↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
1970年 ~ 1979年
↓年代ジャンプリンク↓
1970 1971 1972 1973 1974
1975 1976 1977 1978 1979

年度不明
??月??日 北海道テレビ ひみつのアッコちゃん(再放送) 人為事故
話数不明。次回予告の映像が上下左右の裏返しで流れた。
お詫びは有ったかは不明。
 ※この画像はイメージです。実際のものではありません。
??月??日 TBS サスケ(再放送) 人為事故
第12話の後半、鬼姫が流砂にはまったシーンから音声だけ数秒先へ進んでおり最後までズレたままであった。
ちなみに、再放送の度に同様の事故が起きていた模様。
??月??日 NETテレビ 日曜洋画劇場「夕陽に向って走れ」 原因不明
詳細不明。番組終盤でトラブルが発生したらしい。
【ニワトリ】70年代にこの番組でこの映画を放送したのは2回有り、1974年10月27日放送分と1977年2月27日放送分のどちらかと思われます。
??月??日 NETテレビ キカイダー01(再放送) 機械事故
第30話の東京地区での再放送にて、ビジンダーのボタンを外すシーンでフリーズした。
その後の状況は情報不足により不明。
 ※この画像はイメージです。実際のものではありません。
70年代後半 TBS 原因不明
詳細不明。放送開始のオープニングが流れるはずがクロージングが流れてしまった。
??月??日 毎日放送 キカイダー01 機械事故
詳細不明。放送中に映像が乱れ、チョイ待ちが表示された。
複数回発生したらしい。
【ニワトリ】どうやら本放送で起きていたらしく、期間は1973年5月12日から1974年3月30日の間で数回らしいです。
70年代半ば 放送局不明(山陰地方) 番組名不明 機械事故
電電公社がキー局の番組を山陰地方に送信している最中にマイクロ回線の断線により5分間中断した。
【ニワトリ】1975~77年の間らしいです。
70年代前半~半ば フジテレビ マジンガーZ(不確定) 人為事故
話数不明。オープニングの音声が19時半からのもの(『カルピスこども劇場』?)になっていた。
【ニワトリ】不確定な情報ですが、もしかしたら『サザエさん』の事故と混同している場合があります。
70年代後半 テレビ岩手 キャンディ♡キャンディ 原因不明
トラブル(詳細不明)が発生。
音声が無音になり、その後アントニオ・ヴィヴァルディの『協奏曲第1番ホ長調 RV 269「春」』が流れた。
69~75年の間 TBS 鬼警部アイアンサイド 人為事故
詳細不明。放送中に音声が吹き替えから英語に変わった。
ちなみに、第1シリーズは1969年4月1日~70年9月22日、第2シリーズは71年6月15日~72年5月30日、第3シリーズは73年7月31日~74年8月6日、第4シリーズは75年1月28日~9月23日まで放送されている。
??月??日 北海道地方の局 番組名不明 機械事故
詳細不明。音声がスローになったとの事。
1970年
??月??日 東京12チャンネル(未確定) 奥さまは魔女(再放送) 人為事故
話数不明。映像と音声が約5分程ズレており、途中で中断するも結局最後までズレたままだった。
【ニワトリ】4月4日から10月24日の間だと思われます。
4月16日 NHK名古屋 機械事故
6時頃から総合テレビが1分55秒、教育テレビが76分間停波した。
電源スイッチの故障が原因とみられる。
5月23日 テレビ山口(下関局) 機械事故
12時20分頃から17時まで停波した。
原因は下関局の送信施設の電圧が下がったため。
8月21日 テレビ高知 不可抗力
台風10号の影響で社屋に浸水し、48時間も停波した。
23日にTBSから裏送りで放送再開、31日に手動運行で正常に復帰した。
8月31日 フジテレビ ハワイ510 機械事故
番組後半にて映像と音声がズレ出し、チョイ待ちに。
5分ほどしてCMから復帰するも、吹き替え音声が流れず原語音声が流れ、そのまま終了した。
トラブルは25分間に及んでおり、原因は機械故障とのこと。
その後、9月19日の16時30分から再放送された。
9月16日 テレビ山口 JNNニュース・お茶の間百科・ヤング720・オランダおいね 不可抗力
大平山送信所への落雷により6時5分から8時25分まで停波した。
