↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
1980年 ~ 1989年
↓年代ジャンプリンク↓
1980 1981 1982 1983 1984
1985 1986 1987 1988 1989

年度不明
??月??日 信越放送 番組不明 原因不明
詳細不明。恐らくCM中に発生か?
時期は80年代中期だと思われる。
??月??日 仙台放送 森田一義アワー 笑っていいとも! 人為事故
原動機付自転車と自動車のCMの映像と音声が入れ替わっていた。
情報不足によりそれ以外は不明。
??月??日 名古屋テレビ ドラえもん 原因不明
詳細不明。スペシャル特番の最中にチョイ待ちが表示された。
再放送は無かったらしい。
??月??日 IBC岩手放送 ウルトラマンタロウ(再放送) 人為事故
話数不明。放送中に突然『サザエさん』(フジテレビ系)が割り込んできて流れてしまった。
その後、チョイ待ちになった。
原因は恐らくNTTの接続ミスかと思われる。
80年代後半~90年代前半 フジテレビ 夜のヒットスタジオ 人為事故
ゲストのバンド・男闘呼組が演奏を始めようとした際、テープの早送り音が流れ、皆が呆然としてしまった。
その後の状況は不明。
4月21日 全民放90局同時ネット コマーシャル! あなたとともに20年 人為事故
生放送中、担当者のスイッチの押し間違いで全民放で1秒程黒画面に。
お詫びは有ったかは不明。
【ニワトリ】放送日・タイトルは第1回(1976年4月21日放送分)の情報です。
上記の情報を投稿された当事者が担当された放送年・タイトルはわかりませんでした。
80年代前半 TBS 8時だョ!全員集合 人為事故
オープニング終了後、提供画面になるはずが突然、舞台裏(倉庫?)が映し出された。
画面の中心にはタイトルが手書きされた張り紙があり、数秒後にチョイ待ちが数分間表示され、CMが途中から始まるも途中で本編が始まり、その後は正常に放送された。
【ニワトリ】停電トラブルより2~3年前の事故だそうです。
??月??日 CBCテレビ ウルトラマンA(再放送) 機械事故
詳細不明。第20話の放送中にチョイ待ちが度々表示された。
80年代後半 TBS ウルトラマンA(再放送) 機械事故
第49話でタックスペースが雲を晴らすシーンが2回繰り返された。
原因はテープが絡まったかららしい。
チョイ待ちが表示されたかは不明。
??月??日 テレビ信州 野球中継 機械事故
20時頃、提供画面でアナウンサーが「ここまでは」と言った所でチョイ待ちに。
CM枠が終わる頃まで続いた。
80年代半ば フジテレビ ミニガイド 人為事故
21時55分から放送されていた番宣番組。
一時期、前日や前週にすでに放送されていた番組の宣伝が流れる事が多々あったらしい。
80年代後半 テレビ西日本 番組名不明 不体裁
16時過ぎ、番組終了後の「とっぱちからくさやんつきラーメン」のCM中に提供テロップが表示された。
84年か85年頃 テレビ朝日 番組名不明 機械事故
詳細不明。日曜日の朝のアニメ番組内のCMがフリーズしてしまう事故が数回あったらしい。
80年代 東海テレビFNS番組対抗!なるほど!ザ・春(秋?)の祭典スペシャル 機械事故
コーミソースのCMで、山本陽子が「値段は高いが、いい味です」と言った瞬間にフリーズした。
3分後に番組の途中から復帰した模様。
80年代12月??日 福島中央テレビ 不可抗力
積雪により送信所のアンテナの向きが変わり、その際に回線が切れたらしく、ほぼ1日ほど停波してしまった。
復旧までの間、福島ローカルの他局で幾度かお詫びテロップを表示した。
80年代 岩手放送 映画「ゴーストバスターズ」 人為事故
映画の中盤から番組が始まり、途中で最初に戻った。
その後お詫びテロップが表示され、後日再放送された。
??月??日 秋田放送 料理天国 人為事故
番組が終了し、次番組『NNN6:30きょうのニュース』(日本テレビ)のクロスプログラムが流れるはずが『JNNニュースコープ』(TBS)のクロスプログラムが流れた。
回線の切り替え忘れが原因と思われる。
【ニワトリ】期間は1984年4月2日~1986年9月27日の内だと思われます。
そして秋田放送は日本テレビ系列ですが、TBSの番組も放送しています。
その経緯についてはこちらが詳しいです。⇒TBSテレビ製作番組の放送について
80年代後半 NHK 不体裁
2時頃(およそ)、「関東地区に大地震発生」と放送された。
実際には何も災害は起きておらず、そのまま放送を終えた。
翌日、災害報道訓練放送が誤って流れてしまった事が判明した。
【ニワトリ】恐らく、1987年か1988年だと思われます。
80年代後半 テレビ朝日 番組名不明 機械事故
テレビ朝日で初めてのステレオ仕様のCMを放送するはずが、その番組内のCM枠の3分間全てが黒画面になってしまった。
【ニワトリ】番組は『人間!ホットアイ』か『遊行見聞録』と思われます。
初のステレオ仕様のCMについてはANAでの初CMの可能性があります。
CM枠は2~3つある枠全てだと思われます。
88~90年の間 瀬戸内海放送 機械事故
17時30分頃からスノーノイズが流れ、その後チョイ待ちが表示された。
『エスパー魔美』の途中から復帰し、直後にお詫びテロップが表示された。
80年代 福島中央テレビ 装甲騎兵ボトムズ(再放送) 人為事故
詳細不明。番組開始時刻に『サスケ』のオープニングが流れ出し、途中で元のオープニングに切り替わった。
80年代 放送局不明 ドラえもん 機械事故
1時間30分のスペシャル番組で、放送中にチョイ待ちに切り替わり、1時間以上も中断した。
??月??日 放送局不明(フジテレビ系列) Dr.スランプアラレちゃん(不確定) 人為事故
番組開始時刻に予定とは違う『釣りキチ三平』が始まった。
その後オープニングが終わってサブタイトルが出たところで突然「自然を大切に」の静止画に切り替わり、その後『Dr.スランプ アラレちゃん』が始まった。
??月??日 関西テレビ アタック600 人為事故
オープニングで何故か『ザ・モーニング630』のテーマが流れた。
鈴木正勝キャスターが「音楽がいつもと違いましたが・・・」とフォローしてた。
80年代後半 青森放送 シティーハンター 人為事故
話数不明。放送中に突然映像が巻き戻された。
8月15日 放送局不明 兵士達の歌(手紙?) 不体裁
終戦記念日に放送された特別番組。
兵士の手紙を読み上げている最中に、「黄桜」のCM音声が流れた。
80年代前半 北日本放送 機械事故
3時間ほど正常な放送ができない状態に。
映像が映らなかったり、突然日本テレビからのネット受け番組が流れたかと思うと小森法孝アナが薄汚い送出室のような所から(城山送信所の中ではないかと言われている)から「ただいま放送を中断しご迷惑をお掛けしています。」と繰り返し言っている所が流れたりとかなり混乱していた。
【ニワトリ】平日の日中に発生したらしいです。
??月??日 関西テレビ 三枝の愛ラブ!爆笑クリニック 機械事故
番組終盤前のCM枠にて、CMが流れず関西テレビとフジテレビのチョイ待ちを交互に表示し、CM枠明けで復帰。
エンディング前に「先ほど放送上お見苦しい点がありましたことをお詫びいたします。」とお詫びテロップが出ていた。
なお放送事故で飛ばされたCMは4本分あった模様だが、この振替がどこに流れたのかは不明。
原因は関西テレビとフジテレビ間の中継回線の故障と思われるが真相は不明。
【ニワトリ】時期は1981年9月16日~1985年3月の間だと思われます。
??月??日 フジテレビ TVグラフィティ 機械事故
詳細不明。音声が無音になり、スタッフ達の慌てる姿が流れた。
【ニワトリ】時期は1983年4月2日~1986年3月29日の間だと思われます。
80年代前半 放送局不明 犬神家の一族 人為事故
詳細不明。残虐なシーンの直後、なめネコの写真が数分間、数パターンにわたって映し出された。
【ニワトリ】わざとの可能性もあります。もしその場合なら、「その他の出来事」に移動します。
80~82年頃 テレビ朝日 ワールドプロレスリング 機械事故
地方巡業の中継にて、映像の同期がズレていたり、音声にノイズが混ざったり、映像がフリーズしたりと乱れ続けた。
結局、終了まで続き、アナウンサーも「機材の調子が悪く、乱れております。大変申し訳ありません」とお詫びしながら実況した。
80年代半ば フジテレビ オールナイトフジ 人為事故
片岡鶴太郎のクイズコーナーの途中でCMに入ってしまった。
