワトリ】事故内容しか判明しませんでした。他に分かっているのは「所ジョージが司会」とだけです。
同じ「本屋に~」を取り上げた番組であれば『ウンナンのホントのトコロ〜GET REAL』(1998年10月28日放送分、TBS)があるのですが、こちらはウッチャンナンチャンが司会で1時間番組です。
??月??日 サンテレビ 魔境伝説アクロバンチ(再放送) 機械事故
第1話のオープニングの映像が黒画面で音声だけ流れた。
本編は問題なく放送され、エンドカードにて青画面に白文字で「アニメ 魔境伝説アクロバンチ 終 お見苦しい箇所がございましたことをお詫び申し上げます」とお詫びした。
??月??日 放送局・番組不明 人為事故
CMに入る際に黒画面が1分間流れてしまい、CMが流れず明けてしまった。
原因は担当者のAPM(自動番組制御装置)の尺計算を間違えてしまった事によるもの。
当事者によると数百万円単位の損害が出たらしい。
90年代後半 TBS お天気クジラ 機械事故
4時45分、5秒ほど静岡放送でもTBSのオープニング(ジャンクション)が流れてしまった。
原因はTBS側の機器故障で、オープニングが終了時刻をまたいで流した為にネット放送の静岡放送にも流れた。
【ニワトリ】この番組は1997年4月から1999年3月26日まで放送されたようです。ちなみに月曜日に発生したらしいです。
90年代後半 テレビ朝日 たけしのポリスアカデミー 機械事故
詳細不明。冒頭から10分間も音声が無音になったらしい。
【ニワトリ】この番組は全4回放送('97年12月23日、'98年12月15日、'99年4月6日、'00年4月4日)されており、このどれかだと思われます。
91~93年の間 放送局不明 仮面ライダーアマゾン(再放送) 機械事故
第16話の途中で映像がフリーズし、直後フィルムがズレるような映像が流れた後にチョイ待ちが表示された。
その後、復旧できずに終了した。
??月??日 テレビ朝日系列 ドラえもん 人為事故
詳細不明。放送中のCM枠(外国人が出演するシャンプーのCM)にて、CM中に音声だけ本編が始まってしまった。
その後の状況は情報不足により不明。
90年代 NHK NHK歌謡コンサート 機械事故
スペシャル放送の為に通常より30分早い19時30分の放送開始から45分程音声が無音に。
原因は会場のNHKホールからの中継回線に不具合が起きたため。
90年代前半 放送局・番組名不明(5分ニュース番組) 人為事故
20時54分頃、オープニングタイトルが出るも映像が切り替わらず、数分後に切り替わったがスタジオにはアナウンサーではなくスタッフが1人だけ立っており、そのまま番組が終了してしまった。
90年代後半 テレビ東京 出没!アド街ック天国 人為事故
21時ちょうど、別の番組の予告が流れてしまった。
その後に番組が開始されたが、不体裁で使ってしまった分の時間を埋めるために番組が微妙な早送りで調整された。
その間、出演者たちは早口になっていたらしい。
??月??日 テレビ西日本 人為事故
その日の放送終了後、黒画面が流れてる最中にゴルフの映像が数秒流れ、再び黒画面に戻るも再びゴルフの映像が一瞬流れた。
93年~94年の間 放送局(山形地方)・番組名不明 人為事故
詳細不明。CM枠にて、突然CMが早送りになり、その後チョイ待ちが表示された。
94~95年 放送局(山形地方)・番組名不明 人為事故
詳細不明。放送中に突然場面が戻った。
その後、「ただいま不手際がありました」とお詫びテロップが表示された。
90年代半ば 山陰放送 暴れん坊将軍 人為事故
話数不明。放送開始時間に『SLAM DUNK』が流れ出した。
そして数秒後、映像が巻き戻され始めた。
??月??日 山陰放送 番組名不明 不体裁
21時直前、21時からのTBSの番組をネットする予定が、それよりも早くTBSの回線に繋いでしまい、TBSのネットマークが流れた。
90年代前半 フジテレビ ウゴウゴルーガ 人為事故
放送中に映像が早回しになり、その後チョイ待ちが表示された。
後の再放送の時も同様のトラブルが発生したらしい。
90年代後半 テレビ埼玉 ライオンズナイター 不可抗力
試合中の突然の大雨により中継機材が故障してしまい、天気カメラの映像がしばらく流れた。
天気カメラの映像が出ている間に試合は中止となり、西武球場から上野晃アナが中止になった経緯を話した。(この時の音声も細かく途切れた)
その後は穴埋めとして、環境映像が約90分も流された。
90年代後半 京都放送 サッカー中継(京都サンガFC戦) 不可抗力
鹿児島地方の大雨の影響で衛星中継の電波が途切れ、中継が中断してしまった。
90年代前半 関西テレビ プロ野球中継(近鉄戦?) 人為事故
デーゲームの追いかけ放送にて、CM明けに前のイニングの映像が流れ始めた。
その後、途中で映像が巻き戻されてチョイ待ちに。
??月??日 日本テレビ 名探偵コナン 人為事故
話数不明。放送終了後に黒画面になり、数秒後にチョイ待ち(ネットマーク?)とテストトーンに。
90年代後半 フジテレビ 番組名不明 機械事故
詳細不明。灰色画面になりチョイ待ちが表示された。
その後、チョイ待ち中に日本テレコムのCM音声が14秒間流れ、途中からACの「いじめバイバイ」のCMの音声が流れ出し、3秒後に映像も復帰した。
【ニワトリ】CM枠での事故だと思われます。
90年代前半 高知放送 EXテレビ 人為事故
詳細不明。CM明けに突然『森田一義アワー 笑っていいとも!』が流れ出した。
90年代半ば 北海道文化放送 とんねるずのハンマープライス 人為事故
前提供にて、提供読みが流れるも画面には「UHB」と局名ロゴだけが表示された。
その後番組の途中で右下に小さく提供テロップが表示された。
95~96年の間 静岡第一テレビ Still Life 人為事故
番組終了後、22時までの数分間ローカルCMを流すはずが、途中で関東ローカルの天気予報が流れ出した。
直後、途中で突然CMに切り替わった。
??月??日 放送局不明(東北地方) 天気予報(ニュース番組?) 人為事故
夕方頃、オープニング後に無人のスタジオが映るも誰も登場せず、
そのままエンディングが流れて終了した。
??月??日 日本テレビ マジカル頭脳パワー!! 機械事故
「映像シャウト」のコーナー内の「映像シャウト」の問題中にCMに入るが(ここまで通常通り)、CM明けに本編がフリーズした画面が流れて再びCMに入った。
その後再びCMが明けると別の問題になっていた。
??月??日 放送局・番組名不明(映画番組) 人為事故
詳細不明。チャールズ・ブロンソン主演の映画を深夜に放送するも、前半と後半が逆になっていた。
??月??日 テレビ朝日系列 SLAM DUNK 機械事故
詳細不明。チョイ待ちが表示された。
90年代前半頃 放送局不明 映画「グーニーズ」 機械事故
放送中に映像と音声がズレ出した。
さらにCMまで音声がズレており、本編に酒のCMの音声が被った。
90年代後半頃 放送局不明 映画「ロボコップ」 機械事故
途中から映像と音声がズレてしまった。
しばらくそのまま放送されるも、チョイ待ちに切り替わった。
90年代後半頃 放送局・番組名不明 機械事故
ハウスのグラタンのCM中、突然音声のみスノーノイズに。
CM終了後に時代劇が始まるも、無音状態に。
その後お詫びテロップが表示され、結局復帰したのは番組終了数秒前だった。さらに音声が復帰する際に映像がスノーノイズになったらしい。
90年代 日本テレビ 番組名不明(ニュース番組) 不可抗力
千葉県犬吠埼からの中継中にカメラが高波を被り、映像が途切れてしまった。
93~96年の間 放送局(関西地方)・番組名不明 機械事故
詳細不明。昼頃の放送中に黒画面に。
5分後には復帰したらしい。
96年10月~99年3月の間 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 機械事故
「つながりクイズ」のコーナーの途中で回線が切れ、チョイ待ちに。
エンディングにて木佐彩子アナがお詫びした。
90年代前半 日本テレビ ズームイン!!朝! 機械事故
ニューヨークに中継を繋ぐも、クレジット画面が流れてスタジオに戻った。
その後もう一度繋ぐが、今度は音声トラブルで再びスタジオに。
そして、新潟のスタジオに中継を繋げるが、リハーサル中の現場が映ってしまった。
司会者(詳細不明)が何度も呼びかけたらリポーターが気付き、中継が始まった。
90年代半ば 関西テレビか朝日放送(大阪地区) 番組名不明 機械事故
詳細不明。深夜、CMがフリーズした。その後チョイ待ちに。
90年代前半 フジテレビ(系列?) ウッチャンナンチャンのやるならやらねば! 人為事故
番組終了後のCM枠にて、三宅裕司が出演するシャンプーのCM中に映像が巻き戻され始めた。
90年~93年の間 放送局・番組名不明 人為事故
土曜日か日曜日のゴールデンタイムにて、CMが巻き戻された。
この後、数秒程チョイ待ちに。
1990~93年の間 サンテレビ 機械事故
CMが流れないトラブルが発生。
チョイ待ちも流れたらしい。
1991年~92年の間 放送局不明(関東地方) 番組名不明 機械事故
詳細不明。夕方頃に映像が乱れ、チョイ待ちが流れた。
1990~91年頃 青森放送 暴れん坊将軍 原因不明
22時からの遅れ放送にて何度も中断し、その度にフィラー番組として『世界の車窓から』が流れた。
土曜昼に再放送されたそう。
【ニワトリ】青森朝日放送が開局する少し前だそうです。
90年前後 テレビ朝日系列 ドラえもんスペシャル(正式名不明) 機械事故
詳細不明。放送中に映像が乱れて黒画面に。
少ししてチョイ待ちが表示されるも音声がスローで流れたりした。
90年代初め 石川地方の局 番組名不明 人為事故
18時から21時頃の間、放送中に巻き戻しや早送りが発生、そのままチョイ待ちに。
復帰後も再び早送りが発生したらしく再びチョイ待ちに。
96年1月~98年12月の間 テレビ東京 爆走兄弟レッツ&ゴー!! 原因不明
詳細不明。CM枠にて黒画面が続いたらしい。
【ニワトリ】地方局の可能性もあるらしいです。
93年か94年 放送局・番組名不明(70年代の時代劇・再放送) 不体裁
1時頃、放送中に黒画面になりしばらくしてCMに。
CM後は中断した箇所から始まり、本来のCM枠で再び黒画面が流れた。
お詫びはなかったらしい。
98年か99年の夏 テレビ高知 歌って走ってキャラバンバン 機械事故
詳細不明。放送設備が故障し、30分ぐらい停波した。
95年10月~98年3月の間 日本テレビ ジパングあさ6 不体裁
オープニングで『ニュースジパング』のタイトル(CG?)が流れ、無人のスタジオが映された。
その後白塗りのタイトルが表示され、番組が始まった。
90年頃 秋田放送 ドラえもん 原因不明
番組開始時刻の17時30分に黒画面に。
数分後に突然本編の途中から再開した。
Bパートの最後でお詫びあり。