非常事態に備えて設置していた自家発電機も潤滑油の圧力低下により運転を停止していたため復旧が長引いたとのこと。
10月27日 TBS・フジテレビ・東京12チャンネル 番組名不明(全て映画) 機械事故
東京タワーの電波送信設備が故障し、3局の放送が午前1時25分から最長27分間中断した。
3局とも映画を放送中で、TBSはすぐに同局内の予備アンテナに切り替えたため1分半の中断ですんだが、予備アンテナがないフジテレビは27分ほど中断。
東京12チャンネルでは映画の最後の部分と歌番組「ミッドナイトエコー」が放送できなかった。
11月1日 福島中央テレビ 不可抗力
早朝、本社3階の無線中継室から火災が発生し、3時間3分停波した。
11月29日 関東以外の民放局 機械事故
8時20分頃、電電公社東京無線中継所テレビジョン・リレーセンターのプログラム自動切替装置が狂い、2分ほど22時59分に放送予定の番組が流れ出した。
このためTBS系列局でフジテレビの番組、NET系列局で日本テレビの番組が流れ、フジテレビ系列局は一時中断した。
キー局とネット局を結ぶ回線は時間によって自動的に変わるが、このキーとなるコンピューターの時計がいきなり22時59分になってしまったため。
1971年 /
1月5日 テレビ山口 機械事故
早朝から大平山送信所の停電により停波。
自家発電機も凍結により運転不能になっており、局員の作業で自家発電機の運転を開始させ、11時18分に正常に復帰した。
7月2日 NHK・民放(関東以外) 機械事故
16時16分過ぎ、電電公社東京統制無線中継所の電源が故障し、同中継所経由の電波中継がストップ。
このため16時16分20秒から同25分にわたって停波した。
直接東京の電波を受信している関東地方は問題なかった。
7月3日 MBS毎日放送 仮面ライダー 人為事故
2種類の情報あり。
A.オープニングが流れず、突然第14話が始まるも、音声が止まり画面がズレだして白画面に。続いて逆再生が流れ出し、そしてチョイ待ちに。
その後は正常に放送された模様。
B.オープニングが流れず、突然第14話が始まったが突然オープンニングの終盤が流れ出し、終了後にCMへ入った。
【ニワトリ】どちらが実際に起きたのか確証がありませんが、Aの方は広島ホームテレビで起きたそうです。
11月7日 南海放送 ルパン三世(1stシリーズ) 機械事故
第3話のミサイル発射のシーン以降が黒画面になりそのまま終了してしまった。
【ニワトリ】再放送での事故の可能性もあります。
11月28日 日本テレビ ルパン三世(1stシリーズ) 人為事故
第6話「雨の午後はヤバイゼ」にて、話が進むにつれてどんどん音声がズレていった。DVDなどでは修正済み。
1972年 /
??月??日 放送局不明(TBS系) トリプルファイター 原因不明
詳細不明。放送中にトラブルがあり、チョイ待ちに。
復帰後にはニュース番組になっていた。
【ニワトリ】1975年には、テレビ東京系で『戦え!トリプルファイター』のタイトルで放送されていますが、TBS系の地方局での事故と思われます。
7月22日 フジテレビ 夏からの手紙 人為事故
22日に第4話を放送するはずが、東海テレビの担当者のミスで第5話を放送してしまった。
翌日の放送では予定通り第5話を放送したため、第4話が飛ばされてしまった。
23日の放送中にお詫びテロップあり。
12月7日 NHK教育 通信高校講座 化学A「有機化学の特徴」 機械事故
21時2分から同22分まで停波した。
後に同日23時58分より再放送された。
1973年 /
??月??日 NHK教育 番組不明 人為事故
NTTのTVマイクロ中継で手動切り替していたスタッフ(NHKのスタッフかは不明)の手違いでNHK教育に民放のコマーシャルを流してしまった。
??月??日 関西テレビ 科学捜査官 人為事故
話数不明。番組冒頭から映像と音声がズレたまま放送された。
お詫びは有ったかは不明。
4月2日 日本テレビ 妖術武芸帳(再放送) 機械事故
17時からの放送中に無音になり、しばらくしてチョイ待ちに。
明けてからも無音は治らず、終了までそのままだった。
4月2日 日本テレビ 流星人間ゾーン 機械事故
19時から第1話の放送中、途中から無音状態に。
上記の事故から2時間しか経っておらず、その日は調子が悪かったようだ。