CM明けに鶴太郎が「さて、問題です。○○自動車教習所の電話番号は何番だったでしょう?」と出題(最後に流れたのがそのCM)し、とんねるず・石橋貴明が真剣に答えようとしていた。
80年代半ば・夏季 読売テレビ 番組名不明(海外ドラマ・再放送) 人為事故
数分ずつ映像と音声がズレて放送された。
終了後にお詫び有り。
【ニワトリ】夏休みの時期で午前中から放送、ファミリー向けのドラマらしいです。
80年代夏季 フジテレビ系列 トム・ソーヤーの冒険(再放送) 人為事故
夏休みの時期の朝に放送していた『トム・ソーヤー~』と夜に放送していた『釣りキチ三平(不確定)』が入れ替わって放送された。
更に、同時期(?)に『銀河鉄道999』で一度放送した回を再度放送したらしい。
いずれも詳細は不明。
80年前後 三重テレビ スパイダーマン(アニメ版) 機械事故
放送中に突然映像がフリーズ、その後は早送りや巻き戻しが繰り返された。
なお、その間の音声は正常に流れていた。
80年代後半 TBS クイズこれはウマい! 人為事故
放送中、映像が巻き戻ったりと不体裁が起きた。
【ニワトリ】この番組は1988年4月22日から1989年3月24日まで放送されたので、その中の回、もしくは再放送だと思われます。
80年代後半 TBS クイズこれはウマい! 人為事故
放送中に突然CMに入ったり、本来のCM枠で灰色画面からチョイ待ちが表示された。
なお、熱帯魚が描かれたチョイ待ちだったそう。
【ニワトリ】上の事故と同じ日のものだと思われますが、情報提供の方から「巻き戻ったと記述が無かった」との事なので分けました。
80年代前半 秋田放送 ブラザーファミリーアワー クイズ天国と地獄 機械事故
番組開始前の18時57分頃からブザーのような音(テストトーンとは別?)と共に黒画面に何らかのマークが表示された。
19時5分頃に復帰したが、提供画面が出たり消えたりの点滅状態を繰り返した。
その後CMに入るも再び黒画面になり、更にその後もCM枠だけ異常が起きた。
【ニワトリ】この番組の放送時期は1982年10月4日~1984年3月です。
80年10月~82年3月の間 朝日放送 ラブアタック! 不体裁
CM枠にて『ANNニュースライナー』のオープニングが流れ出し、チョイ待ちが表示された。
80年前後 朝日放送(不確定) 番組名不明 機械事故
詳細不明。CMが5秒ぐらいフリーズして黒画面に。
この後の状況は不明。
??月??日 フジテレビ系列 ドリフ大爆笑 機械事故
詳細不明。カラーバーが流れた。
放送局不明 ウルトラマン(シリーズ不明・再放送) 機械事故
詳細不明。黒画面になり、チョイ待ちに。
【ニワトリ】このページに載っているどれかだとは思うのですが、投稿者の希望で載せます。
80年代半ば~後半頃 MBS毎日放送(不確定) 番組名不明 機械事故
詳細不明。1時頃、CM枠でチョイ待ちに。
80年前後 テレビ朝日 ドラえもん 不体裁
次回予告にて前週と同じものを流してしまった。
翌週の放送でお詫びテロップあり。
【ニワトリ】日曜日の朝に放送していた時期(1979年4月8日~1981年9月27日)だそうです。
??月??日 三重テレビ ノンストップゲーム 人為事故
番組開始時刻に『花の新婚!カンピューター作戦』が流れ出した。
20分程そのまま流れ続けたそう。
??月??日 東海テレビ 番組名不明 原因不明
ゴールデンタイム帯のCM枠でチョイ待ちが流れたらしい。
87年~89年の間 放送局(大阪地方)・番組名不明 機械事故
詳細不明。CM枠で黒画面が20秒ほど流れたらしい。
88年~94年の間 テレビ朝日(系列?) ドラえもん 機械事故
話数・詳細不明。トラブルが発生しチョイ待ちが表示された。
この回はスペシャルではなく、通常放送回との事。
80年代後半 放送局・番組名不明(アニメ番組) 人為事故
SFロボット系の番組で、放送中に突然ネットマークとテストトーンが数分間流れた。
その後は問題なし。
??月??日 テレビ大阪 番組名不明 原因不明
詳細不明。CMがフリーズしてチョイ待ちに。
87~88年の間 北日本放送 仮面ライダーBLACK 人為事故
話数不明。放送開始時刻に『水戸黄門』が流れ出した。
80年代後半頃 青森テレビ サザエさん 不体裁
オープニングの音声が一部、別のアニメのオープニングの物になっていた。
80年代半ば頃 NHK教育 はたらくひとたち 原因不明
詳細不明。放送中にトラブルが発生しチョイ待ちに。
「ピロピロリ」と信号音も流れたらしい。
番組の最後にお詫びテロップあり。
87年~92年の間 TBS 日曜特集 新世界紀行 原因不明
詳細不明。VTRにトラブルが発生、チョイ待ちが流れた。
??月??日 テレビ朝日系列 機動戦士ガンダム(再放送) 機械事故
詳細不明。放送中に音声が無音に。
お詫びテロップも表示された。
【ニワトリ】一部情報では劇場版の放映ではないかとの情報もあります。
1980年 /
??月??日 テレビ和歌山 宇宙大帝ゴッドシグマ 人為事故
話数不明。18時30分頃、オープニングの音声が途中で止まり、しばらくしてから音声が早送りされた。
その間、映像はそのまま流れていた。
【ニワトリ】1980年3月から1981年3月の間だと思われます。
??月??日 フジテレビ 銀河鉄道999 不体裁
話数不明。19時ちょうど、オープニングで主題歌が流れるはずが、その日の本編の音声(星野鉄郎の「あーぁ、腹減ったな」など)が流れた。
途中まで流れ続け、その後主題歌に戻った。
2月10日 静岡放送 人為事故
午前1時17分に放送を終了した後に、技術職の男性が局内でポルノ映画を鑑賞しようとフィルムを機械室のモニターで再生した。
ところが鮮明な画像が得られないため、主調整室をウロウロしていたところ、地震などの緊急時に放送するスイッチに触れてしまい、放送地域に流してしまった。
放送直後、主婦から問い合わせの電話があり、この技術者はあわててフィルムを焼いたが、このショックで錯乱状態となり、自宅謹慎処分となる。
後に技術職の男性は懲戒免職処分、また当時の社長以下常勤役員の面々は3ヵ月の間、それぞれの収入を10分の1減らされ、直属の上司である運行部長は監督不行届という事で1ヵ月の停職処分となった。
4月23日 日本テレビ スポーツニュース・きょうの出来事 機械事故
スポーツニュースのVTR中に黒画面になり、16秒後にCMに入った。
スポーツニュース終了直後、『きょうの出来事』と手書きフリップ→チョイ待ち→OP→黒画面→チョイ待ち→CM→OP→放送開始、とOPが2回も流れた非常に混乱した状況となった。
☆実際の映像はこちら(CMを数本カットしています)
7月27日 MBS毎日放送・関西テレビ・読売テレビ・朝日放送・サンテレビ 不可抗力
午前10時50分頃、兵庫県の民放5局が突然停波した。
原因は、淡路市にある中継所の送電線に大きなヘビが絡みついてショートを起こして漏電した事による。
約2時間後の午後1時頃に復旧した。
2月1日 日本テレビ 沢田研二ライブコンサート イン HONG KONG 機械事故
放送中に映像が乱れ、その後お詫びテロップが二度表示された。
12月??日 テレビ愛媛 テレビ愛媛ニュース 不体裁
1つ目のニュースタイトルの背景が黒画面に。(通常は青画面)
6秒後に復旧し、そのまま続いた。
12月26日 フジテレビ ゴールデン洋画劇場「皆殺しのジャンゴ/復讐の機関砲」 機械事故
本編終了後の次回予告にて、『戦国自衛隊』の音声の一部が「天下をうとうとうとうと…」と細かく繰り返された。
1981年 /
??月??日 北海道文化放送 UHBニュース 原因不明
7時15分、オープニングタイトルが出たまましばらくニュースが流れず、その後CMに入り、エンドカードが表示されて終了してしまった。
??月??日 フジテレビ系列局 ダッシュ勝平 人為事故
話数不明。本編中に映像が巻き戻った。
【ニワトリ】地方局での本放送らしいです。
1月26日 琉球放送 機械事故
詳細不明。夜頃、嘉数送信所の設備トラブルで放送が中断した。
3月11日 TBS ウルトラマン80 機械事故
第48話の放送中に映像と音声(磁気音声)がズレだし、途中から光学音声に切り替えた。
3月13日 フジテレビ FNNニュースレポート23:00 不体裁
ニュース中、VTRを止めるタイミングを誤り黒画面に。
その後、記載されていないクレジット画面とカウントリーダーが流れ、スタジオに戻った。
次のニュースに移る前にお詫びした。
4月(未確定) 日本テレビ 番組名不明 不体裁
女性アナウンサーがテレビ新潟のスタジオに振った後、駒形アナウンサーが喋り始めるもマイクの音が入っておらず、そのまま気付かず喋り続けた。