90年頃 千葉テレビ よろしくメカドック(再放送) 機械事故
番組開始時刻から静止画のタイトル画面のまま数十秒間フリーズし、その後黒画面に。
復帰時刻は不明。
92年から94年の間(不確定) 放送局・番組名不明(情報番組) 原因不明
オープニングからしばらくの間カラーバーが流れた。
1990年 /
??月??日 放送局不明(秋田地区) エイリアン2 人為事故
映画終盤のパワーローダーが起動したシーンで突然放送が終了した。
放送局の時間ミスだったらしく、ノンスポンサーとCM無しで数日後に再び放送された。
??月??日 TBS 所印の車はえらい 機械事故
詳細不明。放送中のCM枠で、東芝の製品のCM中に黒画面に。
 ※画像はイメージですが、この直後に黒画面になったそうです。
??月??日 仙台放送 スケバン刑事Ⅲ(再放送) 人為事故
話数不明。Aパート終了後、CMに入らずにカウントリーダーが流れた。
その後の状況は情報不足により不明。
??月??日 関西テレビ FNN KTVアタック530 不体裁
オープニングの冒頭で数秒間『FNNスーパータイム』のテーマ曲が被さった。
??月??日 関西テレビ FNN KTVアタック600 原因不明
提供画面でテロップと読み上げ音声が流れずに大阪マルビルとテーマ曲が流れ続けた。
90~91年の間 新潟総合テレビ FNNニュース 機械事故
OP終了直後、突然カラーバーに。チョイ待ちに切り替わるも復旧せずにEDへ。
☆実際の映像はこちら
??月??日 放送局不明 ドラゴンボール 原因不明
詳細不明。オープニング後に5分ほどチョイ待ちが表示された。
1月13日 NHK鳥取 不可抗力
6時54分頃、鳥取県内のNHK総合と教育が突然停波した。
1時間23分後の8時17分に復旧したが、NHK鳥取放送局には約280件の苦情や問い合わせが殺到した。
原因は県中部の東伯郡東郷町の鉢伏山頂上にある放送所の鉄塔に落雷があり、電話などの通信用ケーブルが焼け焦げ、自動的に電源を切る装置が働いたことによる。
この事故はラジオのNHKFM放送にも影響を与えた。
1月22日 TBS 天気予報 機械事故
19時58分からの1分間の天気予報で終始無音に。
その後のCMから復旧した。
4月9日 CBCテレビ レース・ガイド 機械事故
番組開始前のCMに番組中のテロップと音声が被さってしまう。
その直後、番組のOPの途中でチョイ待ちになり、一度復帰したものの再度チョイ待ちになった。
4月2日 フジテレビ FNS番組対抗!なるほど!ザ・春の祭典スペシャル 機械事故
詳細不明。CMが途切れ途切れになるトラブルが発生した。
4月27・28日 関西テレビ 機械事故
27日昼から19時頃までと28日11時頃から正午過ぎまで、関西地区のほぼ全域で画面全体に網の目のような細かい線が入る障害が発生した。
近畿電気通信監理局が調べた結果、奈良・生駒山上にある朝日放送の送信機から、関西テレビの電波に近い周波数の電波が出ていたことが28日分かった。
朝日放送は28日午後にもう1台の送信機に切り替え、関西テレビの放送が正常に戻った。
5月7日 大分放送 番組名不明 不可抗力
17時10分頃、十文字原送信所に落雷があり停波。
同社の技師2人が復旧作業に当たり約1時間後に回復した。
5月8日 朝日放送 実録3億円事件時効成立 機械事故
10時20分から7分間チョイ待ちになった。原因はフィルムが途切れた事による。
そのため、7分間チョイ待ちを表示することで途切れた部分を飛ばして放送した。
5月9日 読売テレビ 機械事故
午後1時59分から午後3時3分頃まで、近畿圏(読売テレビの放送エリア)にて本局の放送が64分間も中断した。
原因は奈良県生駒山にある送信所のトラブルと見られ、送信所に技術スタッフが急行するまでの間画面は砂嵐が続いた。
そのため近畿圏のみ午後2時からの『2時のワイドショー』が見られず、午後3時からの日本テレビからのネット受けの『キャッチ』も冒頭の3分程削られる状態となった。
これだけの放送中断は史上初であり、本局に約1,500件もの苦情が寄せられた。
5月31日 NHK総合(滋賀の一部) 不可抗力
10時頃、滋賀県の一部の地域でNHKテレビのVHF総合放送(2チャンネル)の映像が乱れたり、外国語が交じるなどの現象が起きた。
NHK大阪放送局は同県内の約54000世帯に被害が出ているとみている。
同局は2度に渡って「UHFのチャンネルで見て下さい」等のテロップを近畿全域に流した。
同局によると5月から8月にかけて時折見られる気象現象で、地上から約100キロの上空に「スポラディックE層」という電離層の一種が出現し、外国などからの電波が同層に反射するため起きるという。
6月1日 テレビ朝日 ミュージックステーション 機械事故
「さよなら人類」を演奏するバンド・たまの知久寿焼のギターの音が冒頭から出ておらず、途中からコーラス用のマイクを下げてギターの音とコーラスの声を一緒に乗せた。
演奏後、サブ司会・生島ヒロシが「ギターのラインが抜けていた」とお詫びした。
【ニワトリ】バンド解散後に発行されたパーカッション・石川浩司の著作によると、このトラブルの状況に知久は逆に楽しんでいたとの事。
この番組は演奏の際のトラブルを避ける為に当て振りを勧めていたが、バンド側は生演奏にこだわり通し、結果的にトラブルが起きてしまったらしい。
7月16日 南海放送 番組名不明  人為事故
音声多重放送の試験中に主音声と副音声の回路結線を入れ違え、一部の番組やCMが無音になってしまった。
【ニワトリ】試験放送の後なら朝方だと思われます。
7月20日 日本テレビ 金曜ロードショー「ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎」 機械事故
詳細不明。放送中にトラブルが発生して中断したらしい。
【ニワトリ】日本テレビの本放送でトラブルが発生した情報が無いので、恐らく地方局で発生したものと思われます。
なお、1996年3月15日に同番組で再放送されましたが、こちらは事故情報は全くありませんでした。
7月27日 NHK ふしぎの海のナディア 人為事故
第15話の本編の音声が0.3秒ほどズレていた。
後の再放送やソフトでは修正された。
8月10日 NHK山口(萩市周辺) 不可抗力
18時頃、ローカルニュースなどの時間帯に44分間に渡り停波した。
原因は田床山の山頂付近にあるNHK萩テレビ中継放送所に落雷があった事による。
9月1日 MBS毎日放送 てれび銀河座名人会 機械事故
6時2分頃、主調整室の機器の不具合によりVTRが送出できず、同30分までお詫びテロップを表示したまま天気カメラの映像を放送した。
9月23日 関西テレビ F1ポルトガルGP決勝 原因不明
詳細不明。放送中にチョイ待ちが表示され、後にお詫びテロップが表示された。
10月1日 チューリップテレビ 不体裁
詳細不明。開局特別番組や6時からの番組の前に手書きフリップやクレジット画面が表示されてしまった。
10月11日(未確定) 青森放送 秋だ一番!ドラえもんスペシャル 機械事故
発生時間不明。映像と音声に異常が発生。
映像はグニャグニャな状態で上から下へ流れていき、籠もったような音声に。「ビッビッ」というノイズも入っていた。
その後黒画面になり、少しして1分ほどチョイ待ちが表示されるも、音声はそのまま流れ続けた。
10月28日 フジテレビ '90国際親善パリ駅伝 不可抗力
現地の天候が悪く映像が大幅に乱れ、予定していた中継時間の3割弱程度しか放送できなかった。
悪天候で映像を中継するヘリコプターを番組開始時に飛ばすことができず、開始30分後に飛行させたがスタートやゴールなどの7か所の固定カメラからの映像以外はほとんどが乱れ続けた。
このためフジテレビでは急遽番組の内容を変更し、固定カメラで走者をとらえることのできない時間帯の一部で過去の大会のビデオを流し、ゲストのレーサー・鈴木亜久里と司会者のトークを交えながら番組を進行させた。
11月8日 テレビ朝日 ハーイあっこです 機械事故
第100回(205・206話)の放送で送出局の朝日放送に何らかのトラブルが起き、CMと次回予告を切り替える際に空白画面になり、その後チョイ待ちが表示された。
その影響で次回予告以降がズレ込み、EDが途中でカットされた。
11月30日 WOWOW マーシェンカ 人為事故
14時頃、冒頭の翻訳者の紹介の直後に映像が巻き戻され、クレジット画面→カラーバー→黒画面→灰色画面の順に映り、その後チョイ待ちが1分50秒間表示され、14時2分25秒に復帰した。
12月18日 NHK衛星第1 NFLアメリカン・フットボール、アメリカ・インサイド情報(再放送)、ワールドリポート(再放送) 機械事故
2時14分から4時頃まで映像が横にぶれた状態が数分間隔で続いた。
1時~3時の『NFLアメリカン~』、3時~同30分の『アメリカ~』、3時30分~4時の『ワールド~』の3つの番組に影響した。
電波を中継している放送衛星「ゆり3号a」のトラブルが原因とみられている。
放送中、NHKは「ただいまごらんになりにくいところがあります おわびいたします」とのテロップを流した。
支障のあった番組のうち、アメリカンフットボールについては、18日18時~20時まで再放送した。
「ゆり3号a」姿勢制御のためのロケット噴射が行き過ぎたのではないかと見られている。
12月21日 衛星テレビ局9局 機械事故
20日の朝から21日の18時まで長時間停波した。
原因は通信衛星「スーパーバードA」が故障した事による。
緊急で日本通信衛星の通信衛星「JC-SAT2号」を使って配信を再開した。
12月22日 名古屋テレビ 勇者エクスカイザー 機械事故
第44話のBパートの合体シーンの最中に5秒ほどチョイ待ちが表示された。
【ニワトリ】ゴルフ中継が割り込んだとの情報もあります。
1991年 /
??月??日 青森放送 番組不明 機械事故
詳細不明。ネットマークと信号音が流れ、チョイ待ちが表示されたらしい。
??月??日 大分放送 ウッチャン・ナンチャン with SHA.LA.LA. 人為事故
放送中、突然10秒ほど裏番組の『EXテレビ』が流れ、チョイ待ちに。
その後の状況は不明。
??月??日 放送局不明 土曜映画劇場(?・映画不明) 人為事故
詳細不明。放送中に突然、映像が早送りやスローなどが繰り返され、そしてチョイ待ちが表示された。
??月??日 仙台放送 かりあげクン 機械事故
第58話のオープニング後のCM明けに再びオープニングが流れ出した。
オープニング後に黒画面に「カリアゲ」の文字が5分ほど表示され、再びCMに入るもCM明けに三度オープニングが流れ出した。
その後Aパートの終盤から始まるも、本編の途中で番組が終了した。
お詫びは特に無かったらしい。
??月??日 放送局・番組名不明 原因不明
詳細不明。CMが途中で巻き戻った。
1月??日(正月時期) 秋田テレビ ちびまる子ちゃん 大野君と杉山君 不可抗力
放送中に音声に異常が発生した。