8月7日 東京12チャンネル 3時のロードショー「死の接吻」 不可抗力
16時11分から55秒間、映像と音声が共に中断。
原因は東京タワー放送センターへの落雷でスイッチャーの動作に異常が生じたため。
11月19日(不確定) フジテレビ ゼロテスター 原因不明
詳細不明。第8話にて、マーク3が氷に閉じ込められたシーンの途中でトラブルが発生(同じシーンが2回流れた?)、その影響で中盤の一部が欠落してしまった。
1974年 /
??月??日 フジテレビ 運命峠 原因不明
詳細不明。放送中にトラブルが起き、チョイ待ちが表示された。
長い時間流れたらしく、後日再放送された。
1月19日 NETテレビ キカイダー01 機械事故
第36話の本編の冒頭で突然、映像と音声がどんどん遅くなっていき、ついにはフリーズしてチョイ待ちに切り替わった。
この影響で本編の大半が削れてしまい、タイムトンネルを出て現代に戻ってくるシーンから再開し、途中で放送が終わってしまった。
恐らくフィルムの再生機の故障と思われる。
3月31日 NHK総合 ステージ101 不体裁
「涙をこらえて」を歌唱中に画面にエンドテロップが一瞬だけ表示された。
再放送では修正された。
 ←上が本放送、下が再放送。
5月13日 TBS チャージマン研! 不体裁
第31話の中盤辺りで1コマずつスタッフの手と「R-1 23話」のフリップが写り込んだ。
7月2日 TBS フラッシュニュース 原因不明
ニュース中に突然無音になり、映像は静止画のまま時間が過ぎた。しばらくしてからキャスターによるお詫びが流れた。
1975年 /
??月??日 放送局不明 超人バロム・1(再放送) 機械事故
話数不明。オープニングの「♪ぶっ飛ばすんだギュンギュギュン」の辺りでフィルムが切れた。
その後はチョイ待ちが表示された模様。
??月??日 放送局・番組名不明 人為事故
「かねこみそ」のCM音声が2秒程ズレており、「ジョリック焼そば」のCM音声の冒頭に被さった。
??月??日 九州朝日放送 筑豊奈落~冥府の老優たち 原因不明
詳細不明。番組冒頭で停波した。
復旧までにかかった時間は不明。
3月19日 NHK総合 NHKニュース(19時) 機械事故
千葉県知事選のニュースにて、候補者の川上きいち氏の演説の街頭VTRの音声が流れない状態に。
阿部喜充アナが「少々お待ちください」とフォローするも、テープの早回し音が聞こえたのみで結局最後まで流れることはなかった。
番組の最後に阿部アナがお詫びして終了。
同VTRは公平性を期すため20時55分からのローカルニュースで再放送された。
3月29日 NETテレビ キングコング 人為事故
10時40分からの放送中、番組後半に映像が途切れ、タイトルカードとテーマ音楽が繰り返し流れ続けた。
そのままお詫びもなく終了。
原因は番組の放映時間を間違えてコンピューターに打ち込んだため。
4月12日 NHK佐賀 お好み演芸会(再放送) 機械事故
17時50分過ぎ、翌日に投開票が行われる予定だった佐賀県知事選の当確テロップを5秒間も誤表示した。
リハーサル中に電気系統の故障で誤って流してしまったとのこと。
11月23日 競馬中継 不可抗力
京阪杯の中継中、西陽で画面がほとんど見えなくなるハプニング。
なお、この放送事故は情報が少なく、放送日や放送局(恐らくフジテレビだと思うが)が定かではない。
1976年 /
3月12日 NHK教育(東北南部より以南の全地域) きょうの健康 機械事故
開始時刻の16時35分から1分間中断。
この番組は札幌放送局から送出されたもので、NHK東北本部にある中継設備の故障により中断したとのこと。
5月25日 RKB毎日放送「家庭の時間」・信越放送・山形放送・群馬テレビなど民放16局 人為事故
1~8分間にわたって他局の映像が映ったり、電電公社のテストパターンなどが流れた。
原因は電電公社東京統制無線中継所のコンピューターの誤操作によるもの。
7月1日 フジテレビ 大空魔竜ガイキング 人為事故
第14話のOPで音声だけが早送りで流れた。
映像は通常のまま音声だけが1分程(終盤の爆発の前)で終わり、そのまま映像だけが流れ、放送局クレジットが表示された辺りで光学音声に切り替わった。
【ニワトリ】第27話では本編で同様の事故が起きたと情報がありますが、確証が持てません。
実際にご覧になられた方はおりますでしょうか?