約7秒後に隣の小林アナウンサーが気付いてマイクの音を付けた。
直後に駒形アナがお詫びした。
4月1日 日本テレビ ズームイン!!朝! 不体裁
放送開始の7時ちょうどに、その日開局したテレビ新潟から中継を流そうとするもカウントリーダーが流れ出してしまった。
4月26日 東京12チャンネル 早慶レガッタ 原因不明
詳細不明。隅田川からの中継中に映像と音声が8分ほど中断した。
7月2日 NHK総合・教育 不可抗力
9時半頃から4時間にわたって全国的に映像が断続的に乱れた。
原因は日本周辺上空の電離層に発生するスポラディックE層に海外などの超短波が反射した為という。
7月5日 日本テレビ TVジョッキー 日曜大行進 機械事故
歌手・桜田淳子が「ミスティー」を歌唱する際、途中で「ブツッ」と音が途切れ、音が復旧した際には音楽が止まっていた。
しばらくアカペラで歌っていたが中断し、そのままエンディングへ。(エンディングでフロアディレクターと思わしきスタッフが謝罪)
この日は石川優子が歌唱する際にもハプニングがあった。(『ハプニング(1953-)』を参照)
【ニワトリ】当初は8月30日と記載しましたが、この日かもしれないと情報が入った為に修正しました。
ただ、不確定ですので詳しい方がおりましたら掲示板か私のアカウントへお願いします。
8月頃 読売テレビ ひみつのアッコちゃん(再放送) 不体裁
夏休み特集を放送している朝方、東レ太郎鯉(TARO鯉?)のCM中にエンドカードが表示された。
8月17日 TBS 月曜ロードショー「掘った奪った逃げた」 機械事故
詳細不明。放送中に音声がズレだしたらしい。
8月23日 テレビ岩手 24時間テレビ「愛は地球を救う」4 不体裁
午後過ぎ、CMにその後行われるコーナーのテロップが重なって表示されてしまった。
更にその次のCMには提供テロップとアナウンスが被ってしまったが、それに関するお詫びなどは何もなくそのまま番組が進行していった。
その後の別CM枠でもまたCMに提供テロップとアナウンスが被ったが、それについても何も無かった。
9月15日 NHK 特集歌謡ホール・母に捧げる歌謡曲・手紙で綴る昭和の愛唱歌謡 機械事故
番組開始時刻の19時50分から7分20秒間無音に。
原因はNHKホールと放送センターを結ぶ回線の故障。
3本ある回線のうち第1の回線を使用予定で、放送前のテストでは異常がなかった。
しかし本番がはじまると、第1ではなく第3回線に流れていたという。
10月1日 テレビ朝日 ANNニュースファイナル 不体裁
オープニングテーマがスポットニュースの『ANNニュース』のものになっており、小松錬平キャスターが困惑していた。
この日は特番の影響で20時54分からの『ANNニュース』は休止だったらしい。
10月28日 関西テレビ ザ・ぼんちショー 不体裁
歌手・太田裕美が「君と歩いた青春」を歌唱中、一瞬だけCM画像が流れた。
11月17日 TBS フラミンゴ・ロード 人為事故
最終回にて吹き替え音声がズレたり映像が乱れたりした。
その後10分ほどチョイ待ちに。
お詫びはあったが再放送はなかったらしい。
1982年 /
??月??日 放送局不明 宇宙刑事ギャバン 機械事故
話数不明。オープニングの崖のシーンで突然チョイ待ちが表示され、そのままで約20分後にエンドカードが流れて終了してしまった。
【ニワトリ】キー局のテレビ朝日ではなく、地方局の事故だと思われます。
??月??日 テレビ朝日 戦闘メカ ザブングル 人為事故
17時30分、本来この番組が始まるはずが、18時からの次番組『大戦隊ゴーグルファイブ』が始まった。
途中から『ザブングル』に戻ったが、翌週に再放送された。
【ニワトリ】この2つの番組が被さる時期が同一(1982年2月6日から1983年1月29日)なので時期が絞れませんでした。
??月??日 北海道文化放送 魔法のプリンセス ミンキーモモ 人為事故
話数不明。Aパート後のCMが明ける10時14分頃、この番組の後から開始するはずの『機甲艦隊ダイラガーXV』のオープニングが流れ出した。
その後の状況は不明。本来のBパートは放送されなかった。
【ニワトリ】1982年3月から1983年3月の間だと思われます。
??月??日 秋田放送 社長ゲーム ハイ&ロー 機械事故
17時37分頃、司会の小島一慶のアップでフリーズし、音声だけが流れた。
やがて音声も無音になり、20分ほどチョイ待ちが表示された。
その後再開するも既にエンディングになってしまっていた。
??月??日 フジテレビ系列(地方不明) パンチDEデート 人為事故
提供画面にて、最初の企業を読み上げている最中に再び流れ出し、続いてテロップとは別の企業が読まれ、途中から『FNNニュース』のテーマ曲(70年代後半のもの)が流れた。
【ニワトリ】石川テレビの可能性があります。
1月10日 フジテレビ 南の虹のルーシー 機械事故
第1話のエンディングにてトラブルが発生し、チョイ待ちに。
1月25日 TBS JNNニュース 人為事故
11時49分頃、混線によりNHKの『名曲アルバム』が約10秒間も映り込んだ。
原因は不明とされているが、電電公社(現・NTT)のマイクロ回線の接続ミスが原因ではないかと言われている。
1月26日 サンテレビ ザ・スターパレード 機械事故
歌手・森昌子が「哀しみ本線日本海」の歌唱中にトラブルが発生(詳細不明)、チョイ待ちが表示された。
その後、「なみだの桟橋」の途中から復帰した。
5月3日 フジテレビ 夜のヒットスタジオ 機械事故
歌手・三田寛子が「駆けてきた処女」を歌唱する際に音声が出ておらず、司会の井上順が一度止め、再び歌い直すことに。
【ニワトリ】ただ、直後に井上順が確認したら声が出たので、怪しいです。
8月14日 青森テレビ 土曜スペシャル 人為事故
提供画面にて、最初の提供テロップの後ろが黒くなっており、その次からはブルーバックになったが提供読みがズレていた。
最後まで読みきれずに途中でCMに入ってしまった。
8月21日 大分放送 朝日フラッシュニュース 機械事故
オープニング後に画面が変わらずにID画面になり、突然白画面から赤画面になり、チョイ待ちが表示された。
その後、結局ニュースは放送されずにCMへ。
12月2日 TBS ザ・ベストテン 機械事故
歌手・研ナオコが歌唱する直前と途中でノイズが混ざった。
本人も何か歌いにくそうな表情だったが歌い切り、その後司会の久米宏と黒柳徹子がお詫びした。
1983年 /
??月??日 テレビ朝日 科学戦隊ダイナマン 不体裁
第何話かは不明だが、本編中にED曲が流れたらしい。
??月??日 テレビ朝日 宇宙刑事ギャバン(再放送) 機械事故
詳細不明。17時30分から放送の第17話の途中でトラブルが発生し、復旧できずに終了した模様。
??月??日 福井放送 番組名不明 原因不明
詳細不明。放送中に突然、秋田放送のテストパターンとテストトーンが10秒ほど流れた。
??月??日~84年頃 フジテレビ みゆき 不体裁
話数不明。オープニングの終盤で歌詞テロップとクレジットテロップが重なって表示された。
1月16日 札幌テレビ 不可抗力
札幌市内で発生した停電により、放送が一時中断した。
2月15日 TBS TBSニュース 不体裁
シャモ賭博のニュースの途中で天気予報のテロップが一瞬表示された。
4月7日 TBS ザ・ベストテンフェスティバル 不体裁
中継先の歌手・山本譲二が挨拶している最中に、先程流れた歌手・八代亜紀のVTRがフリーズしたまま数秒紛れ込んだ。
直後に山本に戻るも、同じ中継先の歌手・松本伊代も一瞬だけ映り、すぐにスタジオに戻ったが再び松本に繋いだ。
4月9日 秋田放送 世界まるごとHOWマッチ 不体裁
秋田放送での初回放送時、提供テロップとアナウンスがTBSのものと秋田放送のもので二重に被ってしまった。
4月24日 MBS毎日放送 超時空要塞マクロス 不体裁
第27話の画面切り替わりのクロスフェードの最中、突然手書きフリップが放送される。(音はアニメのまま)
そしてよく見ると、切り替わり終わりの直前、ヘルメットがテーブルからズレているがフェードが終わる頃にはキチンと乗っている。(画像参考)
ちなみに、『第8回 上方漫才まつり』はこのアニメと同じ毎日放送で同年3月21日に放送されたもので、マクロス第27話の本放送時にはすでに1ヶ月も過ぎている。
情報不足のため、この放送事故は本放送時か再放送時かは不明。(再放送は本放送終了後に始まったので、本放送時だと思われるが)
☆実際の映像はこちら
5月30日 MBS毎日放送 インディ500オールナイト衛星生中継 不体裁
番組終了直後の5時頃、そのままクロージングに入るはずが、冒頭4秒間にTBSのクロージングが流れてしまった。