原因は、大館の中継局が雪により設備不良を起こした為。
その後クライマックスの場面で「大館地域で音声がお聞き苦しくなっております」とテロップが表示された。
1月1日 関西テレビ KTVニュース 不体裁
冒頭でマイクが入っておらず、やや聞こえづらい状態に。
1月17日? 関西テレビ 緊急特別番組 人為事故
CM枠にて準備中の東京のスタジオ(日本テレビ?)の映像を放送してしまう。
その際、「緊急特別番組のためやむおえず番組を休止しました。ご了承ください。」とテロップは出たが、準備中の様子のまま放送が続いた。
お詫びは特に無かった模様。
3月19日 NHK衛星第1・第2・日本衛星放送 機械事故
21時28分頃に放送衛星「ゆり3号a」が故障を起こし、衛星放送の3つのチャンネルが一斉に映らなくなった。
NHKの衛星第1と第2は約15分後に、日本衛星放送(JSB)は22時14分頃に復旧した。
この間、NHKは21時32分から先に使用停止にしていた放送衛星ゆり2号bを使い、衛星第1を放送した。
通信・放送衛星機構によると、放送衛星の電源回路に異常が起きたため、いわば「ブレーカー」ともいえる保護回路が作動、送信が止まったと見られる。
保護回路の作動時間は限られており、その機能停止を待って順次、送信を再開した。
4月1日 WOWOW リーサル・ウェポン2/炎の約束 機械事故
12時から有料放送開始後、約6分間に渡りスクランブル信号が解除できない状態に。
同番組は後日再放送された。
【ニワトリ】詳細はよくわかりませんが、有料会員向けにスクランブルが解除できなかったのかと思われます。
5月14日(不確定) TBS 報道特別番組(信楽高原鉄道列車事故) 不体裁
MBS毎日放送からニュースを報じており、そのままCMに入るが関東ローカルに切り替わっておらず関西ローカルの笑福亭仁鶴の番組宣伝が流れた。
5月14日 FNN報道特別番組 信楽高原鉄道列車正面衝突事故 原因不明
16時3分頃、VTRの途中で灰色画面から黒画面になり、その後映像がスタジオに切り替わった。
直後に山本浩之アナがお詫びした。
6月3日 フジテレビ F1グランプリ 第5戦 カナダ 不体裁
発生時間不明。2度目のニュース速報のタイトルテロップがすぐに消され、チャイム音だけ流れた。
直後、再び速報が流れ出した。
6月26日 NHK(東海地方)・中京テレビ・岐阜放送・三重テレビ 機械事故
NTT金沢ネットワークセンターの回線に故障が発生したため、東京から送信される同センター経由のNHKはじめ一部民放テレビで一時、放送が中断した。
NHK総合では『NHKニュース21』放送中の21時48分40秒から30秒間と22時から2分間の2回に渡り黒画面に。
民放では中京テレビが21時48分過ぎから約4分間、岐阜放送は21時58分過ぎから1分10秒間、三重テレビ放送は21時49分から約1分間、それぞれ放送が中断した。
また、この回線故障の影響でNHK総合では他にも愛知、静岡の両県と大阪以西の地域で22時頃から5分間に渡り停波し、22時から放送予定だった『列島ドキュメント「光あるうちに・三浦綾子・その日々」』の冒頭が放送できなかった。
他にも富山県のNHK教育でも同じような影響があった。
6月29日 関西テレビ(大阪府の一部) 機械事故
10時半頃から、川西市北部から池田市、豊能郡にかけて停波した。
13時半時点で復旧しておらず、復帰時刻は不明。
原因は猪名川中継局の故障らしい。
8月26日 NHK名古屋 NHKニュース 人為事故
0時5分頃、全国ニュースを放送中に無人のNHK名古屋のニューススタジオが映し出された。
その後は黒画面(不明)が続き、2分30秒後に復帰した。
10月??日 TBS 日本シリーズ関連番組(番組名不明) 機械事故
西武ライオンズ対広島カープの直前情報の番組のオープニング中にネットマークになり、30秒後にチョイ待ちが表示された。
 ※画像はイメージです。
10月1日 青森朝日放送 探偵!ナイトスクープ 機械事故
放送開始から黒画面のまま音声のみ流れ、番組終了まで続いた。
CMも黒画面のまま。
その後特にお詫びも説明も無かった。
【ニワトリ】放送日は確定していません。青森朝日放送が開局してからこの番組の初めての放送回らしいです。
開局してすぐの放送なら上記の日にちだと思います。
10月5日 TBS オールスター感謝祭'91 超豪華!クイズ決定版 この秋お待たせ特大号 機械事故
第6ピリオドの1問目にて、機械の故障により「早押しワースト10」が表示されず急遽CMへ。
機械は故障したものの予選落ちのデータはあるらしく、フリーキャスター・山岡三子の予選落ちが発表された。
10月5日 NHK '91ラグビーワールドカップ 不可抗力
22時52分頃から14分ほど黒画面に。
その間「ただいま回線障害のため映像が切れています。しばらくお待ちください」というテロップと静止画を流した。
11月1日 テレビ朝日 鳥人戦隊ジェットマン 人為事故
第38話のBパートの音声が冒頭から光学音声に。
11月4日 テレビ朝日(茨城県北部) 機械事故
9時頃から日立市や水戸市、勝田市など県北部の広い範囲で1時間10分ほど停波した。
原因はNHKと民放各社で使用している日立中継所のテレビ朝日用中継機のトラブル。
予備の機械に切り替えて復旧した。
12月??日 北日本放送 番組名不明 機械事故
詳細不明。チョイ待ちの前後にスノーノイズが発生。
復旧後は問題なく流れた。
12月31日 南海放送 NNNニューススポット(『源義経』内包) 人為事故
番組内の『NNNニューススポット』のオープニングで日本テレビ側の映像に南海放送側のタイトルテロップが被ってしまい、音声も日本テレビ側のが流れた。
1992年 /
??月??日 CBCテレビ ミックスパイください 機械事故
オープニング後、音楽は流れるがマイクがほぼ全て使用できず、アシスタントディレクターが持っていたフリップを使って進行。
ゲストの歌手・工藤静香を招き、提供クレジット画面を流しCMへ。
CMが明けてもマイクは使えず、スタジオの横にあった(合成画面用?)ピンマイクを使い、司会の小堀勝啓アナウンサーが喋ろうとする出演者に向けていた。
番組開始から20分前後にようやくマイクが復旧した。
??月??日 放送局(愛知地方)・番組名不明 人為事故
昼過ぎ、双子の長寿姉妹・きんさんぎんさんが出演する「ダスキン」のCMが途中でフリーズし、チョイ待ちに。
復帰したと思われるも映像が巻き戻り、再びフリーズ。
その状態が数分続き、復旧直後に次番組が開始した。
【ニワトリ】その後の番組は大豪邸を紹介する番組らしいです。
 ※画像はイメージです。実際の事故のものではありません。
??月??日 秋田テレビ ジャングル大帝(第3作目) 人為事故
話数不明。オープニングが2回連続で流れ、本編の終盤が時間切れにより欠如した。
??月??日 秋田朝日放送 はじめ人間ギャートルズ(再放送) 機械事故
詳細不明。6時に番組開始するはずが環境映像が流れ続けた。
2月2日 JNN(TBS) 地震速報 人為事故
朝方の東京湾地震の速報を伝える際、映っている事に気づかずに雑談が流れてしまった。
その後、速報を伝え始めたが途中でクロージングが割り込む。再開後、再び伝え始めたが今度はカラーバーが割り込んでしまう。
なんとか速報を伝えきったアナウンサーは『さんまのからくりテレビ』でも有名な鈴木史朗。
2月15日 高知放送 サタデイ・スペシャル ドラえもん 機械事故
テレビ朝日系列局が無い高知県では前年の12月31日に高知以外で放送された「大晦日だよ!ドラえもん」を通常タイトルで放送。
その放送でブリッジアニメ中にブラックアウトしたり、カウントリーダーが流れ出したりとボロボロな放送だった。
3月18日 フジテレビ FNNスピーク 人為事故
ニュースVTR後に城ヶ崎祐子アナウンサーの顔にワイプが被さった。
3月30日 NHK教育 きょうのニュース 聴力障害者のみなさんへ 原因不明
高校野球中継の延長で開始時刻が75分繰り下げられたこの日、開始時刻の21時5分に放送が中断。
チョイ待ちや環境映像が流れ、6分後に番組の後半部分から復帰した。
このため21時30分から再放送された。
5月7日 TBS ダウトをさがせ! 機械事故
20時38分頃、CMに入らずに20秒ほどオリーブ色の画面に。
その後アース製薬のCMから復帰した。
さらにCM明けに一瞬青画面になり、本編の冒頭が途切れた。
 ※左上・右上・中左の順にCMの際の事故、中右・左下・右下の順に本編に入る際の事故。
5月25日 フジテレビ FNNスピーク 不可抗力
タイのバンコクに中継を繋ぐも、映像がノイズまみれに。
直後カラーバーになってしまい、すぐにスタジオに戻るも堺正幸アナウンサーの驚く顔がアップで映し出された。
6月21日 テレビユー福島 不可抗力
16時7分頃、会津地域を除き福島県全域で停波した。
原因は福島市松川町水原の笹森山にある同局の送信所に落雷があった為で、16時45分に復旧した。
6月30日 新潟総合テレビ まんが名作劇場 サザエさん 原因不明
詳細不明。CM枠にて黒画面が続いたらしい。
7月19日 FNSスーパースペシャル1億2000万人の平成教育テレビ 不体裁
「カルトQ SPECIAL」のコーナーで、問題VTRの最後にクレジット画面が映ってしまった。
すぐにスタジオに戻るも、特に触れる事は無かった。
7月25日 九州朝日放送・RKB毎日放送・福岡放送・TVQ九州放送・テレビ西日本のいずれかの4局 機械事故
20時30分頃、福岡県の民放4局が利用している同県鞍手町長谷の鞍手テレビ中継局にトラブルが発生。
北九州市八幡西区や筑豊地区の一部で4局の映像が一時消えたり、乱れたりする状態が深夜まで続いた。
幹事社のテレビ西日本の担当者が復旧作業に向かったが、同社によると約37000世帯で画像に異常があったとみられる。
原因は電源機構に異常が起きたのではないかとみている。
8月5日 TBS 筑紫哲也 NEWS23 不体裁
エンディングにてスポーツの映像に天気予報のテロップが被り、そしてキャスター達の談笑する姿が映し出された。
8月26日 フジテレビ FNNスーパータイム 不可抗力
高校野球で優勝した西日本短大附属高校に中継を繋ごうとするも繋がらず、続いて準優勝した拓殖大学紅陵高校に繋ごうとするも繋がらなかった。
その後、西日本短大附属高校の方にも呼びかけ、こちらは繋がった。
11月30日 WOWOW 南こうせつライブ 機械事故
19時42分頃に音声が途切れ、その後番宣映像に切り替わり11分後に復帰した。
原因はCS送信機の故障で、コンサート会場の音量差が大きかったため、NTT中継回線の入力レベルがオーバーした為ではないかとみられている。
12月9日 TBS JNNニュースの森 不可抗力
イギリスのロンドンに中継を繋ぐも音声が途切れてしまった。
何とかして音声を届けようとするも、しまいには受話器を取り出して喋りだした。
しかし、荒川強啓アナが「電話で無い方で喋りましょう」と注意をされて受話器を置いた。