☆再現した映像はこちら
9月6日 フジテレビ ブロッカー軍団IVマシーンブラスター 不体裁
第10話で味方に投げ飛ばされそうになっているロボの中のシーンで3コマほどスタッフの手が映り込んだ。
9月9日 放送局・番組名不明 人為事故
夕方のアニメの再放送にて、突然チョイ待ちに。
その後ニューススタジオに切り替わり、毛沢東死去の臨時ニュースが始まった。
11月8日 フジテレビ 夜のヒットスタジオ 機械事故
歌手・あおい輝彦が「君が優しすぎるから」の歌唱の際にマイクの故障により冒頭から音声が出ていなかった。
途中で復帰するも一旦打ち切られ、仕切り直して歌い直した。
1977年 /
3月27日 NHK教育 囲碁の時間 人為事故
「NHK杯囲碁トーナメント決勝戦」の放送中、終盤で突然映像が前に戻り、同じ映像が17分間にわたって2度繰り返し流れた。
原因は対戦の模様を90分テープ2本に分けて収録し、1本目収録後に2本目に切り替えた際、2本目のテープの頭17分が1本目の末尾と被っていた為。
4月21日 NHK総合 NHKニュース 機械事故
8時34分頃、時刻表示が突然「8:00」に変わった。
数十秒後に正常な時刻に切り替えられた。
大分局の報道スタジオからのニュースに切り替えた際に起きたもので、大分局の時刻表示器が故障していたのが原因とのこと。
4月24日 CBCテレビ サウンド・イン"S" 不体裁
番組開始してまもなく、画面下部に「中日新聞選挙速報」のタイトルテロップが数秒ほど表示され、直後に画面上部にエンドテロップが表示された。
その後、正常に選挙速報テロップが流れた。
夏頃 仙台放送 ハロー!レインボー 人為事故
詳細不明。テロップを出そうとして間違えたのか、黒画面にテロップで「ハロー!レインボー 直感ゲーム」や「谷 ちえ子」と表示され、10秒過ぎで復帰した。
6月11日(不確定) フジテレビ エメロンナイト レディーファースト 機械事故
VTRに入ろうと一瞬フェードアウトするもすぐに明け、音声だけVTRのものが流れた。
何度もフェードアウトしかけるもスタジオに戻り、30秒経過してからようやくVTRの映像に移った。
VTRの後に司会・西郷輝彦がお詫びし、エンディングに入るも、お知らせのフリップに切り替えられずに薄っすらとVTRの一部が流れたり、スタッフロールが一瞬だけ流れたりと不具合が多発した。
7月1日 TBS 赤い激流 機械事故
第5話「きかせてよ愛の曲を」を放送中の21時9分から21時30分まで音声は正常だが黒画面になり、途中からフジテレビで放送されていた『ロザリー 残酷な美少女』が混線により薄く流れた。
原因は東京タワーの送信系統の故障によるもので、同局は別の送信機に切り替え、出力を下げて近距離向けに放送を続けた。しかし出力を下げたため、東京タワーから30km以上の地域やビルの影などでは場所によって映像が出ず、深夜までTBSの番組が見られなかったとの事。
その後、7月3日の16時30分から17時25分に再放送された。
この事故はTBSのみで、系列局は問題なかった。
9月3日 和歌山の民放(有田市以北) 不可抗力
22時4分から1時間ほど停波。
原因は民放テレビ共用の海南送信所付近に落雷があったため。
10月3日 放送局不明 ルパン三世 (2ndシリーズ) 原因不明
詳細不明。第1話の放送中、音声に異常が起きた模様。
【ニワトリ】キー局の日本テレビではなく、地方局の事故だと思われます。
10月31日 日本テレビ ルパン三世 (2ndシリーズ) 不体裁
第5話「金塊の運び方教えます」にて、次元大介と石川五右ェ門の声が入れ替わっている箇所がある。DVDなどでは修正済み。
11月4日 NHK教育 おかあさんといっしょ 人為事故
番組開始時刻の9時30分から映像が中断。
3分25秒後に番組の途中から復帰した。
この日の放送は福井放送局の収録分だったが、同局の録画テープ管理の手違いからスタジオへのテープ到着が遅れたとのこと。
11月6日 フジテレビ サザエさん 人為事故
オープニング開始と同時に『惑星ロボ ダンガードA』のオープニング音声が流れ出した。
慌てたのか一度音声が消えるも再び続きが流れ、約15秒後に音声が元に戻った。
その後、Cパートの本編中にお詫びテロップが表示された。
  ←1枚目は実際の状況と音声が正常に戻った場面、2枚めはお詫びテロップ。
1978年 /
??月??日 青森放送 RABニュースレーダー 機械事故
カメラのスイッチングが故障したのか、ニュースの最中に別のキャスターに次々と切り替わった。
前後の状況は不明。
??月??日 新潟総合テレビ プロ野球中継(土曜日) 不体裁