6月19日 大分放送 超時空要塞マクロス 人為事故
第35話のエンディング後に黒画面に。
約15秒後に提供画面が表示された。
7月15日 テレビ朝日 ANN報道特別番組「冤罪いま裁かれる 免田被告に再審判決」 機械事故
冒頭からフィラー映像となり、ようやく画面が切り替わるも「免田被告 無罪」と大きくテロップが出たままフリーズした。
復旧後の様子は詳細不明。
8月17日 NHK 高校野球 不体裁
番組の途中で台風関連の臨時ニュースに切り替えるも早すぎたのか無人のアナウンサー席が映ってしまった。
一旦中継に戻り、少ししてから再び切り替わった。
9月頃 朝日放送 ラブアタック! 人為事故
400回記念の冒頭から編集点が飛んでおり、唐突にゲストが映されるも触れたりせずにオープニングに入るが、その後黒画面に。
4秒後に復帰するも冒頭部に戻り、今度はゲスト紹介もしたが、再びオープニングに入る直前に再び黒画面に。
約8秒後にCMに入り再び復帰した。
 ※映像はありますが、投稿者の意向により余計なテロップが大きく入っている為、掲載できません。
10月8日 フジテレビ ゴールデン洋画劇場「U・ボート」 不体裁
詳細不明。放送中に天気予報のテロップが表示された。
11月21日 フジテレビ 夜のヒットスタジオ 機械事故
ロックバンド・U2が「New Year's Day」の歌唱の際にギターのアンプが故障し、ギターの音のみが出なくなった。
ギターソロの箇所はボーカルのBonoがスキャットでフォローした。
12月29日 TBS系列 ザ・ベストテン 豪華版 不体裁
前提供のクレジットテロップが被さってしまった。
その後は特に言及も問題も無かった。
【ニワトリ】恐らく、地方局でのミスだと思いますが、本放送なのか再放送なのかはわかりません。
もしかしたら、本放送で前もって作られてた提供画面に被せようとしてミスした可能性もあります。

12月31日 TBS 第25回 輝く!日本レコード大賞 機械事故
歌手・小泉今日子が「艶姿ナミダ娘」を歌唱する際、マイクが無音に。
途中から音声が復帰した。
その後、CM入り前に司会・高橋圭三がお詫びした。
1984年 /
??月??日 名古屋テレビ 勇者ライディーン(再放送)  機械事故
オープニングが始まるやいなや画面が乱れ、途中で暗くなって止まった。すぐに復旧したがオープニングの時間は決まっているために最後は途中でCMに入ってしまった。
☆実際の映像はこちら
??月??日 放送局不明 人為事故
歌手・前川清が出演していた「うまかチャンポン」のCMで、音声が途切れたり、早送りになったり、映像が静止したまま音声が巻き戻ったりとかなり乱れた。
その後は5分ほどチョイ待ちに。
??月??日 放送局不明 映画『月光仮面』 人為事故
関西地方の放送局にて、放送開始時間に予定とは違う『季節風』という映画が始まった。
10分程そのまま放送され、途中で『月光仮面』に切り替わった。
【ニワトリ】ゴールデンタイムの放送ではなく、深夜の放送もしくは地方局独自の映画放送だと思われます。
それと、放送年は未確定であり1984年前後の可能性があります。
??月??日 北日本放送 ルパン三世 PARTⅢ 人為事故
話数不明。放送中に突然、テレビ大阪の裏番組が映り、その後ネットマークが流れて番組に戻った。
??月??日 朝日放送 必殺シリーズ 機械事故
話数不明。放送中に音声が不安定になり、途中から光学音声に切り替わった。
【ニワトリ】情報が極端に少ないです。本放送か再放送かは不明です。
本放送なら8月24日まで『必殺仕事人IV』、8月31日から『必殺仕切人』が放送されています。
??月??日 中国放送 銀河漂流バイファム 人為事故
詳細不明。予定していた1話分を飛ばして放送されたらしい。
1月8日 大分放送 OBSハイライト 機械事故
OP終了後、OPの画面がグレースケールになりそのまま番組中の音声が流れ出し徐々に音声が遅くなって途切れた。
カラーバーに切り替わったが、突然黒画面になり再び遅くなった音声が少し流れた。
音声が途切れる直前にチョイ待ちに切り替わり、そのまま番組が終了した。
3月2日 東日本放送 宇宙刑事シャイダー 機械事故
第1話のOP終了間近に画面が乱れ、チョイ待ちが表示された。
その後、サッポロ一番のCMが流れ出したがCM中に画面だけが本編に変わり、大帝王クビライのアップにサッポロ一番の音声が被さってしまった。
結局5分程も不安定が続き、冒頭の時間が潰れた分、本編終了直前にブツ切る形でEDに入った。
3月10日 TBS 8時だョ!全員集合 不体裁
後提供画面にて提供テロップが表示されず、会場の様子と提供アナウンスが流れそのまま終了した。
3月18日? 静岡第一テレビ 魔法の天使クリィミーマミ 不体裁
OP開始直後からフィルムがズレていたのか画面が左寄りに。しかし途中から正常に戻った。
☆実際の映像はこちら
3日30日 MBS毎日放送 MBSナウ 不体裁
詳細不明。冒頭(?)にカウントリーダーが流れたらしい。
4月13日 MBS毎日放送 番組名不明 機械事故
詳細不明。1時15分頃、チョイ待ちが表示された。
4月28日 テレビ岡山 ゴールデン洋画劇場 『クレージーモンキー 笑拳』 人為事故
映画終了後の翌週以降の映画紹介のはずが放映前の作品紹介が放送された。直後にチョイ待ちになったが早送りする音声が流れ、翌週以降の映画紹介が途中から放送された。
全国放送でも事故が起きたのかは詳細不明。
☆実際の映像はこちら
5月21日 日本テレビ ザ・トップテン 機械事故
歌手・杏里の歌唱中に5秒ほど黒画面に。
後に司会・堺正章がお詫びした。
6月??日 テレビ朝日 徹子の部屋 人為事故
歌手・和田アキ子が出演する麻婆春雨のCMの音声が、タイガーバームのCMの音声になっていた。
9月3日から16日 テレビ神奈川 人為事故
11月1日から放送開始の予定で準備を進めていた放送大学の試験電波がテレビ神奈川の電波に混信した。
その影響で映像が重なったりの受信障害が発生した。
後にテレビ神奈川の遠藤保成社長は20日の記者会見で「売り物の電波を傷つけられては、わが社の死活にかかわる。とりあえず試験電波の発信をやめるよう放送大学と関東電波監理局へ申し入れた」と語った。
混信を起こしているのはブースター(増幅器)を取り付けている家庭で、東京タワーと鶴見区の送信所を結ぶ線上に多い。
申し入れを受けた放送大学は16日に試験電波を中止、また20日以降の試験もやめている。
水町弘道同学園放送部長は「混信を起こしている家庭には当方の電波を落とすトラップ(減衰器)を取り付けるなどの対策はするつもりです。放送開始や学生募集の予定を変えるつもりはありません」と語っている。
9月15日 フジテレビ よろしくメカドック 不体裁
第3話にて、風見潤と小野麗子の声が入れ替わっている箇所があった。
9月29日 山形テレビ ゴールデン洋画劇場 「レイズ・ザ・タイタニック」 機械事故
エンドカード後にCMが送出されない事故が発生。チョイ待ち後にCMが始まった。
全国放送でも事故が起きたのかは詳細不明。
12月12日 名古屋テレビ・東海テレビ・CBCテレビ 不可抗力
18時28分から4分間も停波。
原因は名古屋テレビ塔に供給されている電流が一瞬止まったためらしい。
12月23日(未確定) 日本テレビ TV海賊チャンネル 機械事故
歌手・原真祐美が「ペルシャの涙」を歌唱する際に音声が出ておらず(テロップも出ず)、司会の所ジョージが一度止め、再び歌い直すことに。
1985年 /
??月??日 テレビ鹿児島 番組名不明 機械事故
20時54分頃、スポットニュースの前のCM枠で、ハウス食品の「ディズニーチップ」のCM中に突然30秒フリーズした。
その後は何事も無くスポットニュースに。
??月??日 読売テレビ ぼくパタリロ!(再放送) 機械事故
第48話のBパートのデミアン・ナイトの「ひしゃげた?」のセリフ以降が無音声になってしまった。
なお、エンディングと次回予告は正常に放送された。
??月??日 長崎放送 超獣機神ダンクーガ 人為事故
話数不明。前後編に分かれてる話を逆の順番で放送してしまった。
【ニワトリ】前後編に分かれているのは第15・16話と第28・29話の2つ。
放送時間は火曜日の16時50分の遅れネット。
85年前後 放送局・番組名不明 機械事故
詳細不明。CM枠で黒画面に。
その後15~20秒ほどチョイ待ちに。
??月??日 朝日放送 番組名不明(アニメ番組?) 機械事故
詳細不明。CM枠で数秒間フリーズした。
??月??日 テレビ山梨 星の子ポロン 不可抗力?