途中から音声は復帰していた。
12月18日 フジテレビ FNN World Uplink 不可抗力
ニューヨーク支局の永麻理アナウンサーへ中継を繋いだ際、永アナの音声が甲高くなっていた。
その後、今度はパリ支局の筒井櫻子アナへ繋ぐも、こちらも甲高くなっていた。
原因は衛星回線の不調によるものらしい。
1993年 /
??月??日 テレビ新広島 スーパータイム・中華一番! 人為事故
詳細不明。それぞれの番組のCM枠で関東ローカルのCMが流れた。
??月??日 関西テレビ 幽☆遊☆白書 不体裁
開始時刻から(?)15秒ほどチョイ待ちに。
その後オープニングの途中から復帰。
1月16日 TBS 突然バラエティー速報!!COUNT DOWN100 不体裁
ZOOのライブ後、本来の提供クレジットが表示されず、別番組(『JNNフラッシュニュース』ロゴと関東地区の提供クレジット、『日立 世界ふしぎ発見!』の提供クレジット、『クイズテレビずき!』ロゴ)のものが次々と表示されてしまった。
2月6日 NHK(八王子市・日野市) 不可抗力
東京都八王子市と日野市の一部で早朝からNHKの総合と教育の受信ができなくなった。
NHKが調べたところ、八王子市暁町三丁目にある八王子テレビ中継所で、中継機とアンテナとをつなぐ送信用ケーブル7本すべてが何者かによって切断されていた。
なお、放送は昼前に復旧した。
NHKによると、放送が途絶えたのは八王子市の暁町、緑町、散田町など約10万世帯。同中継所は普段は人がいない。
民放各局も同じ場所に中継所を設置しているが、異常はなかった。
3月??日 名古屋テレビ 五星戦隊ダイレンジャー 機械事故
話数不明。開始時刻にトラブルが発生。
3月5日 フジテレビ FNN World Uplink 不可抗力
パリ支局の筒井櫻子アナウンサーへ中継を繋いだ際、音声は正常だが筒井アナの姿がフリーズしたまま流れた。
この状況にスタジオの河野景子アナは吹き出してしまい、向坂樹興アナは困惑していた。
原因は衛星回線の不調によるものらしい。
3月6日 山形放送 土曜サスペンス劇場 不体裁
次週予告の最後に提供テロップが表示され、その後に提供画面になるも音声は正常だが提供テロップが1画面分ズレたまま流れた。
3月24日 九州朝日放送 不可抗力
9時49分頃、テレビ局の送信機の電源が切れて停波した。
9分後の9時58分に復旧したが、その間、福岡市と周辺の約40万世帯で受信できなくなった。
原因は落雷によって大きな電流が送信設備に流れ、ブレーカーが自動的に切れたためと見られている。
4月5~9日 フジテレビ ウゴウゴルーガ 生放送ウィーク 人為事故
初の生放送を月曜から金曜までの5日間で行うも、慣れてないせいかボロボロな放送に。
以下、5日分をまとめて記載する。
○4月5日放送分
「UGOUGO LHUSA NEWS」ではシュールくんの音声が出なくなったり、「どなたですか?」では無関係なトマトちゃんが出てきてしまったり、「ロボット ナゾナゾ バトル」の冒頭のBGMが出ず出演者とスタッフの雑談が聞こえてしまったり、「ウゴウゴ歌のアルバム」では終わり頃にトニーが出ずに青画面(合成用)になってしまった。
○4月6日放送分
「UGOUGO LHUSA NEWS」ではドルの円計算を間違えていたり、故・金丸信を取り上げて「金丸悪い!」と連呼したり、「ウゴルーてんきよほう」の冒頭では前コーナーのぼんちおさむの音声がそのまま流れ、「ロボット ナゾナゾ バトル」では2人目の出題者の電話が聞こえないのか、呼びかけるも無言に。
かなり間を空いてから出題者が「こんにちは」と返事があるものの3人目へ。
3人目も間が空いてから返事があるものの、ロボット君が強制的に打ち切りコーナーが終了した。
○4月7日放送分
「UGOUGO LHUSA NEWS」では金丸の件でお詫びがあり、「どなたですか?」の冒頭では合成が出ず次のコーナーのVTR(静止状態)がバックに出てしまった。
○4月8日放送分
「どなたですか?」では茶化すつもりで操作されていたトロリンが別のCGに被ってしまってたり、ぼんちおさむのコーナーでは番組ロゴと提供テロップが被ってしまい「ナマプリはかせ」でスタッフが反省しているとネタにした。
○4月9日放送分
ぼんちおさむのコーナーではぼんちおさむが行方不明(スタッフによると乗っていたエレベーターが移動してしまったらしい)になるもCM明けに無事に登場した。後の「ナマプリはかせ」でも早速ネタにされた。
「すすめミカンせいじん」ではミカンせいじんが乗せられた車が発進、観客とスタッフが「危ない危ない!」と騒ぎ、番組終盤でもテレビくんが「決してマネをしないように」と注意していた。
4月5日放送分 4月6日放送分 4月7日放送分
4月8日放送分 4月9日放送分
4月8日 琉球放送 COUNT DOWN TV 人為事故
放送中に突然ローカルCMが流れ出した。その後、関東ローカルのCMも流れ出したらしい。
原因は恐らく、琉球放送側のCM送出時間の設定ミス。
4月29日 NHK ひるどき日本列島~奄美大島・サンゴの海 機械事故
12時15分過ぎ、放送開始直後に中断した。
その後、同じ時間帯のシリーズで放送済みの「花のギンザでお買い物」を再放送し、予定していた番組は4月30日13時25分から再放送された。
後のNHKニュースなどでお詫びがされた。
原因は中継車の電源が切れた為。
5月23日 所沢市東所沢の一部 機械事故
13時頃から所沢市東所沢二・三丁目の約340世帯で、NHK始め全てのテレビ放送が受信できなくなった。
東京電設サービス株式会社によると、同市立中富小に設置されている共同アンテナの電源が切れた為。
放送は20時過ぎに復旧した。
5月29日 フジテレビ ゴールデン洋画劇場『就職戦線異常なし』 機械事故
「ひき続きゴールデン洋画劇場 お楽しみ下さい」のテロップ後に突然黒画面になり、鳥のチョイ待ちがしばらく表示された後に復帰したがすぐに再び停止。
長らく2度目のチョイ待ちが表示された後に再び復帰したが、復帰直後のCM明けは事故の10~20分程前の場面から再開となった。
場面が遡った事故は2回程あったらしく、本編終了後にお詫びのテロップが有り、深夜に再び放送された。
原因は番組担当者がCMを入れる時間指定を間違え、CM前に映画のVTRが終わってしまう箇所が3回発生した。
担当者が手動に切り替えるもVTRが止まった所から正確に流すことができず、既に放送されたシーンが再度流れてしまった。

6月か7月 名古屋テレビ(不確定) 五星戦隊ダイレンジャー 機械事故
詳細不明。AパートかBパートを放送中にトラブルが発生。
復旧する頃にはエンディングになっていた。
【ニワトリ】93年3月の事故と同一の可能性があります。
夏頃 TBS 筑紫哲也 NEWS23 人為事故
ゲストの福岡政行が話そうとする度にジングルが流れ、CMが流れ出してしまった。
後日、「多事争論」のコーナーで検証が行われ、原因は放送時間の延長(前番組から?)に伴うCMの送出装置の設定の変更を忘れていた為に、いつもより多いCMを通常の時間内で消化しようとコンピューターが勝手にCMを入れたと説明がされた。
司会・筑紫哲也は「福岡さんがコメントした際に起きたので、圧力かと思われた方もいたようですが」とも話していた。
7月30日 NHK高知 不可抗力
7時40分頃、高知県内全域の総合と教育の放送が止まった。総合テレビは約50分後の8時半頃、教育テレビは9時10分頃にそれぞれ放送を再開した。
原因は台風6号の通過に伴って積乱雲が生じたことにより発生した雷が、高知市五台山のNHK高知放送局五台山テレビ放送所に落ちた為。
この事故はラジオNHKFM放送にも影響しており、9時頃に復旧した。
8月11日 琉球放送 水曜ロードショー『ポルターガイスト』 人為事故
放送中に突然、裏番組である沖縄テレビの『MJ -MUSIC JOURNAL-』(フジテレビ)が2分間も割り込んだ。
原因はNTT浦添の回線トラブルによるもの。
8月18日 フジテレビ ウゴウゴルーガ 人為事故
2回目の生放送ウィーク(8月15日~18日の4日間)の最終日、それまでハプニングも起こさず正常に放送を行ってきたが、最後の最後(後提供の直前)、同年8月28日に放送される『ウゴウゴルーガ 夏デラックス』の番宣映像の冒頭が一時停止状態で流れてしまった。
スタッフ達の驚く声がした後すぐに再生され、その後は問題なく終了した。
8月22日 テレビ東京 Marlboro Racing Special ROAD RACING WORLD CHAMPIONSHIP '93 GRAND PRIX 機械事故
CMに切り替えができずチョイ待ちに。結局CMには入れず番組は再開。
8月22日 NHK(九州・四国) 日本列島紀行秀作選 岐阜・白川村 人為事故
放送中に突然、NHK広島放送局が同じ時間帯に中国地方向けに放送した番組『平和へのメッセージ』が5分間も割り込んだ。
広島のNTTがNHK用の通信回線をセットミスしたことが原因。
番組の結末部分で発生した為、抗議電話は計183件にのぼった。後日再放送された。
8月24日 RKB毎日放送 不可抗力
深夜から未明にかけ、福岡県北九州・筑豊地方を中心に映像が乱れ、一部で受信できなくなった。
同社は「気象状態が悪くなり、本社と放送所を結ぶ電波回線がうまく通じなくなった」と説明している。
9月19日 北海道文化放送 スーパー競馬 不可抗力
番組中、突然カラーバーに。CMに入るもCM中にチョイ待ちになり、番組再開まで過去の競馬映像で繋いだ。
原因は強風による回線トラブルだとアナウンサーが説明していた。
9月27日 CNN・スターチャンネル・ミュージックチャンネル・衛星チャンネル 機械事故
5時21分ごろ、通信衛星「スーパーバードB号機」に異常が発生し、この衛星を使っているCNNなどの放送が約2時間も途切れた。
衛星を運用している宇宙通信によると、衛星の姿勢を自己制御する装置に過剰な電流が流れ、地上への通信ができなくなったとの事。
同社は地上からのコントロールに切り替え、7時8分ごろに復調した。
12月??日 大分放送 西日本8局 ご自慢バトル 機械事故
番組開始時間に突然MBS毎日放送のネットマーク画面に。チョイ待ち後にOPへ。
12月末 新潟テレビ21 番組名不明 原因不明
詳細不明。カラーバーが流れた後にチョイ待ちに。
1994年 /
??月??日 山形テレビ キテレツ大百科 不可抗力
詳細不明。放送中に突然黒画面に。
原因は山形テレビに落雷があった為。
??月??日 西日本放送 番組名不明(ゴルフ中継番組) 原因不明
高松からのゴルフ中継で回線にトラブルがあり、チョイ待ちが表示された。
1月4日 フジテレビ タイムアングル 不体裁
「アングル10」のコーナーにて、Wink・鈴木早智子の熱愛相手として横浜マリノス(当時)・山田隆裕選手を紹介する際に落語家・笑福亭仁鶴の静止画を表示してしまった。