中継が延長したこの日、本来スポットニュースが放送される20時54分頃に「ANNニュース裏送り テレビ朝日→NST」という静止画像が一瞬流れた。
1月23日 日本テレビ ほんものは誰だ?! 機械事故
19時53分55秒に突然、映像・音声ともに途絶えた。
その後も途切れ途切れになり、完全に復旧したのは20時4分5秒だった。
原因は主調整室の電源開閉器が故障したため。
2月20日 NHK仙台 不可抗力
13時37分に宮城県沖で発生したM6.8の地震により放送機器が故障し、20分ほど中断した。
2月25日 NHK・民放各局 機械事故
東京タワーの電源故障により、正午前に約10秒から最高10分間も停波した。
全チャンネルの一斉停波はこの事故が初となった。
8月26日 日本テレビ 24時間テレビ「愛は地球を救う」 不体裁
オープニングのタイトルテロップの後に提供画面に入るはずが、タイトルテロップの最中に提供読みが始まってしまった。
すぐにタイミングをずらし、ニッカウヰスキーの辺りで合わせて終えた。
【ニワトリ】この画面の前にピンク色のタイトルテロップが出ていたので、画像の白色のタイトルテロップは間違って出してしまった可能性もあります。
だからずれてしまったのかなと。
12月7日 フジテレビ 銀河鉄道999 人為事故
第13話のオープニングの冒頭(999が汽笛を鳴らし発車する所)から20秒近く無音に。
 ※画像はイメージです。実際のものではありません。
12月21日 日本テレビ 竹村健一の世相講談 機械事故
9時過ぎに音声が約7分、映像が30秒ほど途絶えた。
同局によると、コンピューターがCM映像に自動的に切り替えた後再び番組に戻るよう指定することになっていたが、この際、作動のミスから映像だけが指示を受け、音声が切り替わっていなかったためだという。
12月23日 TBS 8時だョ!全員集合 原因不明
オープニングの音声が無音になっていた。
詳細は不明。
1979年 / ▼
4月7日 TBS系列 4月だョ!全員集合(再放送) 人為事故
俳優・平幹二朗が話している際に突然タイトルアニメーションが流れた後に短くスノーノイズに。
一瞬だけ黒画面になり復帰したが、お詫びは特に無かった。
6月22日 フジテレビ ゴールデン洋画劇場 『ハイジャック』 人為事故
映画終了後の解説に入る直前、フリップが出た後に解説の高島忠夫が映ったまま10秒程フリーズ。
その後は正常に解説と予告が流れたが、最後の予告はブツ切れ気味に終了。
6月25日 NHK静岡 ニュースセンター9時 不体裁
21時39分ごろ、静岡ローカルの天気予報にて冒頭で背景映像が出ずに黒画面にテロップが表示された。
その後正常に表示されたが、終盤に一度表示されたテロップと黒画面が流れた。
8月??日 名古屋テレビ キューティーハニー&ジャングル黒べえ(共に再放送) 人為事故
両番組のエンディングの終わり頃(製作著作クレジットの前)に突然黒画面になり、そのままエンドカードが表示された。
原因は放送局が番組本編の長さを数秒ほど短めに間違えてしまい、エンドカードを少し早めに出してしまったのではないかと言われている。
9月3日 日本テレビ ルパン三世(2ndシリーズ) 機械事故
音声多重放送(ステレオ)をいち早く取り入れた第99話(実験的に行われ、本格的な導入は10月1日放送分から)で、片側からしか音声が出ず、話の内容が分かりづらい事態に。
9月8日 北海道放送 不滅の仮面ライダースペシャル 機械事故
16時の放送開始直後から黒画面が1分ほど続いた。
受信側(MBS送出)のタイトルテロップ画面が表示されてから復帰した。
9月12日 NHK総合・教育(広島県) 機械事故
NHK中国本部比治山テレビ放送所の電源故障により、20時14分から約40分間停波した。
これにより広島県西南部の約67万世帯が影響を受けた。
9月17日 名古屋から西方のNHK・民放 政党インタビュー"公約を問う"(NHK)、紅白歌のベストテン(日本テレビ系列)、水戸黄門(TBS系列)、新座頭市(フジテレビ系列)、鉄道公安官(テレビ朝日系列) 機械事故
20時9分30秒から同20分頃にわたって、電電公社の時報サービスの音声が混入した。原因は電電公社の回線の故障によるものらしい。
12月31日 TBS 第21回日本レコード大賞 機械事故
CM中にCMが送出できなくなる事故が発生。チョイ待ちの後に生中継を再開。
他にも、歌手・五木ひろしの歌い終わりで黒画面になり、チョイ待ちが表示されたとの情報有り。


↑運営維持のためクリックだけでもお願いします↑
inserted by FC2 system