エンディングが何度もループし、その後チョイ待ちに。
【投稿者補足】この日の天候は激しい雨だったとか。
85年4月~86年2月の間 NHK佐賀 おねがい!サミアどん 人為事故
詳細不明。放送中に突然、無人のNHK佐賀のニューススタジオが映し出された。
1月9日 NHK静岡・静岡放送・テレビ静岡 不可抗力
6時頃から約2時間、映像が乱れたり黒画面に。
原因は富士宮テレビ中継放送所の同軸ケーブル6本が何者かに切断されたため。
被害を受けた3局は切断部分のケーブルを繋ぎ、8時過ぎから正常に放送を開始した。
なお、静岡けんみんテレビと静岡第一テレビの中継所も同じ場所にあったが被害は無かった。
3月7日 TBS ザ・ベストテン 原因不明
歌手・田原俊彦が中継先から「銀河の神話」を歌う際、カラオケ音声が届いていなかったらしく中断。
その後、準備が整ってから歌い直した。
3月16日 MBS毎日放送 まんが日本昔ばなし 人為事故
エンディング前の次回予告枠にて、先週放送分(3月9日)の次回予告を再度放送してしまうが、音声はその先々週分(3月2日)の音声になっていた。
4月??日 新潟放送 機械事故
献血のCMが終わる直前にフリーズし、突然カウントリーダーが流れ出したが途中でチョイ待ちになり、そしてすぐに復旧した。
GWの時期 朝日放送 おはよう朝日です 機械事故
少年隊が「ブルドック」を歌唱中、ミュージカルのVTRを流すも途中でカラーバーに。
すぐに歌唱映像に戻った。
5月1日 フジテレビ 夜のヒットスタジオ 機械事故
歌手・田原俊彦が「堕ちないでマドンナ」を歌唱している際にマイクトラブルでノイズが入り続けた。
このため一旦中断し、仕切り直して再度歌い直した。
5月12日 テレビ朝日 は~いステップジュン 人為事故
第10話のオープニングの音声が少し遅くなっており、画面の歌詞とのタイミングがどんどんズレていき、最後は歌の途中でオープニングが終わってしまった。
☆実際の映像はこちら
5月31日 中京テレビ 太陽にほえろ!(再放送) 人為事故
第414話の放送中、本来CMではない場面でCMに入ってしまった。
その後、CM明けに一瞬本編が映るも黒画面になり、8秒後にチョイ待ちに。
6秒後に本編に戻るも、CMが流れていた間も本編が進んでおり、その間の本編が抜けていた。
そして本来のCM枠で再び黒画面が流れ、8秒後に次のパートが始まった。
終盤でお詫びテロップ有り。
 ※画像提供:さくらとせろり、さん
6月17日 北陸放送 MROニュース 不体裁
1本目のニュースのVTR後にカウントリーダーが1秒ほど流れた。
6月22日 MBS毎日放送 まんが日本昔ばなし 不可抗力
第50回目の放送中の19時9分頃、関西地方の集中豪雨の影響により回線トラブルが起き「エビとカラス」のAパートの途中で2分程フリーズした。
なお、キー局の毎日放送から直接受信している関西地方は問題なかったもよう。
☆実際の映像はこちら
6月22日 日本テレビ ルパン三世PARTⅢ 不可抗力
第42話を放送中の19時10分頃、上記と同様に豪雨の影響で混線が発生。
こちらは『まんが日本昔ばなし』が約9秒間も混入した。
7月26日 テレビ信州・長野放送 不可抗力
地附山の東南斜面で発生した地滑りにより、無人中継所が埋まるなどの被害が発生。
これによりテレビ信州が17時30分から翌5時33分まで、長野放送が19時30分から23時まで停波した。
長野市内の約14万世帯が影響を受けた。
8月8日 TBS ザ・ベストテン 機械事故
田原俊彦と研ナオコのユニットが別々の会場から「夏ざかりほの字組」を歌唱中、田原側の音声が途切れた。
一旦中断し、後に歌い直した。
原因はヒューズが飛んだ為。
9月19日 TBS ザ・ベストテン 人為事故
カール・ルイスがゲスト出演した回にて番組進行が押してしまい、本来流すべきCMが放送できないという事態が発生した。
この際、1分間の番組内CMを1回分カットするべきところでTBSマスター担当者のミスから番組内CMを2回分カットしてしまい、番組最後のCMにおいて本来関東ローカルで流すべきCM4本を全国に放送してしまった。
10月7日 テレビ朝日 ニュースステーション 人為事故
初回放送の22時6分頃、ニューススタジオを紹介した直後に黒画面に。
すぐにスタジオに戻るもメインキャスター・久米宏の驚く顔が映し出された。
10月12日 NHK総合 NHKニュース 不体裁
スポーツの結果を伝えている途中、天気予報のタイトルが流れた。
3秒後に映像がスタジオに戻った。
10月16日 テレビ朝日 ニュースステーション 機械事故
阪神が優勝した日。試合経過のVTRでトラブルが発生。
メインキャスターの久米宏が「にわか阪神ファンが多いようで、電波が届かないようですねえ」と言っていた。
11月??日 北海道文化放送 夕やけニャンニャン 人為事故
ローカルCM枠にて、石丸電気などの関東ローカルCMが流れてしまった。
その後、15秒ほど黒画面になり、それから北海道のローカルCMが流れた。
12月6日 読売テレビ(不確定) 金曜ロードショー「麻雀放浪記」 人為事故
エンドカード後に一瞬黒画面になり続けてネットマークとテストトーンが流れた。
30秒後にCMが流れ出し復帰した。
その後は問題なく放送された。
12月29日 フジテレビ ハウス食品 世界名作劇場 小公女セーラ 人為事故
詳細不明。最終回で映像と音声がズレていた。
【ニワトリ】もう一つの情報として、「1988年(月日不明)の『小公子セディ』(話数不明)のAパートで映像と音声がズレていた」というのがあります。
もしかしたら情報が混同、もしくは別々に発生した可能性があります。
1986年 /
??月??日 テレビ朝日 ニュースステーション 機械事故
機材トラブルでCMが流れない事故が発生。
そのあと司会の久米宏が喋っている時に突然3分ぐらいCMが流れた。
1月13日 フジテレビ オールスター家族対抗歌合戦 不体裁
審査員・立川清登の追悼特集の回にて、前提供画面で提供クレジットが出るはずがテロップが出ず、青画面と提供アナウンスが流れて終わった。
2月7日 日本テレビ お昼のワイドショー 機械事故
番組終了後に、2分間に渡り画面が乱れた。
原因は東京タワーの局部発信器が故障した事による。
50分間の事故中、予備の送信所からの放送に切り替わった。
4月14日 テレビ朝日 ニュースステーション 機械事故
オープニング中のハイライトの冒頭から音声が無音に。
一つ目の終わりかけに音声が出た。
4月21日(不確定) 日本テレビ 歌のトップテン 機械事故
ロックバンド・THE ALFEEが松山のツアー会場からの中継で『風曜日、君をつれて』を歌う予定だったが、カラオケ音源が中継先に流れておらず演奏が始まったのに3人とも歌わずに困惑していた。
結局、もう一度やり直すも再び歌えないまま中継が終了した。
その後、番組終了間際に会場を再度中継したがアンコールの最中であり、まだ発売前だった『風よ教えて』の一部分が流れてしまった。
【ニワトリ】YouTubeに映像ありましたが、直撮りなので不採用としました。
夏頃 テレビ朝日 ANNニュースレーダー 機械事故
オープニングの冒頭が2秒ほど黒画面になり、タイトル後のその日のニュースのハイライト映像が出ずに下部に黒い線(VTRの影?)が出て、オープニングが終わった。
6月か7月頃 テレビ朝日 宇宙刑事ギャバン(再放送) 機械事故
話数不明。放送中に突然チョイ待ちになり20分間も表示された。
その後、6時台の番組にずれ込み、お詫びテロップを表示した。
6月??日 秋田テレビ ドタンバのマナー 人為事故
話数不明。7時25分、冒頭の数秒間が黒画面に。
その後はキー局に飛び乗った影響で関東ローカルの東京ガスのCMが流れたり、終了後に再び黒画面になった。
6月27日 サンテレビ 衆院選兵庫1区政見放送 人為事故
4番目に登場した候補者の経歴紹介の後、18時59分43秒から本人が話し始めたが、19時ちょうどに突然乗用車のCMが11秒も割り込んだ。
局員が気付きすぐ直したが、その間の演説が途切れてしまった。
原因はコンピューターの入力ミスと説明している。
同局は28日、兵庫県選管や同候補陣営と協議した結果、政見放送の再放映はせず、アナウンサーがお詫び放送する事になった。
自治省は、過去の同様の事故例から、30秒以上映像などが乱れた場合に再放映を検討することにしており、今回は中断が11秒と短かった為という。
7月??日 テレビ朝日 日曜洋画劇場(未確定) 機械事故