スタジオは爆笑に包まれ、改めて山田選手を紹介した。
1月10日 甲府CATV(日本ネットワークサービス) 不可抗力
16時55分から約20分間、敷島町、竜王町、双葉町、甲府市北部の加入世帯約12000世帯で停波した。
原因は同日午前中に、甲府市千塚一丁目にある同社の電源供給施設に自動車が衝突して壊れた為らしい。
2月22日 NHK-BS1 リレハンメル冬季オリンピック スキージャンプヒル団体 不可抗力
日本チームが飛んだ後の21時15分頃に、皆既日食の影響で1時間ほど衛星放送が停波した。
【ニワトリ】後日談ですが、NHKには当時の映像は地上波で放送した方の映像が残っているらしいのですが、衛星放送の方は残っていないそうです。
4月頃 テレビ埼玉 番組名不明 不体裁
詳細不明。チョイ待ちが表示された。
その後CMが流れて復帰した。
4月3日 日本テレビ 知ってるつもり?! 不体裁
「中国覇王列伝毛沢東伝説」の放送中、ニュース速報のチャイムが鳴るも何も表示されず、約40秒後に再びチャイムが鳴り、今度は通常通りに表示された。
4月16日 四国放送 土曜グランド劇場 家なき子 機械事故
ドラマ放映期間中に頻繁に事故があった模様。状況としては、映像のフリーズ、チョイ待ちが表示されたり。
事故中にバックでざわざわした声も聞こえたらしい。
【ニワトリ】情報が足りず、具体的な状況がわかりませんでした。
ご存知の方、情報提供お願いいたします。
4月26日 テレビ朝日 報道特別番組 人為事故
20時55分頃、この日発生した中華航空140便墜落事故を報じるために報道フロアに切り替えるもアナウンサーがおらず、そのまま数分間、無人のまま流れて終了した。
4月29日 フジテレビ FNNスピーク 機械事故
新幹線の混雑のニュースの直後にアナウンサーの背景が5秒ほど真っ黒になった。
5月28日 東海テレビ プロ野球 中日-横浜戦 機械事故
19時ちょうどの放送開始直後から約9分間にわたり、映像や音声が約6分間部分的に中断した。
原因は本社副調整室の映像、音声信号を送る経路にあるアンプの一つが故障したためで、別経路に切り替えて復旧した。
夏頃 山形テレビ 太陽にほえろ!(再放送) 不可抗力
犯人を追いかけるシーンで色相がおかしくなり、しばらくして黒画面に。
チョイ待ちに切り替わり、約10分後にフランスの床屋の映像が流れ出し再びチョイ待ちに。
そしてそのまま番組が終了してしまった。
その日は大雨と雷が酷く、落雷が原因と思われる。
7月??日 TBS JNNニュースの森 不体裁
夏日のニュースの最中に一瞬だけタイトルロゴが表示された。
その際、スタッフの「おい!」と言う声まで流れた。
7月??日 NHK教育(北海道の一部) 不可抗力
詳細不明。旭山送信所にて北電からの電源供給が止まり、送信所内に備え付けられている自家発電装置も障害により作動しなかったため、道北・北空知地方全域でアナログテレビが中断した。
夕方のローカルニュース後に局長がスタジオからお詫びした。
7月19日 テレビ愛知 原因不明
朝から愛知県の一部地域で受信不良が発生。
岡崎市、半田市、豊田市、豊明市、西尾市などの約30万世帯に及ぶとみられる。
同局では、名古屋市昭和区の電波送信所で最近行ったケーブルの取り換え工事が原因とみて、同日の放送終了後に詳しく調べ、復旧を図った。
8月5日 多摩ケーブルネットワーク 不可抗力
夕方頃、雷雲の影響で通信衛星からの電波が届きにくくなり、一部のチャンネルが映らなくなった。
また別に、青梅市新町にある地上波用の受信アンテナが雷のために使えなくなり、一部のチャンネルが停波した。
いずれも数分から数十分で回復したという。
8月9日 NHK高知、瀬戸内海放送 不可抗力
14時50分頃に西讃岐放送所に落雷があり、NHK高知(総合・教育)と瀬戸内海放送が停波した。
復旧まで1時間かかり、その間は中・西讃地方の約18万9千世帯が視聴できない事態となった。
8月28日 NHK(北海道) 機械事故
20時55分頃、北海道全域でNHKの総合と教育が突然停波した。
21時過ぎから旭川管内、函館管内などで復旧したが、札幌管内では21時20分過ぎまで放送できない状態が続いた。
札幌放送局管内の電源系統にトラブルが生じたことが原因とみられる。
この事故はラジオNHKFM放送にも影響が出ている。
9月17日 NHK 番組名不明 人為事故
18時43分頃、22秒間に渡り黒画面に。
原因は相撲中継の延長に伴い、急遽番組を変更したが、その番組テープをかけ間違えたため。
10月以降~95年の間 TBS まんが日本昔ばなし 機械事故
18時ちょうどに黒画面になり、その後チョイ待ちに。
だが、放送開始から音声は通常通り出ており、そのまましばらくチョイ待ち+音声(正常)の状態が続き、Bパートの途中から映像が復帰した。
そしてエンディングに「にんげんっていいな」が流れ、そのまま終了した。
【ニワトリ】大鷹 新一郎さんから事故の内容を頂きましたが、放送日があやふやです。1998年という情報もあります。
放送時間も情報サイト(特にWikipedia)と辻褄が合わないですが、別の情報では18時が多いです。
事故時、チョイ待ちはTBSのもので、当時グリコのりんごジュースCM(プロペラ飛行機が出てくる)が流れていました。
10月1日 TBS オールスター感謝祭'94 超豪華!クイズ決定版 この秋お待たせ特大号 機械事故
第9ピリオドの1問目にて、機械のトラブルで回答者数表示が全て0に。
この為に全員復活となった。
なお司会者のモニターには結果が映っていた模様。
10月2日 TBS ニュースの森 機械事故
広島アジア大会のニュースVTRに不具合が発生。
映像とカラーバーが細かく繰り返され、そして黒画面に。
すぐにスタジオに戻り驚いていた吉川美代子アナがお詫びした。
10月3日 フジテレビ FNNスーパータイム 人為事故
VTR中、スタジオが映っている事に誰も気づかず、しばらくセットの設置やアナウンサーとスタッフのやりとりが放送された。
VTR終了後は問題なく続行。
10月3日 山陰放送 TBS新局舎移転記念番組生放送 テレビ新世紀!感動の超有名人300人大集合 人為事故
詳細不明。TBSのネットマークが表示された模様。
10月19日 フジテレビ FNNニュース2:00 不体裁
オープニングの冒頭で一瞬だけカウントリーダーが流れた。
11月8日 NHK ひるどき日本列島 紅葉満喫秋の日光 機械事故
12時40分頃、映像と音声が約2分間も断続的に中断した。
栃木県・日光からの生中継中だったが、その後の番組に影響は無かった。
日光東照宮から通信衛星「JC-SAT」を使っての中継で、現場の放送機材が故障した事が原因らしい。
11月15日 テレビ東京 覇王大系リューナイト 原因不明
第33話の本編の冒頭で数秒ほど黒画面になった。
1995年 /
??月??日 京都放送 番組不明 機械事故
18時台の再放送で、画面が暗転して音声しか流れなくなるという事故が頻発していた。
??月??日(初頭) 秋田テレビ スーパータイムあきた 不可抗力
落雷の影響で放送中から音声が無音に。
次番組の『よ!大将みっけ』の全てと『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』の冒頭10分ほどの計1時間半近くも無音状態が続いた。
その後『よ!大将みっけ』は深夜に再放送されたが、『HEY!HEY!HEY!~』は再放送されなかった。
??月??日 テレビ山口 番組名不明 機械事故
深夜のCM枠でフリーズが発生。
山口県の啓発静止画に切り替わった。
その時流れていたBGMは『FRUITCAKE』の「Rio Dream」だったそう。
??月??日 フジテレビ 番組名不明 人為事故
俳優・佐野史郎がアジアを旅する番組にて、放送中に映像が巻き戻されてチョイ待ちに。
その後続きから再開するも、終盤で再び巻き戻されてチョイ待ちに。
その後お詫びテロップが出て終了した。
??月??日 広島テレビ 天気予報 不体裁
タイトル画面後にネットマークが表示された。
その後は特に触れることは無かった。
1月6日 放送局不明 インターコンチネンタルカップ'95 不可抗力
サウジアラビアにあるキング・ファハド国際スタジアムからの日本戦の生中継が、衛星回線の不良で音声や映像が流れない事態が何度も起きた。
初戦の対ナイジェリア、第2戦の対アルゼンチン(1月8日)共に中継が乱れ、度々スノーノイズや日本代表の集合写真やスタジオのアナウンサー達が繋いだりした。
なお、90年代後半まで海外からの生中継はよく発生していたらしい。
 ←1月6日放送分  ←1月8日放送分
1月7日 テレビ長崎 幽☆遊☆白書 人為事故
最終回(第112回)のエンディングにオープニングテーマ「微笑みの爆弾」がフルサイズで流れてる最中に誤ってローカルCMに切り替わってしまい、CMが明けたらエンディングの終わり頃であった。
APG(自動番組送出システム)の設定ミスによるものかと思われる。
1月15日 NHK のど自慢 機械事故
冒頭で1分48秒にわたって映像と音声が途切れた。
NHK総合、衛星第二テレビ、ラジオ第一放送ともに同じトラブルが起きた。
1月17日頃 関西テレビ 番組名不明 原因不明
時刻不明。『アイ・ラブ・トラブル』の番組宣伝の冒頭でフリーズした。
そのまま次のCMへ。
1月17日 兵庫県内のケーブルテレビ8局 不可抗力
阪神・淡路大震災の影響で長期間停波した。
停波したのはケーブルテレビ神戸、ケーブルコミュニケーション芦屋、ケーブルビジョン西宮、チャンネルウエーブあまがさき、明石ケーブルテレビ、ケーブルビジョンアイ(伊丹市)の6つ。
この他、視聴困難になったのは六甲アイランドケーブルビジョン(神戸市)、神戸市開発管理事業団も停波した。
ケーブルテレビ神戸では本社にある送出装置の一部が壊れ、放送を再開できたのは、地震発生翌日の18日15時半。
長田区、兵庫区の電波障害による難視聴の4200世帯では、ケーブルが火事で燃えたり、電柱が折れたりしたため、復旧にはそのかなりの時間を要した。
ケーブルコミュニケーション芦屋は、衛星波は大丈夫だったが、地上波の再送信を受けるアンテナの配線が故障し、19日朝までNHK総合などが視聴不能になった。
六甲アイランドケーブルビジョンは、バッテリー装置の部品が激震のショックで壊れ、電気が通じた20日の朝まで復旧できなかった。
1月17日 NHK総合 報道特別番組 不可抗力
阪神淡路大震災の速報中の9時丁度にNTTの中継回線が一瞬だけ流れた。
1月17日 読売テレビ 報道特別番組 不可抗力
18時26分頃、報道フロアから情報を読んでいる際に一瞬だけNTTの中継回線が流れた。
2月5日 ケーブルステーション北九州 不可抗力
降雪のため衛星放送の受信状態が悪くなり、加入世帯で断続的に映像が乱れる障害が起きた。
2月22日 北海道放送 刑事コジャック「凶悪犯爆弾仕掛人」 機械事故
0時30分過ぎに突然映像が中断。