詳細不明。ネッスルの30秒CMで、25秒間もクレジット画面が表示された。
7月7日 テレビ朝日 ANN開票速報 久米宏の選挙ステーション 人為事故
7時1分頃、テレビ朝日前の中継からニューススタジオ(主調整室)に切り替わって萩谷順アナと渡辺みなみアナが挨拶を始めた途端に提供テロップと提供読みが始まってしまい、そしてCMに入ってしまった。
CM明けに久米宏アナがお詫びし、原因はスタッフ全員が徹夜の為につい間違ってCMに行ってしまったと明るく説明した。
7月13日 テレビ朝日 日曜洋画劇場「ファイヤーフォックス」 人為事故
解説・淀川 長治が登場する前の映画のダイジェスト映像でカウントリーダーが流れた。
すぐに淀川の解説に切り替えられた。
9月29日 TBS 月曜ロードショー「ロッキー2」 人為事故
21時30分頃から、放送中の映画とは無関係の『駅 STATION』の音声や音楽が断続的に小さく流れた。
終盤まで続き、止んだ後にお詫びテロップが表示された。
10月6日 朝日放送 決定! '86ミスユニバース日本代表 人為事故
発生時間不明。CMに入る前にアイキャッチが表示されるもなかなか入らず、5秒後に黒画面に。
その25秒後にCMが1本流れ出すも再び最後で間延びし、2秒後に再び黒画面に。
また7秒後にカウントリーダーとクレジット画面が流れ出した。
発生から1分26秒後に復帰し、番組の最後辺りでお詫びテロップが表示された。
11月28日 中京テレビ 青春アニメ全集 人為事故
第28回「心理試験」の番組後半開始の19時20分頃、CM明けに突然黒画面になり、そして裏番組の『野生の王国』(TBS系)の冒頭が流れ出した。
しばらく流れた後チョイ待ちになり、番組の途中から復帰した。
原因はNTTが誤って接続してしまった事による。
 ←発生時のではないが、当時のオープニング。
12月末 放送局・番組名不明 原因不明
公共広告機構のCMの冒頭から黒画面に。
次のCMから正常に流れたらしい。
【ニワトリ】投稿者曰く、30秒バージョンかもしれないとの事。
12月末 MBS毎日放送 MBSナウ 機械事故
「86から87の顔」というインタビュー企画のVTRが流れず、そのままCMに。
CM明けに改めてVTRを流した。
12月31日 第37回NHK紅白歌合戦 機械事故
出場歌手・菅原洋一が歌い出すも音声が入らず、スタッフ達の慌てている音声が別のマイクを通して流れてしまった。
すぐさま別のマイクに取り替えられ、その後は最後まで歌い続けた。
出番終了後にアナウンサーによるお詫びがされた。
1987年 /
??月??日 九州朝日放送 超人バロム・1(再放送) 機械事故
話数不明。次回予告の最中に映像が止まった。原因は再生機の故障と思われる。
??月??日 北海道文化放送 ドラゴンボール 人為事故
19時1分ごろ、オープニング中に海外ドラマのドタバタしているシーンが一瞬流れ、すぐにスノーノイズに。
その後「街をきれいに」などの静止画が表示され、25分間も続いた。(途中から「しばらくお待ち~」のテロップ有り)
19時25分頃に女性アナが「番組に一部、お見苦しい点がありました事をお詫びします」とお詫びし、エンディングが流れて終了した。
【ニワトリ】9月の『スパイ大作戦』が流れた事故とは内容からして別のようです。
??月??日 福島中央テレビ 鶴ちゃんのプッツン5 人為事故
17時10分から番組が開始したが、CM明けにニュースに切り替わり、アナウンサーが「この時間、ニュースをお伝えする予定でしたが、不手際で別の番組が流れてしまいました。ここからニュースをお伝えします」とお詫びした。
本来、この番組は福島県域ではネット放送されていなかったが、不手際で放送してしまったらしい。
??月??日 放送局・番組名不明 原因不明
詳細不明。夕方帯頃、CMがフリーズした。
前後の状況は不明。
??月??日 テレビ静岡 番組不明 原因不明
詳細不明。チョイ待ちが表示されたとの事。
1月??日 南海放送 番組名不明 機械事故
ゴルフ教室のローカルCM中に謎の画面に。
1月16日 テレビ朝日 ミュージックステーション 不体裁
歌手・田原俊彦に関するVTRを流した所、冒頭で映像(その次に流す予定)がフリーズした後に山梨の中継映像に切り替わり、数秒後に再びVTRが流れ出した。
4月4日 NST新潟総合テレビ FNN ニュース工場 人為事故
23時30分頃、CM明けに黒画面になり、10秒後に復帰した。
 ←画像のノイズは元動画のものです。画像提供:taryajisさん
6月28日 日本テレビ NNNニューススポット 人為事故
タイトルで『笑点』の音楽が流れた。この番組の後に特別編成で午後3時から『笑点』が放送予定だったのだが誤って直前のこの番組で流してしまったらしい。
番組終わりに多昌アナウンサーが謝罪。
7月??日 フジテレビ FNNニュース・明日の天気 人為事故
20時54分頃、オープニング後に永島信道アナが喋りだすも音声が異常に小さく、VTR中もしばらくテロップが出なかったり、テロップが出てすぐ消えて二重音声のテロップが出たりした。
7月14日 読売テレビ デザートーク 不体裁
13時34分頃、チャイム音の直後に素材送りのテロップが表示された。
1秒ほどで消え、35秒後に改めてチャイム音と共に気象情報が表示された。
7月19日 フジテレビ FNSスーパースペシャル 一億人のテレビ夢列島 機械事故
深夜のCM枠にて、APCのトラブルによりCMが5秒ほど延長。
そのため関東ローカルのファミリーマートのCMが5秒ほど、全国に流れてしまった。
8月2日 朝日放送 お天気のお知らせ 不体裁
天気予報の最中にエンドカードを表示してしまった。
その影響なのか提供画面でエンドカードが出るはずが天気予報のまま流れ、終了した。
8月11日 関西テレビ 3時のあなた 不体裁
15時35分頃、故・石原裕次郎の合同葬儀場の中継中に一瞬だけカラーバーに。
9月16日 フジテレビ ドラゴンボール 人為事故
本来『ドラゴンボール』が始まるはずが『スパイ大作戦』が始まり、10秒後に灰色画面になり、4種類のチョイ待ちが流れた後にオープニングが始まったが途中で提供読みになり、そのままCMの後にAパートから放送された。
原因は深夜に放送されていた『スパイ大作戦』のテープを誤ってセットしてしまったため。
9月22日 日本テレビ NNN ライブオンネットワーク 不体裁
前番組から続けてオープニングに入る際にニューススタジオの映像が薄く残ったまま中継映像とオープニングCGに被ってしまった。
10月8日 TBS ザ・ベストテン 機械事故
お笑いコンビ・とんねるずが『おらおら』を歌唱する際、バックバンドのギターが鳴っていない事に気づき演奏を止めた。
不満げなとんねるずが文句をたれ、そのままCMへ。
10月16日 MBS毎日放送 MBSナウ 人為事故
オープニング中にタイトルの後ろの映像が巻き戻され、カウントリーダーから再び再生された。
その後は提供画面になるもヘッドラインが流れなかった。
11月12日 山形テレビ いまどきの姑 不体裁
3日後に行われる鶴岡市の市長選のために用意していた鶴岡市長(当時)・斎藤第六の「当選」テロップが表示されてしまった。
山形テレビの説明によると、今回の選挙から導入した速報用のコンピュータを使いデータ送信のテストを行っていた所、誤作動で表示してしまったとの事。
その後、この日の夕方までに5回お詫びテロップを放送した。
なお、市長選は斎藤第六が再当選した。
11月24日 フジテレビ サンダーバード 不体裁
話数不明。25時過ぎにニュース速報の効果音と共にニュース内容がそのまま表示された。
続いて速報のタイトルテロップが表示されるも終了のテロップは出ずに消えた。
その後、再び速報が流れるがこちらは正常に表示された。
12月5日 フジテレビ ゴールデン洋画劇場 『Mr.BOO! インベーダー作戦』 不体裁
提供読みの最中、画面の切り替わりで一瞬黒画面になり文字が逆さまになってしまった。
12月16日 関西テレビ ドラゴンボール 機械事故
第92話の番組終了後の「日本船舶振興会」のCM音声が18秒間無音に。
その後は問題なく『めぞん一刻(第86話)』が始まった。
1988年 /
??月??日 TBS JNNスポーツチャンネル 不体裁
詳細不明。23時54分頃、オープニングでクレジット画面が表示され、クロスフェードで画面が切り替わった。
??月??日 TBS PURE ROCK 機械事故
詳細不明。VTR中に音声が無音になり、フェードアウトで黒画面になって13秒後にチョイ待ちが1分16秒間も表示された。
その後はランキングから復帰した。
 ※画像提供:shushuさん
88~89年の間(不確定) 放送局・番組名不明 機械事故
女優・中山美穂が出演するCM「シチズン ライトハウス(不確定)」の音声が無音声に。
その前後の状況は情報不足のため不明。
??月??日 朝日放送 おはよう6 機械事故
6時20分頃にフリーズし、灰色画面に。
その時「ウッ、ウッ、ウッ、ウッ」と男性の声が流れていた。
1分ほどして日本通運のCMが流れ出すも、途中で再び先程の画面と音声に。
その後、エンディングの時間に復帰した。
司会は明らかに取り乱しており、アシスタントの女性は「怖かったー」とか言って泣きそうな顔になっていた。
??月??日 岡山放送 ゴールデン洋画劇場(映画不明) 機械事故
放送終了後のCM枠で黒画面になるも、音声は正常に流れていた。
??月??日 放送局・番組名不明 原因不明
詳細不明。約30秒程チョイ待ちが流れた。
なお、チョイ待ちの画面は青色だったらしい。
【ニワトリ】TBSかどうかもわかりません。
1月3日 TBS 新春特別ロードショー 『グーニーズ』  人為事故
本編が途中(マイキーの家でマウスが髪を梳かす場面)から始まり、グーニーズ達がレストランを発見する場面辺りから突然、タイトル場面に。
同じ場面をまた経由しながら最後まで放送された。
1月27日 NHKニュース 不体裁
ニュース項目と松平定知アナウンサーの顔だけを残して灰色画面になったり、杉浦圭子アナウンサーの顔にニュース項目が被ったりした。
1月28日 TBS ザ・ベストテン 不可抗力
オーストラリアのアデレードからの中継でアイドルグループ・少年隊が「ABC」を歌っている最中、突然オーストラリアのテレビ局のドラマが流れ出した。
原因は中継回線と現地の回線が混線した事によるもの。
すぐさまスタジオに切り替わり、司会の松下賢次アナが焦りつつも中継モニターに映るドラマの俳優を「この方はオーストラリアの大変有名な俳優さんでございまして、日本の森繁久彌さんのような非常に重厚な演技で知られております」とアドリブを入れた。
2月1日 日本テレビ スポーツニュース 不体裁
番組冒頭においてクレジット画面が1秒近く表示された。
2月12日 日本テレビ系列 トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ 人為事故
第27話のオープニングの音声がCMの音声になっていた。(丸美屋ののりたまや永谷園のすし太郎など)
その後チョイ待ちになり、3分ほど本編が削れてしまった。
ちなみに再放送は無かったらしい。
5月??日 静岡放送 キャッチアップ 人為事故
0時30分、本来の番組が始まらずCMが流れ続けた。
しかし、静岡地区では本来放送されない関東ローカルのCMが1分30秒ほど流れ、天気カメラに切り替わった。
その後突然、丸井のCMを1分ほど流し、再び天気カメラが5秒ほど流れ、静岡ローカルに切り替わった。
また、後にCMを流した際にエンドカードの直前にゴルフの中継が割り込んだ。
原因は、この日キー局のTBSは番組を休止してゴルフの中継を放送する予定に変えたが、同時ネットの静岡放送に連絡をしていなかったそうで、静岡放送側はいつもどおりに番組が始まると思っていたら起きたトラブルらしい。
6月11日 テレビ朝日 '88ル・マン24時間レース 不体裁
番組のオープニングテーマが流れる場面で手違いなのか男性アナの提供読みが流れてしまった。
提供読みが流れている最中は車の歴史の絵が流れていたので、不適当だとわかる。
ちなみに、その直後の提供テロップが出た際は女性アナが読み上げていた。
7月8日 広島テレビ 魔神英雄伝ワタル 原因不明
第12話のオープニング冒頭でテストパターンが表示され、音声は時報のまま黒画面に。
その後チョイ待ちが表示されてからCMに。
CMが明けてからもチョイ待ちがしばらく表示され、アナウンス音声も流れた。
復帰後にお詫びテロップ有り。原因については不明。
8月??日 朝日放送 第70回全国高等学校野球選手権大会 組み合わせ抽選会 人為事故
抽選会が終わり、直後にCMが流れるはずが流れず、武周雄アナウンサーがスタッフに説教する所が流れてしまった。
8月7日 テレビ東京 MOTOR LAND 2 原因不明
番組が開始する23時30分丁度にカラーバー(ネットマーク?)が1秒流れ、チョイ待ちが約8秒流れた。
その後、途中からオープニングが流れ出した。
【ニワトリ】もしかして、上記の事故がこれですかね?
8月23日 TBS オヨビでない奴! (再放送) 人為事故
第16話の再放送。閉園後の遊園地で遊ぶシーンで突然テロップ画面に。
8月28日 北日本放送 24時間テレビ11「愛は地球を救う」 人為事故
会場からの中継中にCMに入るも映像はKNB送出だが、音声は日本テレビ送出のものだった。
途中、切り替えようとしたのか2回ほど音声が小さくなったが替わらずに提供読みまで流れた。
9月3日 名古屋テレビ・テレビ朝日 鎧伝サムライトルーパー 人為事故
本来第18話を放送するはずが先週放送した第17話を再度放送するミス。エンディングと次週予告でお詫びテロップが出た。
原因はキー局の名古屋テレビ(NBN)が前日の9月2日に朝日放送に先行放送した後、担当者が翌日全国ネットで放送するために準備棚に戻さねばならないところを返却棚に戻してしまったため。
たまたま先週分が返却されずに残っていたために担当者が勘違いしたまま放送を開始。Aパートの途中で系列局からの問い合わせでミスに気づいたらしい。
そしてその翌週では冒頭にお詫びテロップと女性アナウンサーによるアナウンス有り。
9月20日 長崎放送 番組名不明 原因不明
詳細不明。ネットマーク画面とオーケストラ楽曲が流れた。
【ニワトリ】投稿者にも確認しましたが、明確な情報がありませんでした。
9月20日 関西テレビ 野球中継 読売ジャイアンツ 対 中日ドラゴンズ 機械事故
20時40分頃に映像が突然乱れて停波。48分後の21時28分に復旧した。
なお、停波中に野球は延長した。
復帰後の『なるほど!ザ・ワールド』のオープニングで「先ほど機械の故障によりまして、放送が一時中断した事を深くお詫び致します」とテロップとアナウンサーが音声でお詫びした。
原因は生駒山送信所の冷却ファンのヒューズ切れによるもの。
9月20日 テレビ朝日 '88 歌謡ゴールデン大賞・新人グランプリ 人為事故
歌手・酒井法子が歌い終わった時にCMに入る際のタイトルテロップが出たがCMに入らず、司会の三代澤康司アナとミス・ユニバース日本代表の坂口三津穂と歌手・沢田研二が困惑する。
CMに入れない事を説明してる最中に次に登場する予定のとんねるず・木梨憲武が背後でふざけていた。
10月30日 NHK教育(大阪地方) アルバム 日本の美・クロージング 人為事故
23時50分から放送終了までNHKラジオの音声(NHKニュース)が流れ続けた。
11月??日 岐阜放送 日曜囲碁対局 人為事故
詳細不明。10時台の放送中、昭和天皇が病状悪化の為に報道特別番組に切り替わろうとするも音声だけ切り替わり、映像はそのまま流れてしまった。
11月3日 TBS ザ・ベストテン 機械事故
第9位にランクインした五木ひろしのいる石川県に中継を繋ぐも、機械の故障により映像に青みがかかった状態に。
12月??日 NHK北九州 NHKニュース 人為事故
音声多重放送の番組だが、番組開始時から音声が片方ずつ日本語と英語が分かれて流れた。
その後は直ったのかは不明。
12月23日 MBS毎日放送 パパは年中苦労する(再放送) 人為事故
『MBSナウ』のジャンクション直後に3秒ほどカラーバーが流れ、チョイ待ちに切り替わった。
27秒後にCMから復帰した。
12月下旬 読売テレビ 不体裁
放送終了後のフィラー映像(天気カメラ)で「天皇陛下のご容態に変化があり次第お伝えします。」のテロップが表示されていたが、ピップエレキバンのCM音声が2回流れた。
1989年 / ▼
??月??日 瀬戸内海放送 聖闘士星矢(再放送) 人為事故
第106話の冒頭から終了まで、フィルムがズレたまま放送され、終始映像が左に寄ったままに。
お詫びや再々放送があったかは不明。
??月??日 日本テレビ 勝手にしやがれヘイ!ブラザー 機械事故
詳細不明。放送中に黒画面が続いた模様。
【ニワトリ】キー局での事故情報は見当たらないので、恐らくローカル局のトラブル?