その後チョイ待ちに切り替わるも、復旧できなかったためか番組は1時過ぎに打ち切られた。
【投稿者補足】番組表ではこの番組の後に宣伝番組→天気予報→休止となっていたため、放送終了時刻を早めたものと思われる。
春頃(不確定) 放送局(関西地方)・番組名不明 原因不明
夜間帯にて、チョイ待ちが表示された。
4月1日 TBS オールスター感謝祭'95 超豪華!クイズ決定版 この春お待たせ特大号 機械事故
第2ピリオドの1問目にて選択肢画面が出るはずが舞台裏の映像が流れ、続いて天気カメラの映像が流れてから選択肢画面に切り替わった。
その後の第3ピリオドの7問目では機械トラブルで問題が出ず、そのままCMへ。
CM明けに次の問題から再開した。
 
5月14日 サンテレビ 日曜ワイド劇場「パンツの穴~花柄畑でインプット~」 機械事故
発生時刻不明。日本直販のCMの直後、黒画面に「2000C02」の文字が2秒間と電子音が流れ、表示が消えて3秒後にチョイ待ちに切り替わった。
23秒後に復帰し、その後は問題無かった。
6月か7月 日本テレビ DAISUKI!(不確定) 人為事故
発生時刻不明。CM明けから4秒後に音声が無音になり更に4秒後に黒画面に。
7秒後にチョイ待ちが表示され、48秒後に復帰するも12秒後に静止し、5秒後に巻き戻しが流れて黒画面に。
2秒後に再びチョイ待ちになり、7秒後に再び復帰した。
その後は問題は無かった模様。
6月15日 NHK千葉(総合) 不可抗力
19時頃から20時過ぎまで、千葉市など千葉県北西部の地域で、NHK総合テレビの映像に縞模様が入るなどの受信障害が起きた。
NHKによると、地上から約100キロの大気中に電離層が生じ、中国やロシアなどからの放送用電波が反射して日本にまで届いた。
周波数が総合テレビと同じため、両方の電波を受信した地域で映像が乱れたという。
7月3日 新潟総合テレビ 人為事故
9時頃の地震速報にて、地点別震度が6月23日の情報で流れてしまった。
その後、10時36分頃と同40分頃にお詫びテロップを表示した。
原因は、地震情報を自動受信するパソコンに「地域別震度」の情報が更新されていたが、速報の時点で「地点別震度」の情報が更新されておらず、6月の情報が残ったまま流してしまったとの事。
7月7日 フジテレビ FNNスーパータイム 不可抗力
神奈川県平塚市の湘南ひらつか七夕まつりからの中継で、富永美樹アナが集まった人達にもみくちゃにされてる最中に謎の画面が。
この様子を見ていた露木茂アナは「七夕と言うよりバタバタでしたね」とコメント。
8月21日 テレビ東京 しましまとらのしまじろう 人為事故
8時2分頃、後提供が黒画面にステレオのテロップと時刻表示だけのまま提供アナウンスが流れて終了した。
9月19日 テレビ朝日 プロ野球中継 西武×オリックス 不体裁
発生時刻不明。優勝したオリックスが胴上げをしている最中にカラーバーに。
すぐに映像を切り替えた。
10月6日 テレビ愛媛 番組名不明 不体裁
日清製粉「マ・マー」のCM中に灰色になり、一瞬だけクレジット画面が流れたりした。
数秒後に正常に。
10月14日 CBCテレビ CBCニュースワイド 不体裁
オープニングにてハイライトの画面が一度表示されるも何故かフェードアウトし、しばらくスタジオの様子が流れた。
2つ目のハイライトの途中から映像が流れた。
なお、音声は正常に流れていた。
11月1日 TBS クイズ悪魔のささやき 不体裁
速報のタイトルテロップとニュース内容が一瞬だけ流れ、再び速報のタイトルが表示された。
その後のは通常通り表示された。
恐らく、最初の内容がそのだいぶ前に出したであろう内容のままになっていたからだと思われる。
 ←上2枚が一瞬で消えたテロップ。下が正常に表示されたテロップ。
11月1日 東京メトロポリタンテレビジョン 東京NEWS 人為事故
『東京TODAY』というコーナーの前に放送した内容が、コーナータイトルの直後に再び流れ、そのニュースの途中で再び『東京TODAY』のタイトルが流れた。直後にお詫び有り。
ちなみに、この日はこのテレビ局の開局日であった。
11月24日 テレビ朝日 ニュースステーション 機械事故
歌手・小沢健二がゲスト出演し、「さよならなんて云えないよ」を演奏した際に突如スピーカーから異音が。
一度演奏を取りやめてCMに入り、CM明けにトークに戻り終盤に再び演奏して番組が終了した。
11月30日 関西テレビ 痛快!エブリデイ 機械事故
10時5分頃から約7分間、黒画面に。
放送機材を調整した結果、復旧した。
1996年 /
96~97年の間 フジテレビ ちびまる子ちゃん 人為事故
詳細不明。同じシーンが2回流れた。
その後、お詫びテロップあり。
??月??日 テレビ新潟 バケツでごはん 不体裁
途中からローカルスポンサーが加わった回の放送で、テレビ新潟が用意したローカルスポンサーのクレジットがキー局から送られてくる本来の提供ベースのスポンサークレジットに被って放送されてしまった。
次週からはきちんとブルーバック処理になった。
??月??日 テレビ朝日 燃えろ!アトランタ王 機械事故
18時35分頃、突然黒画面に。
その後も映像が巻き戻ったり、クレジット画面が表示されたりとメチャクチャな状態に。
ちゃんと視聴できたのは最初の数分だけらしい。
【ニワトリ】発生日は不明ですが、この番組はこの年の1月14日から9月29日まで放送されました。
??月??日 WOWOW 南こうせつコンサート(正式名不明) 機械事故
生中継中に突然、音声が途切れ、続いて映像も途切れて黒画面に。
その後、お詫びなどもなく別の映像(海外のMV)が流れた。
その後の状況は不明。
【ニワトリ】放送日について不確定です。もしかしたら1996年ではない可能性もあります。
??月??日 宮崎放送 スーパーモーニング 機械事故
9時13分頃に突然、黒画面に。
45分後の次番組『チュンチュンあんてな』の放送中に復帰するも音声が流れず、司会・富樫吉樹アナが「ただいま放送事故中」と書かれた紙を持っていた。 
??月??日 関西テレビ ミュージックフェア 人為事故
加山雄三特集の回の冒頭5~10分間、深夜番組(ドラマ?)の映像が流れてしまった。
【ニワトリ】同じ回と思われる複数の情報をまとめて記載しました。
??月??日 サンテレビ ろぼっ子ビートン(再放送) 機械事故
第2話にて、フィルムが絡まってチョイ待ちに。
その後復帰するも時間切れのため話の途中で終了してしまった。
【ニワトリ】毎回のようにチョイ待ちが表示されていたという情報もあります。
1月27日 名古屋テレビ 黄金勇者ゴルドラン 機械事故
第48話(最終回)のOP開始直後にNTT中継回線のID画面から黒画面に。再開後もまたID画面になったり提供の読み上げ中に灰色画面になったりした。
Bパートのラストでお詫びのテロップ有り。
2月3日 朝日ニュースター 機械事故
6時頃、送信装置が故障して放送が中断した。
電波を送信する電気系統のトラブルで、午前中は映像・音声ともに断続して流れた。
2月10日 グリーンチャンネル バイオレットステークス 不可抗力
この日、京都は大雪に見舞われ、レース中何も見えない事態に。
実況の広瀬伸一アナ(当時・ラジオたんぱ所属)は困惑しながらも最後まで実況を勤め上げ、この一部始終は有名な語り草となった。
【追記】当初はJRAの場内テレビで放送され、後に開局当初のグリーンチャンネルでも放送。
更に関東圏では京都放送(KBS京都)でも放送されたらしい。
かねさん情報提供ありがとうございます!
2月11日 日本テレビ 進め!電波少年 機械事故
CM枠の最後のCMで音が飛び飛びになり、直後に同じCMが流れるも開始3秒程でフリーズして黒画面に。
その後チョイ待ちが表示された。
翌週の放送ではお笑い芸人・松村邦洋が編成部に新しいチョイ待ちをプレゼンする緊急企画を放送した。
2月13日 関西テレビ 丸ごと水着芸能人寒中水泳大会 不体裁
ニュース速報のチャイムが鳴るもテロップが出なかった。
その後、再度鳴らして速報が流れた。
7月23日 NHK(多治見中継所管内) 不可抗力
22時50分ごろ、NHK多治見中継放送所の中継器が故障し放送が1時間に渡り中断した。
この事故で、数千世帯に影響が出たとみられる。
事故当時はアトランタ五輪の中継中であり、NHK岐阜放送局などに問い合わせが相次いだ。
同局の技術者が現場に向かい復旧させたが、落雷などが原因とみて調べている。
9月30日 TBS はなまるマーケット 機械事故
生CM前のアイキャッチが何度も流れ、そのまま生CMに被り続けた。
最後のCM枠までのアイキャッチが全て一気に出てしまったらしい。
10月18日 愛媛朝日テレビ 機動新世紀ガンダムX 人為事故
第29話の放送開始と同時にネット回線の映像(テレビ朝日)に切り替わるはずがCMバンクシステムに切り替わってしまったため、冒頭の5分間ほどは延々と番宣CMが流れるハメになった。
放送再開直後のAパート冒頭でお詫びのテロップ有り。
11月20日 青森朝日放送 ABAステーション 機械事故
最初の灯油のニュースのVTRが突然乱れ、途中で打ち切りスタジオに戻るもテロップが出なくなり、次のニュースに移るもVTRの冒頭が再び乱れ、テロップが出ないままVTRが最後まで流れてCMに入り、CM明けに大川原儀明アナがお詫びした。
その後は正常に番組が続いた。
1997年 /
??月??日 放送局不明 らんま1/2 不可抗力
夕方4時の再放送にて、オープニング無しでいきなりらんまが白装束を着て切腹するシーンに。
その際「外国電波の影響で~」とテロップが表示された。
【追記】切腹のシーンは第160話のBパートの途中であるらしい。
【ニワトリ】情報不足で状況が全然わかりませんが、切腹シーンから始まったのは、外国の電波の影響で代替が続いてから始まったのではないかと思います。

当時の状況をご存知の方がおりましたら掲示板の方に提供願います。
 ※この画像はイメージです。実際のものではありません。
??月??日 高知さんさんテレビ まんが名作劇場 サザエさん 人為事故
オープニングが流れた後、何故か『さんまのまんま』が放送開始した。
??月??日 テレビ大阪 はれときどきぶた 機械事故
詳細不明。番組内のCM枠にて、映像と音声がズレており、畳のCMに本わさびのCMの音声が被さったりした。
【ニワトリ】放送局はテレビ東京か、時期は1998年という情報もあります。
??月??日 サンテレビ 番組名不明(映画番組) 原因不明
詳細不明。放送中に映像と音声がズレており、CM後に黒画面にテロップが表示された直後にチョイ待ちが1分50秒ほど流れた。
復帰後にお詫びあり。
1月7日か14日 TBS ジャングルTV 〜タモリの法則〜 人為事故?
マクドナルドのCMの合間に別の同社CMが2フレーム流れた。
【ニワトリ】すごく微妙です。元々の予定を差し替えた際に残ったものなのか、地方と全国パートを切り替えた際のものなのか不明です。
そもそも、これは放送事故なの?