それと時期は1990年の可能性あり。

??月??日 長崎放送 ミスター味っ子 原因不明
第90話(91話?)にてオープニングとCMとエンディング以外が全て差し替え映像(透明なバーバパパのキャラクターが泳ぎ回る映像?)になっていた。
その後、同番組の再放送は3回あるが、その際にも同様の現象が発生したらしい。
??月??日 山陰中央テレビ 女王陛下のプティアンジェ(再放送) 不体裁
第20話(不確定)の放送中、画面右上に丸まったホコリのような物が5分ほど映り、放送中にも関わらずピンセットのような物で取り除かれた。
??月??日 テレビ東京 天空戦記シュラト 人為事故
詳細不明。2週連続で同じ回を放送したらしい。
【ニワトリ】前年の『サムライトルーパー』と混同している可能性があります。
ジャンルもファン層もほとんど同じなので。
1月10日 TBS 火曜ロードショー 『グーニーズ』 不体裁
CM直前の番組テロップがCM中も表示されたままに。
約43秒程もCMに被さっていた。
ちなみにその時のCMは『グロンサン強力内服液』と『中外胃腸薬』。
1月26日 テレビ信州 パオパオチャンネル 不可抗力
18時8分から21時44分まで美ヶ原送信所の電源設備が落雷により故障し、長野県全域で停波。
木曜ゴールデンドラマの途中から復帰した。
テレビ信州に問い合わせの電話が殺到する事態となり、同時間帯の他局でテレビ信州の放送が止まっている旨のテロップが表示された。
2月8日 読売テレビ レ・ミゼラブル 人為事故
この日、放送予定だった1957年の『レ・ミゼラブル』を1978年の『レ・ミゼラブル』と間違えて放送してしまうミスが起きた。
原因はテレビ局から注文を受けた映画配給会社がフィルムを間違えて送ってしまい、読売テレビ側のスタッフも確認をせずに放送してしまった。
後日、読売テレビはきちんと1957年の方を放送した。
3月18日 フジテレビ ゴールデン洋画劇場 『ダーティハリー3』 機械事故
直前の『オレたちひょうきん族』のエンディング中から異状が発生。灰色をバックにタイムコードの画面が出て、一旦CMが映されたがすぐに黒画面になり10分程続いた。
再びタイムコードが出た後にノイズや砂嵐が続き、異状発生から12分後にようやく映像が出たが音は無音のまま。
発生から20分後に映像にタイムコードが被さったり、色相が乱れたり、解像度が下がりモザイクのような映像になる。
21時23分30秒、音声が出るがノイズが30秒続き、その後復旧したが映像は暗いまま。26分、映像は復旧するが音声は吹き替え音声だけ。(CMはステレオ)
33分過ぎに完全復旧し、お詫びテロップが表示された。
22時50分に川端健嗣アナが画面に登場してお詫びした。この事故は翌日の新聞でも大きく報道された。
3月21日 NHK ニューメディアいつもでない1日「ミスターXを探せ」 機械事故人為事故
放送記念日特集としてレギュラー番組の合間を使って1日をかけて生放送された特集番組。
4人のチャレンジャーがパソコン通信を駆使してミスターXの正体を探る企画なのだが、ボイスキーのトラップが不具合で通過できない、午前の部の最後に放送されるはずのヒントVTRが流れない、「受信料徴収反対」などの書き込みが連続で書き込みされてミスターXと通信ができないなど他にも不手際が発生したらしく結局時間内に探し当てる事はできなかった。
その後、ミスターXの正体はギタリストのクロード・チアリと判明するも、否定派や野次馬による荒らしで打ち切らざるを得なくなった。
3月25日 フジテレビ オールナイトフジ 人為事故
発生時刻不明。エンディング前のCM後、スタジオの照明が映るも音声は「美ヶ原高原美術館」のCM音声が流れた。
すぐに黒画面になり、発生から8秒後にスタジオに復帰した。
更にその後も再び黒画面とカラーバーが流れ出し、また8秒後に復帰してそのまま終了した。
 
3月27日 TBS JNNニュースコープ 機械事故
18時4分頃から、音声と映像が交互に途絶え、約11分後に復旧した。
原因は音声の送出機が故障した事によるらしい。
なお、この事故はキー局のTBSのみで、系列局では問題なく放送された。
3月27日 ゴリラ 警視庁捜査第8班 特別企画 いい女たちへ!今一番いい男スペシャル 人為事故
番組終了後のCM枠にて2本目に入る際にクレジット画面に。
3秒後に番組宣伝が流れ出したが、その次のミニ番組の冒頭が途切れていた。
3月29日 TBS 3年B組金八先生 卒業スペシャル 原因不明
エンドカード後の『意外とシングルガール』のクロスプログラムが無音に。
3月29日 フジテレビ 夜のヒットスタジオDELUXE IN PARIS 不可抗力
司会の古舘伊知郎と柴俊夫が話している最中から音声にディレイがかかるようになり、その後に歌手・南野陽子がパリのシャンゼリゼ通りから「涙はどこへいったの」の歌唱中、衛生回線の不調か音声が二重に。
終了後に司会の古舘伊知郎がお詫びした。
4月2日 TBS やる気マンマン日曜日 機械事故
最終回の番組の後半、ゲストの歌手・村上幸子の歌唱中にフリーズ。
その後、チョイ待ちが表示され、しばらくして復帰した。
4月15日 国分寺市のケーブルテレビ 機械事故
6時頃、JR国分寺駅周辺の住宅街で約1000世帯の電波障害対策用のケーブルテレビの映像が消えた。
このケーブルテレビは同駅ビル「国分寺エル」の9階屋上に設置したアンテナから各家庭に繋がっており、電柱に架設しているケーブルのアンプ(増幅器)の接触不良が原因とみられている。
設置業者が点検と修理をした結果、6時間後の12時30分過ぎに復旧した。
国分寺ターミナルビルの鈴村久行管理部長は「事故でご迷惑をおかけして申し訳ない。敷設したばかりで十分に慣れておらず事故が起きてしまった」と話している。
5月5日 テレビ朝日 ミュージックステーション 機械事故
歌手・荻野目洋子が「湘南ハートブレイク」を歌唱する際、マイクが無音に。
一度中断し、慌てて登場した司会・松井康真とタモリが状況を説明しながら場をつなぎ、再び始まった。
5月8日 フジテレビ Formula 1 World Championship '89 人為事故
レース開始前にCMに入るが、CMが明けるとレースの最中であり直後に表示されたLAP数が「34」になっていた。
しばらくそのまま流れるが、LAP35の最中に突然スタート直後に映像が戻った。
その後はそのまま放送され、お詫びは特に無く終了した。
翌週に再放送された。
5月8日 高知放送 ドラえもん 機械事故
次回予告後に黒画面に。CMとエンドカードは問題無し。
夏頃 TBS ウルトラマンタロウ(再放送) 人為事故
第45話の北島隊員が幼馴染に話しかけるシーンで突然CMに入ってしまい、その後音声が途絶えてからチョイ待ちが2~3分ほど表示された。
怪獣が暴れてるシーンから復帰し、数分後に「見苦しい点が有ったことをおわびいたします」とお詫びテロップが表示された。
【ニワトリ】波動さん追加情報ありがとうございます。
6月17日 フジテレビ ねるとん紅鯨団 機械事故
告白のシーンだった23時17分50秒に突然黒画面になり、チョイ待ちや「報道特別番組により、やむを得ず番組を中断いたしました。ご了承ください。」とテロップが出たり、中断から6分後にCMに入った。
CMは正常に流れるも、CM明けに映像が巻き戻り、再びチョイ待ちに。
チョイ待ち中に音声だけが流れたり、一瞬だけ映像が戻ったりし、告白シーンの途中から再開した。
しかし、その後突然スタジオシーン(飛び飛び)と告白シーンが交互に流れ、再び提供が流れた後にカラーバーに。
またもや黒画面とチョイ待ちが表示され、CMに入りそのまま終了した。
原因は番組を送り出す自動送出装置につながるコンピューターの故障らしい。
その翌週、再放送され異常なく放送されたが、エンディングでゲストの中森明菜が山崎努をなぜか「ミヤザキツトム」と答えとんねるずも周囲も「?」となったまま終了した。
余談だが、1ヶ月後の7月23日に東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人、宮崎勤が逮捕された。
6月19日 兵庫県東部宝塚市北部から川西市・猪名川町にかけて MBS毎日放送・朝日放送・関西テレビ・読売テレビ 不可抗力
15時22分からの1分間と、15時27分から16時44分までに2回も停波し、約2万1000世帯が影響を受けた。
同じ場所にNHKの中継局もあるが、バッテリー装置を持っていたため、中断する事はなかった。
原因は、猪名川町肝川にある送電線に異常があり、送電線のスイッチボックスなどにヘビが入ってショートしたのではないかと見られている。
7月12日 フジテレビ 夜のヒットスタジオDELUXE 機械事故
歌手・渡辺美里の「ムーンライトダンス」の歌唱中に音源が途切れてしまった。
共演していたTMN・小室哲哉が指でバツ印をし、機材の不調を訴えた。
歌唱終了後に司会の古舘伊知郎がお詫びした。
7月14日 NHK名古屋 世界デザイン博覧会開会式 機械事故
11時からの放送で音声回線が故障し、冒頭から約15分間に渡って式の模様が放送されなかった。
同博覧会協会会長の西尾武喜名古屋市長のあいさつの後半部分から復帰。
同局によると式場からのただ1つの音声系統が故障、映像は出たものの中継は見送った。
アナウンサーは「進行が遅れています」と断り、会場の紹介をした。
8月10日 NHK衛星放送 不可抗力
東京地方を襲った雷雨のため、東京都内を中心に17時10分ごろから同48分まで映像、音声ともに受信できない状態に。
原因は衛星放送に使っている電波が厚い雲や強い雨に遮られてしまう弱点があるため。
8月18日 TBS JNNニュース 機械事故
番組終了直後の11時56分45秒から同59分15秒までCMが流れずチョイ待ちに。
原因はCM送出VTRが作動しなかったためらしい。
8月27日 日本テレビ 24時間テレビ「愛は地球を救う」12 人為事故
リレー中継の際、スタジオの音声が届いておらず、中継先のミヤギテレビが映っていいる事に気づかなかった。
更に静岡第一テレビから中京テレビに切り替わる際に静岡側が突然遮断し、中京に移ってても時報音声が続いた。
その後も募金受付の電話番号のテロップに提供のテロップを重ねてしまった。
10月6日 熊本朝日放送 ドラえもん 原因不明
当放送局の開局から約2年間、毎週もしくは2週間に1度の割合でCM明けやエンディング中にチョイ待ちが発生した。
原因は情報不足のため不明。
12月23日 九州朝日放送 ニュースステーション 人為事故
23時17分45秒に、突然NTTの中継回線画面が流れた後、黒画面に切り替わり2分後に復旧した。
原因は、この日の番組の放送時間が10分延長になったが、テレビ朝日からのマイクロ回線確保申請手続きを九州朝日放送が忘れたため。
すぐに延長申請が出され復旧したという。
12月26日 読売テレビ アニメだいすき! 不体裁
トップをねらえ! 第4話 「発進!! 未完の最終兵器!」を放送中、前番組「レース・ガイド」のテロップが出てしまった。
※画像の上部が「レース・ガイド」、下部が「トップをねらえ!」
☆実際の映像はこちら


↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
inserted by FC2 system