 ←画像真中が紛れ込んだものです。
1月23日 大月ケーブルテレビジョン 機械事故
17時20分頃から約1時間半、大月ケーブルテレビジョンの放送が中断した。
原因は大月市御太刀にある増幅機へ送電するトランスにトラブルが起きたためで、御太刀や駒橋などの約4000世帯に影響が出た。
放送が中断されたのが、大相撲初場所や、午後6時半からのローカルニュースの時間帯だったことなどから、同社に問い合わせが殺到した。
3月15日 三重テレビ 三重テレビニュース 不体裁
ニュースVTRが途中でカラーバーと黒画面になり、スタジオに映像を戻してニュースが続けられた。
3月18日 放送局不明(フジテレビ系) 天気予報 機械事故
詳細不明。衛生ひまわりの画像が番組終了後も30秒間表示された。
その後、何本かCMが流れた後、機械のエラーメッセージが出てチョイ待ちに。
『踊る大捜査線(最終回)』の放送開始から復帰した。
情報では『踊る~』の最後もあったらしい。
【ニワトリ】当時、私もこの番組の最終回を見ましたが、仙台放送では事故はありませんでした。
おそらく地方局での事故と思われます。
(5/4追記)波動さんより、追加情報を頂きました。

3月23日 日本テレビ サッカーワールドカップ一次予選 日本×オマーン 不可抗力
詳細不明。衛星回線の不調のためか、試合の半分以上が静止画というボロボロな放送に。
3月25日 TBS ジャングルTV 〜タモリの法則〜 機械事故
放送が開始して間もなく提供クレジットの後ろが黄色い画面になり、その後もMBSのIDや別の番組の宣伝が出たり、同じ場面が繰り返し放送され、灰色の画面や無関係の数字が出たりと不安定な状態になりついには「しばらくお待ちください」が出てしまった。
これにより、MBSはお詫びのテロップを2度挿入したがTBSとMBSには苦情の電話が殺到し、後日改めて再放送された。
4月27日 フジテレビ スーパー競馬 不体裁
15時30分頃、レース中継中にスタジオの斎藤アナが映された。
数秒後に中継へ戻った。
5月17日 フジテレビ ゴールデン洋画劇場「ケープ・フィアー」 人為事故
英語の冒頭から主音声(吹き替え)と副音声(英語)が合わさって流れ、途中で音声が正常に直った。
放送終了後にお詫びされた。
5月20日 群馬県・埼玉県地域 不可抗力
17時45分頃、放送所付近で落雷があり、その影響で群馬県・埼玉県の全放送局が停波した。
この際、群馬県内の各中継局も停波した為、復旧までに1時間15分も要した。
なお、この事故により約53万世帯に影響が出た。
6月又は7月 さくらんぼテレビ 不可抗力
昼頃、西蔵王テレビ・FM放送所への落雷により10分ほど断続的に停波した。
6月30日 WOWOW・ハイビジョン実用化試験放送 不可抗力
14時34分から中断した。
NHKとWOWOWによると、放送衛星「BS-3b」の姿勢異常が原因とみられる。
補完衛星「BS-3N」からの放送に切り替え、WOWOWは12分後、ハイビジョンは20分後に放送を再開した。
同日17時47分、姿勢が正常に戻ったが、原因を調べるため、しばらく補完衛星での放送を続ける事に。
6月30日 さくらんぼテレビ ひとつ屋根の下2 機械事故
詳細不明。最終回の佳境に入る頃に、数分間も黒画面に。
7月2日から98年9月29日の間 放送局不明(テレビ東京系列) はれときどきぶた 機械事故
話数不明。映像がフリーズするトラブルが発生した。
7月19日 テレビ朝日 大相撲ダイジェスト 原因不明
23時43分頃、CM入りの際に黒画面に。
45秒後にCMから復帰するも、同日の取組の「舞の海―琴稲妻」戦のVTRが時間の都合で放送できなかった。
8月??日 新潟放送 こどものおもちゃ 人為事故
本来は51話を放送する予定が、テープのスタンバイミスで誤って52話を放送してしまった。
誤って放送された52話の本編には数回お詫びのテロップが表示され、次回予告は53話のものが放送されたが、翌週に放送された51話では52話の次回予告はカットされ、翌々週には予定通り53話が放送された。
8月17日 山陰放送 人為事故
2時30分頃、放送終了のクロージンクを放送中、突然映像が巻き戻された。
9月??日 福島テレビ こどものおもちゃ 人為事故
本来は59話を放送する予定が、テープのスタンバイミスで誤って60話を放送してしまった。
翌週に59話が放送され、OP前にお詫びのフリップが入った。また翌々週には再び60話を放送した。
9月??日 北海道放送 ウルトラマンティガ 機械事故
最終回の開始前にトラブルが発生し黒画面に。
番組開始時刻でも黒画面は続き、その後は天気カメラの映像が流れ、本編の途中で復帰した。
後にお詫びテロップが表示された。
9月6日 NHK松山(一部) あぐり 機械事故
8時10分頃、西宇和郡三瓶町の約3500世帯のうち2746世帯で、NHK総合と教育が停波した。
NHK松山放送局の職員が現場で修理し、約4時間半後に復旧した。
同局によると、三瓶テレビ中継放送局下部の電源部分の部品が故障し、電波が送り出せなくなったらしい。
朝の人気ドラマの放送時間と重なったこともあり、視聴者から「再放送の時間までには直るのか」などの問い合わせが相次いだという。
10月??日 鹿児島放送 機動戦艦ナデシコ 人為事故
本来は2話を放送する予定が、テープのスタンバイミスで誤って3話を放送してしまった。
本来の予定だった2話は翌週に放送して、翌々週に4話を放送した。4話の冒頭でお詫びのテロップが表示された。
11月1?日 青森テレビ 番組名不明 原因不明
発生時刻不明。CM枠内で25秒ほどチョイ待ちが表示された。
その前後は特に問題は無かった。
11月4日 日本テレビ 番組不明 機械事故
料理番組でCMに入った途端に黒画面に。1分後にはチョイ待ちに切り替え。復帰後は料理番組の続きが始まり、結局CMが丸々飛んだ。
番組は恐らく『キユーピー3分クッキング』か『ごちそうさま』のどちらかと思われる。
11月17日 広島テレビ 名探偵コナン 人為事故
スポンサーの日本ガス協会のCM枠では、各地域ごとに地元のガス会社のCMが放送され、広島テレビでは広島ガスのCMに差し替えれているのだが、第81話ではそのまま大阪ガスのCMが流れてしまった。
APC(自動番組送出装置)の設定ミスが原因だと思われるが、その影響でBパートの途中で自動的に広島ガスのCMに切り替わってしまい、本編の一部(30秒)が欠落してしまった。
その日の深夜に再放送を行い、次回放送時のAパートでお詫び及び深夜に再放送したことの告知テロップが流れた。
11月25日 NHK山口 機械事故
20時半頃、山口県内でNHK教育が停波した。
1時間後の21時半すぎに復旧した。
総合テレビも20時半すぎ、10秒間ほど映像が乱れた。
原因は放送所の機器の故障と説明している。
11月31日 NHK和歌山(一部) 不可抗力
14時20分頃、吉備町全域の約1万5000世帯で、NHK総合と教育が停波した。
NHK和歌山放送局が調べたところ、吉備町奥にあるテレビ中継所の電源が故障していた為で、同局の職員が復旧作業にあたり、約2時間半後に平常通りの放送に戻った。
この日未明に中継所に落雷があったのが原因らしい。
1998年 /
??月??日 新潟放送 スクール☆ウォーズ(再放送) 機械事故
話数、前後の状況不明。黒画面になった後にチョイ待ちに。
その後は問題なく放送された模様。
??月??日 テレビ高知 機械事故
詳細不明。昼頃に送信用アンテナにトラブルが有り、2時間近く視聴が不可能に。
??月??日 宮城テレビ 進め!電波少年 人為事故
CM枠で関東ローカルのCMが流れた後にカラーバーが流れた。
カラーバーには「NTT東北」のテロップがあった。
??月??日 テレビ朝日 ドラえもん 機械事故
詳細不明。子供達が忍者に扮するCMにて15秒ほどフリーズ。
その後は問題なく本編が再開した。
??月??日 北海道放送(不確定) 番組名不明 機械事故
早朝、番組内のCM枠にて鶴田真由が冷蔵庫を開けたシーン(梅酒のCM?)で5分程フリーズした。
??月??日 北海道テレビ Bビーダマン爆外伝 人為事故
詳細不明。CMがフリーズした。
??月??日 日本テレビ系列 ズームイン!!朝! 不体裁
CM枠にて、ローカル局送出のCMに入らずに総合司会・福留功男アナとスタッフの会話する様子が流れ、しばらくして全国送出のCMが流れ出した。
??月??日 TBS 映画「マーフィの戦い」 原因不明
発生時刻不明(深夜帯)。オープニングと本編冒頭で音声がズレていた。
その後の状況は不明。
1月17日 朝日放送 ANNニュース 機械事故
開始時刻の11時45分から2分間、音声がほとんど聞き取れない状態に。
原因は局内の機器の不調とみられている。
1月25日 山陰放送 サンデーモーニング 人為事故
番組終了直後の9時25分頃に黒画面になり、その後チョイ待ちに。その間、テープの巻き戻し音声が流れた。
その後、CMが1秒程流れ、突然天気予報のタイトル画面に切り替わった。
それから正常に天気予報が放送されたが、その直後のCMに天気予報のテロップが被り続け、CMと天気予報の提供画面の間でも黒画面になった。
1月25日 関西テレビ 大阪国際女子マラソン 人為事故
ロックバンド・THE ALFEEの桜井賢がこの年のイメージソング「Beyond the Win」を歌っている最中にCMに入ってしまった。
また、フジテレビのみ、この当時は二か国語放送で、CM時の音声も二か国語のままだったり、あまり無関係なテロップが出ていたが、数十分後にCM時の音声がステレオ音声に修正された。
2月1日 三重テレビ 人為事故
8時45分から44分間に渡り放送が中断した。
放送を予定していた3つの番組が映らず、CMだけ自動的に放送された。
同社の説明では当時、録画テープの送出業務担当者が2人で勤務する体制だったが、1人が体調不良で出勤せず、もう1人がテープの装填を怠った為らしい。
2月9日 NHK秋田 長野冬季五輪スピードスケート男子五百メートル 人為事故
17時54分頃、競技中に秋田県内の小学一年生を紹介する1分番組『花まるっスポット』が35秒間も割り込んだ。
この日の総合テレビの五輪放送は、16時5分から17時50分までの予定だったが、競技が延長した為、他のNHKでは18時2分まで放送を延長した。
しかし『花まるっスポット』は予め時間が来ると自動的に放送されるように組み込まれており、五輪放送の延長によるプログラムの切り替えが間に合わなかったと説明している。
2月9日 読売テレビ 冷たい月 機械事故
22時ちょうど、第5話の冒頭から灰色画面が25秒も続き、その後にチョイ待ちが1分18秒も流れた。
原因は番組自動送出装置(APS)の不調によるもので、放送用のVTRが回らなかったため。
復帰後、ドラマの冒頭の33秒、オープニングを1分10秒にわたり急遽カットをして放送し、放送中に3度もお詫びのテロップを表示した。
【ニワトリ】灰色画面なのは、ドラマの最初が白画面からのフェードインだからだと思います。
つまりフェード直前の暗くなった白画面かと。
 ※画像提供:序分双双さん
3月5日 朝日放送 おかずのクッキング 人為事故
詳細不明。テレビ朝日のネットマークがしばらく流れた。
【ニワトリ】当時は5分番組なので、番組まるごと潰れた可能性があります。
3月20日 日本海テレビ 不可抗力
島根県内にて放送開始前から8時過ぎにかけて、スノーノイズになったり、映像のみ復帰して音声はスノーノイズのままだったり、映像が激しく乱れたりと繰り返していた。
鳥取県内では問題なく放送されていたことから、鳥取の鉢伏山から松江の澄水山への回線にトラブルが発生したと思われる。
4月1日 テレビせとうち ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー 機械事故
第1話のOP直前のCMの異常により、OPの冒頭が数秒ほど欠けてしまった。
4月26日 名古屋テレビ Bビーダマン爆外伝 機械事故
第11話のAパート終了直後にチョイ待ちの画面が流れ、しばらくして放送が再開された。
この回はAパートで『最後にプレゼントのお知らせがあります』というテロップが流れたにも関わらず、事故の影響でBパート以降がズレ込み次回予告が途中でプレゼント告知ごとカットされてしまった。
そのため、翌週の放送中にテロップによるプレゼント告知を流した。
5月25日 NHK(福岡県太宰府市とその周辺) 機械事故
太宰府市にある中継局の電波増幅機の故障により、総合テレビは5時50分から35分間、教育テレビは6時25分から15分間停波。
これにより2万100世帯が影響を受けた。
6月3日 TBS サッカーワールドカップ 日本×ユーゴスラビア 不可抗力
試合終了間際の1分30秒間、回線故障で映像が途絶えた。
6月5日 テレビ西日本 機械事故
11時33分から約12分間に渡り、福岡市と同市周辺の一部地域で、断続的に映像が映らなくなり、放送が一時中断した。
原因は福岡タワー内の同局の中継機器に不良が起きた為という。
6月16日 フジテレビ FNNスーパーニュース 不可抗力
岡山県総社市から中継を始めるも画面がフリーズしたまま女子アナのリポートが続き、スタジオのアナウンサー達が困惑した。
更に中継先からVTRを流そうとするが、中継映像がフリーズしたまま変わらず、更にスタジオのアナウンサー達が困惑した。
7月??日 テレビ神奈川 TVKニュース 機械事故
ニュースの途中で画面が切り替えられない事態に。音声はそのままになっており、スタッフ達やアナウンサーが戸惑っている声が流れてしまった。
定点カメラに切り替えた後にCMに入ったが、再開してもテロップだけの黒画面に。
再び定点カメラに切り替え音声のみで謝罪後に天気予報に変わったが、後CMの冒頭の映像が切れてしまった。
7月12日 日本テレビ 超合体スペシャルだ!!NNN選挙&ナイター&'98なんで投票しないの? 機械事故
L字を生成するDVE機能が不具合を起こし、黒画面が数十秒ほど表示された。
7月下旬か8月上旬 フジテレビ おはよう!ナイスデイ 機械事故
和歌山毒物カレー事件について報じてる最中、テロップが真っ黒になってしまった。
その後は、番組終了まで別のフチ付きのテロップで表示された。
8月4日 日本テレビ 野球中継 読売ジャイアンツ 対 広島東洋カープ 機械事故
中継の終了後、天気カメラの映像が表示され「しばらくお待ち下さい」と音声アナウンスが流れた。
8月10日 NHK ひるどき日本列島 不可抗力
12時39分から43分まで番組が中断し、「故障のため~」という字幕と風景映像に切り替わった。
原因は中継現場の広島県大柿町が局地的豪雨で、中継回線がダウンした為と説明している。
8月18日 朝日放送 ANNニュース 機械事故
放送開始の11時45分、突然カラーバーに。
音声は前番組の甲子園の中継のものだった。しばらくして番組の途中から復帰した。
8月24日 NHK ひるどき日本列島 原因不明
12時27分から30秒間、放送が中断した。
原因は調査中(当時)としている。
9月5日 北海道放送 アキハバラ電脳組 人為事故
第23話のオープニングの最後でいきなり提供テロップが出てしまい、本来の提供ベースでクレジットが表示されないままアナウンスだけが流れるという妙な事になってしまった。
9月6日 福島放送 機械事故
時刻は不明だが、会津若松中継局の送信機が故障し、8時間以上も放送ができなくなった。
9月6日以降(正確不明) 日本テレビ 黒澤明監督追悼番組『七人の侍』 機械事故
映画の佳境に入ったところで突然、ネットマークとテストトーンが流れた。
その後にチョイ待ちになり、復帰した頃にはエンディング直前になっていた。
【ニワトリ】「用心棒」とつく映画ではないかと情報が有りました。
『荒野の用心棒』だと1991年2月8日、『用心棒』だと1997年12月26日に放送されたそうです。
有力な情報をお願いいたします。
【追加情報】黒澤明監督の追悼番組という情報が寄せられました。

まだ正確な情報には至ってないので、引き続き協力をお願いいたします。
 ※画像提供:嶺極さん
10月19日 TBS JAPAN MAJOR BASEBALL~すべての野球少年のために~ 機械事故
日本シリーズの第2戦(横浜 対 西武)。
7回表の番組中の提供画面明けから、ヘリコプターからの中継映像が流れ続けた。
スタジアム内のカメラが技術的な理由から使えず、4分ほど実況が喋り続けて繋げた。
10月26日 名古屋ケーブルテレビジョン 不可抗力
20時半頃、名古屋市東区矢田町の楽器製作所の木造倉庫が燃え、近くの電柱を伝っていた幹線ケーブルを溶かし、停波した。
この事故は名古屋市の東、北、瑞穂の三区で計6740世帯に及んだ。
プロ野球の日本シリーズ最終戦の放映中で、300件を超える苦情が殺到。
一部断線を免れた線を使って放送を再開したが、翌27日に3度にわたって停波。28日未明に完全復旧した。
焼けたのは本社から送信された放送を受ける中継地点のサブセンターに近い幹線ケーブルだった。
同社は、1回目の事故の直後にケーブルの交換工事を予定していた。
しかし、民放の深夜放送中で放送が中断できず、かろうじて繋がっていた予備ケーブルで放送を続けた。
それが仇になり、弱っていたケーブルが風で折れ、再度の放送中断に追い込まれた。
11月??日 テレビ埼玉 第78回全国高校ラグビー埼玉県大会準決勝(正式番組名不明) 機械事故
詳細時刻不明。後半20分過ぎから映像にノイズが入りだし、お詫びテロップを表示しながら放送を続けるも遂にフリーズし、その後環境映像に切り替わった。
1分後に復帰し、再びお詫びテロップを表示した。
1999年 / ▼
??月??日 静岡放送 それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 機械事故
直前の『魔術士オーフェン』が終了した直後に画面がブラックアウトし、チョイ待ちの画面が2~3分続いた後に清水港のライブカメラへ映像が切り替わった。
その後もライブカメラの映像やチョイ待ちの画面が15分くらい続いたため『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』のAパートが完全に欠けてしまい、放送が再開されたのはBパートのアイキャッチからだった。
??月??日 富山テレビ HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP 人為事故
発生時刻不明。放送中に20時55分から放送される『BBTニュースフラッシュ』のスポンサーである「日本海ガス」のテロップが表示されてしまった。
??月??日 テレビ神奈川 読売新聞は~い夕刊 機械事故
15時50分、冒頭から東京ドームの天気カメラの映像が数分ほど流れ、途中から始まった。
??月??日 青森テレビ ATVニュースワイド 機械事故
詳細不明。VTRにトラブルが発生したらしい。
2月11日 NHK岡山 不可抗力
10時47分頃、岡山県全域と高松市の一部で、NHK総合の放送が途切れ、7分後に復旧した。
NHKの岡山テレビ放送所で、放送機器の温度上昇を防ぐ空気の取り入れ口に雪が詰まり、過熱を防ぐために機器が自動的にストップしたのが原因らしい。
2月13日 毎日放送 アニメシャワー 魔術士オーフェン 人為事故
第16話で本来と異なる放送の字幕が流れたため、Aパートの途中とBパートの始めにお詫びのテロップを表示。
夜7時からの野球中継が延長されたことから、『魔術士オーフェン』も遅れて放送されており、これが本編と字幕のズレに繋がったもよう。
 ※画像提供:序分双双さん
2月15日 TBS しおり伝説〜スター誕生〜 人為事故
その日に放送される予定のものとは別の回が放送され、冒頭のシーンが繰り返し何度も流れ、画面が巻き戻るなどの事故となった。
原因は間違いに気付いた送出担当者が取り繕おうとした結果、却って不体裁な放送となったことによるものであった。
2月26日 フジテレビ おはよう!ナイスデイ 機械事故
9時27分頃、CMに入った途端に灰色画面になり、その後タイムコード画面が出てチョイ待ちに。
お詫びはなかった模様。
4月9日 静岡朝日テレビ 不体裁
2時40分48秒から同41分22秒まで、11日投開票予定だった静岡県議選静岡市区の候補者の当確テロップを誤って流してしまった。
同局ではこの日の放送終了後、2時32分から同40分までの8分間、選挙速報の予行演習をしていた。
この間は当選スーパーを流しても画面に出ないよう解除装置を作動させていたというが、職員がボタンを十分に押さなかったため候補者一人の当選スーパーが流れてしまったという。
4月15日 日本海テレビ 人為事故
プロ野球中継終了後の21時25分頃、数秒ほど日本テレビのネットマークに。
4月19日 山陰放送 たけしの誰でもピカソ 機械事故
15~30秒の間隔で音声が途切れ途切れに。
再生機材か放送用テープの問題と思われる。
5月8日 毎日放送 アニメシャワー デビルマンレディー(再放送) 機械事故
第1部の後提供画面から提供テロップの後ろが黄画面に。
第2部の前後提供と第3部の前提供も黄画面が続き、後提供画面はブルーバックで対応した。
5月29日 東京民放5社(群馬県・埼玉県地域) 不可抗力
19時53分から21時45分まで、落雷の影響で停波した。
6月12日 テレビ朝日 ル・マン24時間レース 1999 機械事故
テーマ曲が流れる場面でロックバンド・LUNA SEAの「G.」が途中で途切れた。
数秒後に再び流れ出し、その後は問題なく放送された。
6月17日 NHK仙台・東北放送 不可抗力
NHK仙台で11時から14時にかけて、東北放送は9時頃から昼過ぎまで、宮城県石巻市・中田町・多賀城市などで映像が歪んだり、ノイズが走ったりと乱れ続けた。
原因は、約100キロの上空にスポラディックE層と呼ばれる電離層が発生し、別の地域からの電波を反射した事による。
7月14日 フジテレビ 森田一義アワー 笑っていいとも! 機械事故
放送中に突然、黒画面に。
その後CMが流れ出すも、CM明けに黒画面と信号音になり、チョイ待ちが表示されてから復帰した。
エンディングでお詫びあり。
7月18日 フジテレビ 笑っていいとも 増刊号スペシャル 人為事故
「'99FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島~てれずに楽しく、てれずに愛して~」内での放送。
映像はスタジオだが、音声はスタンバイ中の木佐彩子アナとスタッフのやり取りが流れた。
7月21日 山口ケーブルテレビジョン 機械事故
6時過ぎから1~2時間に渡り、山口ケーブルビジョンに加入する山口市、防府市、秋穂町の約3万6000世帯で、NHK・山口放送・テレビ山口・山口朝日放送の各放送局が映らなくなった。
同社によると、山口市内にあるアンテナから電波を送るための増幅装置の故障が原因という。NHK・山口放送・テレビ山口は午前6時50分頃、山口朝日放送は同7時40分頃までに復旧した。
7月26日 NHK総合 第81回高校野球千葉大会決勝 不可抗力
一部地域で気象による受信障害が発生したらしく、テロップが表示された。
【ニワトリ】茨城県のみの可能性があります。
8月1日 フジテレビ さんまのまんま 人為事故
ゲストのフジテレビアナ・露木茂とフリーアナ・鈴木史朗が出演中、映像が逆再生に。
2人共ソファーから玄関まで後ろ歩きする映像になってしまった。
3週間後に同時間帯で再放送された。
【ニワトリ】放送日と放送局は不確定です。公式でアーカイブも資料も無いし、地方局の事故かもしれません。
8月24日 朝日放送 歴史街道 原因不明
番組開始時刻の21時54分から2分間、同日23時17分から放送予定の『ナイトinナイト』の冒頭部分が流れた。
同社は「機材の誤作動か、操作ミスとみて調査中」と話している。
9月8日 NHK鹿児島(一部・教育) 不可抗力
7時10分頃、NHK鹿児島放送局蒲生テレビ中継放送所に雷が落ち、国分市や同郡隼人町、姶良町などの約9万1000世帯で、教育テレビが映らなくなった。
約2時間後に復旧した。
9月12日 関西テレビ 映画監督・周防正行が見た!! 踊る!大インド映画紀行 人為事故
インド映画の魅力と製作過程を紹介するドキュメンタリー番組。
製作途中を紹介していると突然、映像が数分ほど巻き戻りかなり前から再生された。
その後チョイ待ちになり、途中から番組が再開した。
数日後に再放送あり。
11月3日 TBS Jリーグヤマザキナビスコカップ 決勝戦 柏レイソル×鹿島アントラーズ 不可抗力
発生時刻不明。放送中に映像が乱れ、天気カメラの映像に。
「しばらくお待ちください」とテロップも表示されたらしい。
11月5日 テレビ朝日 トラブルチョコレート 人為事故
第4話のAパート冒頭にてテスト用のテロップが表示された。 
11月13日 山陰中央テレビ 走れガリバー君 機械事故
スポットCMが数分間フリーズした。
その後2~3秒ほどチョイ待ちが出て復帰した。
12月21日 山陰ケーブルビジョン 機械事故
22時頃から23時30分まで、山陰中央テレビの再送信が途絶えて停波した。
一度復旧したものの、23時47分に再び停波した。
12月23日 諫早ケーブルテレビジョン放送 不可抗力
21時45分頃、放送棟で火事があり、諫早市・飯盛町・多良見町の契約世帯約1万3088世帯で約45分間、放送が中断した。
火事は、放送棟一階の屋外にある電気ケーブル付近から出火、駆けつけた社員が消火器ですぐに消し止めたが、放送設備への電力が止まった。
社員らが自家発電機に切り替えるなど復旧を急ぎ、22時半ごろに放送が再開した。
諫早署は、電気配線のショートか過熱が原因と見ている。火事は、電気ケーブルと外壁を焦がしただけで消し止められた。


↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
inserted by FC2 system